不正出血の検査の金額とは?

このQ&Aのポイント
  • 不正出血について年に数回経験しており、今回も同様の症状が出ています。初めて不正出血になった際には病院で検査を受けましたが、その内容は主に妊娠の有無の調査と膣内・子宮の診察でした。病院での検査の金額は約6,000-7,000円ほどで、その後も不正出血が続いたため、検査薬を使って自宅で妊娠の有無を確認し、病院で結果を伝える方法も考えています。
  • 不正出血の原因がストレスや疲れなどではなく、再び病院に行く気持ちはあるものの、お金がかかることが心配です。自宅での検査薬を使用して妊娠の有無を確認し、病院でその結果を伝えることで、尿検査の費用を節約する方法を考えています。
  • 不正出血について年に数回経験しており、今回も同様の症状が出ています。以前病院で検査を受けた際には、妊娠の有無の確認と膣内・子宮の診察が行われ、総額で約6,000-7,000円かかりました。その後も不正出血が続いたため、今回は自宅での検査薬の使用を考えています。自宅で妊娠の有無を確認し、病院へ行く際に結果を伝えることで、尿検査の費用を節約することができるのではないかと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不正出血、検査の金額について

年に数回不正出血があります。現在も不正出血があります。 4年ほど前に初めて不正出血になり、それが3週間続いて病院にかかりました。 そのときの検査内容は、よくわかりませんが恐らく、 妊娠していないかどうかを尿検査で調べて、あと内診で膣の中と子宮の中を診て貰いました。 検査の結果病気などの異常はありませんでした。 それで確か6,7千円くらいだったのですが私には結構な金額で 「何かあったらまた病院へ来てください」と言われても 検査の度にそんな金額払えないと思い、その後の不正出血もあーまたか~というくらいにしか捉えず病院にもかかりませんでした。 しかし以前病院にかかってからもう3,4年経っているし、 今回はストレスや疲れなどの原因が見あたらないのでまた行ってみようかな…という気になってます。 しかし正直お金が惜しいです; なので例えばドラッグストアなどの検査薬で妊娠しているか確かめて 病院で「検査薬ではこうでした」というのを言えれば尿検査分は浮いたりしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

他の方のレスのように、排卵時の出血が考えられるので、まず、やることやってから受診されるといいかと思います。 まず基礎体温をつけるなどして、出血がいつ起きているのか見るといいでしょう。 それがちょっと無理・・・(不規則な生活とかで) ならば、生理から何日目の出血か記録する。 出血から、何日目で生理が来たかも判るようにしておくと、それが何らかの規則性があれば、それは、単なる、体のサインであるとわかりますよね? 私は、以前は、生理1週間前ぐらいに、不正出血、もしくは胃痛が起こりました。 よって、あぁー来週ぐらいの生理だな!って自覚できました。 でもそれは、数ヶ月、そういうことがあって自覚したので、直ぐには自覚できませんでしたよ。 あと、子宮がん、子宮頸がん検診は、毎年もしくは2年おきにはしておく必要があります。 妊娠検査をされるということは、それなりの年齢で性行為もあるということ。ならば、頚癌検診は受けておいて損はないですよね? 早くに見つければ、それだけ治療費がかからない。子宮摘出なんていうことにもならなくても済むかも。 6千円。高いですよね。 私も、そのつもりなくて行って、Drから「頚癌検査しておくね」と言われ、慌てて財布見たりなんてことも(笑) でも、6千円で健康を確認できるのです。勿論、体全体ではないですが。 会社等で、子宮がん検診等も費用をもってくれる会社ならば、会社の健康診断で終わらせればいいし、その結果を今回の主治医に話せばいいのですが。 検査されていますか? いい年齢ならば、健康を観てもらうと思えば、安いですよ。 主治医から「予防接種は、完璧な予防ではないから、高額をだしてまでする必要があるのか、と言われれば悩むけれど。でも摂取することで癌になる確立は下がる。下がることで健康体を保てる。その保時間をお金で買うわけだよね。」 この話に主人が。 「特急代払って、時間を短縮するか、普通電車にのって、時間を使うかの違いだろう?」 と、特急代は新幹線なんて高くつきますよね?変な話、普通列車乗り継いで、時間かければ、北海道から九州までいけますよね?でも、皆さん新幹線にするのは、移動時間を短縮したいから、時間をお金で買っているんですよね? それと検査も一緒。健康をお金で買う、確かめるんです。 さて、その検査が6千円 高いか安いかは。私、安いと思います。 私、毎年、健診うけていますよ。頚癌、体癌を交互に。でもDrから、「これから、2年に一度のがん検診でいいやー」って言われました(笑) なので、今回は、久々のがん検診を受けにいく感覚で宜しいのではないでしょうか?健康を確認するお金。 あと、不正出血が長い期間続く場合、大変危険ですので。 ホルモン乱れすぎです。 それが、1日、2日程度で治まるならば、大したことないとは思いますが。それ以外の症状も併発していると厄介ですけれどね。 妊娠検査薬で妊娠を確かめてからの前に、妊娠するような行為を自分のどの周期でしたのかわかれば、使うまでもない気もしますがね、避妊もちゃんとしていれば。 だから、自分の周期を体温等で管理していない以上。しっかりプロに判断を委ねるぐらいの費用はすべきですけれどね。 私、体温管理していても健診は受けていたので。 だから、私は、現在、子宮の病気は防げています。ただし今回の不正出血で、とんでもないことが判明し、凹んでいます。 私の場合、年齢もあるので、スレ主さんの出血とはおそらく違いますが。 まぁー数年前以降受診されていないならば、市販の何でどう検査するかより、プロに任せることをお薦めはしますがね。

その他の回答 (2)

  • hurry5me
  • ベストアンサー率30% (74/242)
回答No.2

不正出血は排卵時期ではないですか? それならよくあることらしいです。 でもそうだとすると医者もそこまで調べないかな? 何をどう検査したのかあなたがよくわからずでは話になりません。 異常はなくても医者としては思い当たることを調べるのが当たり前。 いくつか思い当たることを確定するためですから。何もなくて良かったのは結果的な事です。 何も悪いところがないのならなぜ出血したのか聞かなかったのですか? 考えられる事はいくつか医者も言ったはずです。 費用を気にする前に、そこらへんはっきり自分で把握すべきですよ。 極端な話、突然医療技術が発達してそれが癌かもと言われる日が明日来たら あなたは検査で6~7000円を惜しみますか? 医者でもわからない事はありますけど、 それなりにご自分が納得できる結果をつかむことにそのウン千円の価値があるのではないですか。 次の検査の費用の心配をする前にこれまでかけた費用は何だったのか、考えて下さい。 ちなみに病院の尿検査で判断できるのは妊娠だけではありません。 他に隠れた病気があれば見つかる事もあります。 医者にもできそこないがいますが、餅は餅屋です。 検査で費用が惜しくても、実は大きな病気だったとしたら? 発覚時は手遅れだと思いませんか?? もっと早くに医者に行ってれば、という話、よくききます。どうぞお大事に。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

過去のものが参考になるので貼り付けます。 妊娠検査だけでは古いデータなので今は違うとは思いますが60点(600円)での自己負担(大抵が3割)なので180円。 市販の検査薬を使ったら却って赤字ですね。 そのほかの項目が高かったのでしょう。 繰り返しますが今は点数が違うはずなのでリンク先情報は大凡の目安にしかなりません。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q1603596.html

関連するQ&A

  • 不正出血?

    一週間ちょっと前に彼氏とセックスをしました。 特に痛くもなかったし、終わった直後はなんの異常もなかったのですが、2~3時間後に どっと何か流れるかんじがしたのでトイレへ行ったら出血してました。 でも生理はその2週間前に終わっていたし(私はかなり正確に生理が来る方です) 血も生理っぽくなく、薄いかんじでした。 それから3日くらい少しずつですが出血が続いたので(おなかの痛みなどはありません) 心配になり病院にいきました。 膣の中の検査と外陰部を診て貰いました。 結果はとくに性病にかかったわけでもなく、妊娠でもなく、 おそらくびらんか膣がこすれて出血したのか、ホルモンバランスの崩れだろうということでした。 その後も多少の出血が続き(尿をしたときにぽたぽた落ちる、またはトイレットペーパーにつくくらい)、 1週間たって出血が止まったと思ったので、また彼氏とセックスをしてしまいました。 やっぱりまた出血してしまいました。今回も少しずつですが。 少し膣の入り口のほうが切れているのかひりひりもします。 今回もまたびらんか膣が傷ついて出血しているのだとしたら 大体どのくらいで完治しますか?(出血が止まりますか?) それか、病院へ行ったときは子宮の中までは検査しなかったので、 子宮内膜症かなにかの病気にかかっていないか心配です。 子宮内膜症などはどうやってなりますか?子宮内膜症などなのかどうかはやはり検査するまでわかりませんか? 回答お願いします。

  • 不正出血について

    25歳 未婚です。 先月に生理後5日後くらいからに不正出血があり、だらだらと少量の出血が11日間も続きました。 今までも排卵出血?のようなものはたまにあったのですが、2、3日で終わっていましたし、自分の生理周期は30日~35日と長めなので、これは排卵出血ではなさそうだと思い、婦人科を受診しました。 内診、子宮頸がんの検査をしましたが特に問題はありませんでした。 先生は「ホルモンバランスの乱れかな~出血もそんなに多くないし、あんまり気にしなくて大丈夫だよ」と仰っていました。 その後不正出血がおさまってから18日後くらいに生理がきました。 そしてまた今月、その生理終了から2週間後の今日からまた不正出血がありました。 最初だけ鮮血のようなものが出てすごく驚いたのですが、その後はまた茶褐色の少量の出血が続いているような感じです。 ホルモンバランスの乱れによる不正出血は続けて起こったりするものなのでしょうか?また続くようなら病院に行ったほうがいいのでしょうか… ホルモン検査や子宮体がん検査はまだしていません。この年齢でもすべきですか? 月の大半をナプキンつけて過ごさなきゃいけないことにストレスを感じています…。 長くなって申し訳ありません。何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 不正出血について。

    私は20歳未婚の女です。 不正出血があります。 少し長くなりますが… 一ヶ月前くらいから生理が来なくて、不正出血があります。 茶色おりもののようなものが出てきます。 一昨年くらい にも不正出血があり、 初めて産婦人科を受診したのですがその時は内診をしてホルモンバランスの問題だからと言われ、 黄体ホルモンの薬を貰って服用して、その後は生理が安定しましたが また同じような症状が現在出たので今回は家から近くの初めて行った所と違う産婦人科を受診したのですが、 そこでは内診をして、止血剤をもらいました。 止血剤を一週間くらい飲んだのですが少し量が減ったくらいで、 あまり変わりがない症状でした。 通院とのことなので今回また行って、ガンなどの検査をしてあったので、結果を聞きに行って異常はなかったので、多分ホルモンのバランスの原因だな、ストレスでもあるの?若いんだからすぐ妊娠したいわけでもないんでしょ?と言われたり。 先生に薬飲んで「不正出血あるの?ないの?どっちなの?まだ出血してんの?」と強めな感じで聞かれまた内診するから出て待ってて。と部屋を追い出され、 内診され、次採血だから。と勝手に言われ…採血されたり。 今回の内診の前では看護師さんにカルテ見ながら「また内診するって先生言ってましたか?なんでだろ?」みたいな事も言われたり正直受付の人の対応も冷たい感じでよくないです。 多分まだ不正出血があるから内診されたんだと思いますが… 病院が違うだけでこんなにも治療内容違うものなのでしょうか? 今の医者には、前にホルモン剤飲んで生理もきて治ったと伝えてあるのですが、その時には薬ね~みたいな感じで…。 今回の通院でも不正出血続いてるのに検査だけで薬も出してもらえなく、また2週間経ったらきてみて。採血の検査結果あるからみたいな感じになってて。 とりあえず基礎体温測ってきて。 とだけ言われました。 正直次は何を勝手にされるか怖くてもう行きたくないのですが、病院変えたらいいのでしょうか? 検査結果も聞きに行かなきゃですがもう嫌で嫌で。 私的には、今とりあえず出血を止めて欲しくて…検査とかも相談とかして欲しかったんですが医者ってこんなもんなんでしょうか…? ですが、また初めに行った病院でも一から検査など始めなきゃですよね? 予約して行ったのですが散々待たして清算の紙?みたら診察時間過ぎてたらしく、時間外診察料も取られてて普通なのでしょうか? とりあえずはじめに行った所は雰囲気も良かったので、そこの医者にまた行ったら前と同じように同じ薬を出してもらえる可能性はあると思いますか? それとも今の所に行き続けるべきでしょうか? 後やはり不正出血は薬じゃないと 止めることはできないのでしょうか…? 医者に行っても解決せず、とても困ってます。 基礎体温も今まで測ったことはなかったですが、 一週間くらい前から測るようにしてます。 文書おかしいとこもあると思いますが みなさんの意見をお聞きしたいです。

  • 不正出血について

    不正出血について 現在28歳で、生理周期は安定しています。(遅れても2.3日ほど) 今月11月4日から生理が始まり1週間弱で終わりました。 生理が始まってから2週間後の11月19日に出血がありました。トイレ済ましたあと、ティッシュに赤い血が付いていました。 その後出血が無く20日にいつも排卵日に出るゼリー上のおりものが出ました。そして23日におりものに赤と茶色の間くらいの血が混ざったおりものが、でました。 また腰痛、子宮のチクチクもあります。 こちらもいつも排卵期にありますが、今回は長いです。 不正出血はほとんど初めてで、20歳の頃一度だけありました。 不安になり昨日産婦人科に行きました。内診と癌検査、超音波検査をしました。 出血も止まってるし、子宮も晴れていない、卵巣もどちらも問題はないと言われました。 てことはこの不正出血は癌なのでしょうか? 癌の検査結果来るまであと2週間あり、とても不安です。 もし癌だとしても転移とかははしてないですか?!とお聞きしたら子宮の腫れもないからねと言われました。 早期だといいんですけど、 出血が出たちょうど1週間前にかなりのストレスがありました。家族にもこんな私見たことないと言われるほどストレスがありました。 それも関係しているのでしょうか 検査結果がくるまで、とても不安です。 なんの可能性があるか分かる方いましたらコメントお願いします。

  • 不正出血とがん検査

    不正出血があったので産婦人科に受診しました。 エコーで子宮の中をみましたが、なにもできてないし腫れたり炎症起こしてるとかもないといわれました。 でも中から出血してるしちょっと多いから今日は子宮けいがんの検査だけして出血が止まったら子宮体がんの検査を後日しましょうと言われて帰ってきました。 検査がなんでもなかったらホルモンバランスが狂っただけかもねって言われましたが、出血するくらいのがんはかなり進行してるとききますが、なにもできてなくてもがんの可能性はあるのでしょうか? 34歳で一年前に出産したばかりです。

  • 不正出血が止まりません

    いつもお世話になっています。 先日もこちらで相談させていただき、病院にも行きました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1784393 最初、内診をしない状況で体温表をみて排卵出血と言われ安心して帰ってきましたが、出血から1週間たっても出血が止まりません。 昨日、あまりにも不安だったのでもう一度病院に行き、念のための子宮内の癌検査をし、止血剤の薬をもらいました。 癌がなんともなければ、ホルモンバランスが崩れたのかねえという医者の見解です。(とりあえず、検査結果が出る一週間後にきてくださいとのこと) その止血剤を飲んでいますが、一日経っても出血が止まらず不安です。 ネットをいろいろ見ましたが、卵巣出血とか筋腫からの出血・内膜症などちょっと怖いことがでています。 血液検査等してないのですが、お医者様の内診だけでホルモンバランスなどの病気もわかるものなのでしょうか? あまりにも検査が少ない病院なので(毎回尿検査だけはありますが・・・)他の病院はどうなのか教えてください。 ちょっとでも、不安を取り除きたいです。

  • 不正出血

    10日から少量の出血が続いていて昨日婦人科を受診し診察と内診(膣内エコー)と尿検査をし、先月末に強いストレスがあったと伝えたところ、不正出血に凄く影響があると言われ、排卵出血かな?まだ出血は続くよと言われアドナ錠30mgを処方され基礎体温をつけるようにと指示がありました。 次は一ヶ月後の予約とその間に生理が1回来るよ、と言われました。 その場合、まとめると、異常はないという事で安心してても大丈夫なのでしょうか? 生理以外の出血が初めてなのでとても不安です。 ちなみに、妊娠はできるよと言われたのでその辺は大丈夫だと思います。 それと、止血剤はどれくらいで効いてきますか?

  • 不正出血で検査しました。結果は?

    はじめまして。 28才でOLをしている独身で会社員の者です。 4月3日に、初めてさらっとした出血をして、その後も生理の終わりかけのような不正出血が続いていました。 で、今週の月曜に病院に行って来たんですが、検査の結果が出ないと不正出血の理由はわからないとのことでした。 内診をして膣内や外などからの出血はないらしく、粘液か細胞か、子宮の入り口から採取した何かを検査にだして現在、検査結果待ちの状態です。 今ちょうど生理中(3日目)なのですがいつもよりすごく生理痛がきつくて、リンパ腺も腫れているような感じです。 ちなみに発熱はないです。 内診で超緊張&痛かったことで、お医者さまには何も質問せず、今はただただ結果を待っている状態なのですが、ネットなどで色々調べていると結構深刻な病気の初期症状がヒットしたりしていて心配になってきました。 また、婦人科しかない病院だったので、超音波などの検査はしていない点も不安要素です。 結果を聞かない限り、何が原因なのかはわからないかもしれないのですが、考えうる病気などを知りたいので、同じような体験をされたかたで参考になるご意見頂けたら幸いです。

  • 不正出血について

    毎月のように不正出血があります。 4年前くらいに不正出血で病院に行くとポリープができていて取った経験があり、その際先生に「ポリープができやすい体だから気をつけて」と言われました。 それからは不正出血があるときちんと病院に行くようにしていましたがいつもストレスと言われていました。 そんな調子ですので、不正出血があってもまたストレスかなと思い、1年間くらい受診していません。出血も不定期で全く無い日もあれば出血する日もあり、ほんとにバラバラ…。 もし子宮ガンやポリープなどの場合、出血が全く無い日もあるのでしょうか?

  • 不正出血

    27歳(産後1年3ヶ月) 先月、生理が終わってから2週間後に出血(3日程)が有りました。 今月、生理が終わって1週間でまた出血しました。 量は生理の終わりかけぐらいの量です。 先月は気になって、産婦人科に行って内診と子宮ガン検査をしましたが異常なしでした。 先生は排卵日の頃はよくあることだよと言いましたが、妊娠前は無かったので気になります。 これってよくあることでしょうか? 今月の不正出血はまだ1日目なので様子をみますが・・・