• ベストアンサー

レポートでイベントプロシージャでコントロールソース

アクセス2000で レポートのイベントプロシージャーでテキストボックスの コントロールソースを変えたい 住所1,2で文字数が20文字以下なら 1と2を結合して1行で出力したいのです。 テイブル名 JLIST フィールド名 ADD1,ADD2 レポート名 YK2 テキストボックス名 TADD1,TADD2 今はテキストボックスを非連結にしています。 イベントプロシージャはフォーマット時にかいています。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.3

レポートのレコードソースに以下のSQL文を貼り付けて 確認してみてください。クエリを作る必要はありませんが、 レコードソースにテーブルを直接指定するのではなく、 レポートのプロパティのレコードソースの右端を クリックしてクエリを作成する要領で設定できます。 設定したらそのまま閉じると、変更するか、という ダイアログが示されるので「はい」とします。 SELECT IIf(Len([JLIST]![ADD1] & [JLIST]![ADD2])<=20,[JLIST]![ADD1] & [JLIST]![ADD2],[JLIST]![ADD1]) AS F1, IIf(Len([JLIST]![ADD1] & [JLIST]![ADD2])<=20,"",[JLIST]![ADD2]) AS F2 FROM JLIST;

5302abc
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

その他の回答 (2)

• piroin654
回答No.2

No1です。 20文字未満ならば、No1のままで、 20文字も含めるならば、F1、F2それぞれ <20 を <=20 としてください。

• piroin654
回答No.1

レポートのレコードソースをレポートのクエリビルダから 設定して、以下のフィールドを追加し、F1、F2をそれぞれ テキストボックスのTADD1とTADD2のコントロールソースに したらどうですか。 F1: IIf(Len([JLIST]![ADD1] & [JLIST]![ADD2])<20,[JLIST]![ADD1] & [JLIST]![ADD2],[JLIST]![ADD1]) F2: IIf(Len([JLIST]![ADD1] & [JLIST]![ADD2])<20,"",[JLIST]![ADD2]) なお、JLIST、ADD1、ADD2のフィールド名は 質問のフィールド名をそのままコピーしているので、 たぶん、文字が全角になっているのではと思います。 実際にあわせて変更してください。

5302abc
質問者

補足

ありがとうございます。 クエリーを使うのですね、 試してみます。 試行錯誤しているうち テキストボックスのコントロールソースを IFなどでかえられないことがわかり、苦労しています。