• 締切済み

積立保険について

五年ものの積立普通傷害保険を20年前に満期になった保険証書を発見しましたが満期返戻金の請求はまだできるのでしょうか?

みんなの回答

• donbe-
回答No.2

おそらく、証券紛失ということで、印鑑証明書添付して請求しておられるのではありませんか? 満期前 保険会社より必ずはがきで満期案内送付しています。 また代理店には満期通知というものも保険会社より送付され、早期に満期更新手続するよう促されます。 通常代理店介在してれば、保険屋本体共々 放置しておくということは考えられないと思いますね。

0120777
質問者

お礼

親切にご回答頂きありがとうございます。

• merlionXX
回答No.1

保険金等の請求権には期限があります。保険法第95条第1項に「保険給付を請求する権利、保険料の返還を請求する権利及び第六十三条又は第九十二条に規定する保険料積立金の払戻しを請求する権利は、三年間行わないときは、時効によって消滅する」ということが決められています。(平成22年4月1日施行の保険法による) http://www.nn.em-net.ne.jp/~s-iwk/2011-04-28/hokenhou/a095.html しかし、時効に伴う法律効果は時間の経過だけで生じるものではなく、時効によって利益を受けるもの(保険の場合は保険金の支払い義務が消滅する保険会社)が時効の利益を受ける旨の意思表示をすること(これを時効の援用と言います。)によって初めて発生するものです。 あきらめずに保険会社に連絡してみましょう。 死亡や満期などの保険金請求権が発生していることが明らかなものについては、「時効を援用」しないケースもあります。 たとえば、亡くなった親御さん名義の生命保険で、「保険金の請求をし忘れている」もの、「契約があったことも知らずに、荷物を整理してみたら保険証券が出てきた」ような場合です。 今回は20年もたっているのでかなり難しいかとは思いますが、まずは、保険会社に問い合わせてみましょう。

0120777
質問者

お礼

親切なご回答頂きありがとうございます。今回のケースは私自身が加入しているのを忘れてたいたもので、先日保険の切替を行ったため古い証券を整理していたら見つけたものです。だから家族の誰も知らずにそのままになっていたと思います。保険会社もいまはあいおい損保に変わっているので一応問い合わせをしてみます。