不正出血の検査の金額とは?

このQ&Aのポイント
  • 不正出血について年に数回経験しており、今回も同様の症状が出ています。初めて不正出血になった際には病院で検査を受けましたが、その内容は主に妊娠の有無の調査と膣内・子宮の診察でした。病院での検査の金額は約6,000-7,000円ほどで、その後も不正出血が続いたため、検査薬を使って自宅で妊娠の有無を確認し、病院で結果を伝える方法も考えています。
  • 不正出血の原因がストレスや疲れなどではなく、再び病院に行く気持ちはあるものの、お金がかかることが心配です。自宅での検査薬を使用して妊娠の有無を確認し、病院でその結果を伝えることで、尿検査の費用を節約する方法を考えています。
  • 不正出血について年に数回経験しており、今回も同様の症状が出ています。以前病院で検査を受けた際には、妊娠の有無の確認と膣内・子宮の診察が行われ、総額で約6,000-7,000円かかりました。その後も不正出血が続いたため、今回は自宅での検査薬の使用を考えています。自宅で妊娠の有無を確認し、病院へ行く際に結果を伝えることで、尿検査の費用を節約することができるのではないかと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不正出血、検査の金額について

年に数回不正出血があります。現在も不正出血があります。 4年ほど前に初めて不正出血になり、それが3週間続いて病院にかかりました。 そのときの検査内容は、よくわかりませんが恐らく、 妊娠していないかどうかを尿検査で調べて、あと内診で膣の中と子宮の中を診て貰いました。 検査の結果病気などの異常はありませんでした。 それで確か6,7千円くらいだったのですが私には結構な金額で 「何かあったらまた病院へ来てください」と言われても 検査の度にそんな金額払えないと思い、その後の不正出血もあーまたか~というくらいにしか捉えず病院にもかかりませんでした。 しかし以前病院にかかってからもう3,4年経っているし、 今回はストレスや疲れなどの原因が見あたらないのでまた行ってみようかな…という気になってます。 しかし正直お金が惜しいです; なので例えばドラッグストアなどの検査薬で妊娠しているか確かめて 病院で「検査薬ではこうでした」というのを言えれば尿検査分は浮いたりしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.3

他の方のレスのように、排卵時の出血が考えられるので、まず、やることやってから受診されるといいかと思います。 まず基礎体温をつけるなどして、出血がいつ起きているのか見るといいでしょう。 それがちょっと無理・・・(不規則な生活とかで) ならば、生理から何日目の出血か記録する。 出血から、何日目で生理が来たかも判るようにしておくと、それが何らかの規則性があれば、それは、単なる、体のサインであるとわかりますよね? 私は、以前は、生理1週間前ぐらいに、不正出血、もしくは胃痛が起こりました。 よって、あぁー来週ぐらいの生理だな!って自覚できました。 でもそれは、数ヶ月、そういうことがあって自覚したので、直ぐには自覚できませんでしたよ。 あと、子宮がん、子宮頸がん検診は、毎年もしくは2年おきにはしておく必要があります。 妊娠検査をされるということは、それなりの年齢で性行為もあるということ。ならば、頚癌検診は受けておいて損はないですよね? 早くに見つければ、それだけ治療費がかからない。子宮摘出なんていうことにもならなくても済むかも。 6千円。高いですよね。 私も、そのつもりなくて行って、Drから「頚癌検査しておくね」と言われ、慌てて財布見たりなんてことも(笑) でも、6千円で健康を確認できるのです。勿論、体全体ではないですが。 会社等で、子宮がん検診等も費用をもってくれる会社ならば、会社の健康診断で終わらせればいいし、その結果を今回の主治医に話せばいいのですが。 検査されていますか? いい年齢ならば、健康を観てもらうと思えば、安いですよ。 主治医から「予防接種は、完璧な予防ではないから、高額をだしてまでする必要があるのか、と言われれば悩むけれど。でも摂取することで癌になる確立は下がる。下がることで健康体を保てる。その保時間をお金で買うわけだよね。」 この話に主人が。 「特急代払って、時間を短縮するか、普通電車にのって、時間を使うかの違いだろう?」 と、特急代は新幹線なんて高くつきますよね?変な話、普通列車乗り継いで、時間かければ、北海道から九州までいけますよね?でも、皆さん新幹線にするのは、移動時間を短縮したいから、時間をお金で買っているんですよね? それと検査も一緒。健康をお金で買う、確かめるんです。 さて、その検査が6千円 高いか安いかは。私、安いと思います。 私、毎年、健診うけていますよ。頚癌、体癌を交互に。でもDrから、「これから、2年に一度のがん検診でいいやー」って言われました(笑) なので、今回は、久々のがん検診を受けにいく感覚で宜しいのではないでしょうか?健康を確認するお金。 あと、不正出血が長い期間続く場合、大変危険ですので。 ホルモン乱れすぎです。 それが、1日、2日程度で治まるならば、大したことないとは思いますが。それ以外の症状も併発していると厄介ですけれどね。 妊娠検査薬で妊娠を確かめてからの前に、妊娠するような行為を自分のどの周期でしたのかわかれば、使うまでもない気もしますがね、避妊もちゃんとしていれば。 だから、自分の周期を体温等で管理していない以上。しっかりプロに判断を委ねるぐらいの費用はすべきですけれどね。 私、体温管理していても健診は受けていたので。 だから、私は、現在、子宮の病気は防げています。ただし今回の不正出血で、とんでもないことが判明し、凹んでいます。 私の場合、年齢もあるので、スレ主さんの出血とはおそらく違いますが。 まぁー数年前以降受診されていないならば、市販の何でどう検査するかより、プロに任せることをお薦めはしますがね。

その他の回答 (2)

• hurry5me
回答No.2

不正出血は排卵時期ではないですか? それならよくあることらしいです。 でもそうだとすると医者もそこまで調べないかな? 何をどう検査したのかあなたがよくわからずでは話になりません。 異常はなくても医者としては思い当たることを調べるのが当たり前。 いくつか思い当たることを確定するためですから。何もなくて良かったのは結果的な事です。 何も悪いところがないのならなぜ出血したのか聞かなかったのですか? 考えられる事はいくつか医者も言ったはずです。 費用を気にする前に、そこらへんはっきり自分で把握すべきですよ。 極端な話、突然医療技術が発達してそれが癌かもと言われる日が明日来たら あなたは検査で6~7000円を惜しみますか? 医者でもわからない事はありますけど、 それなりにご自分が納得できる結果をつかむことにそのウン千円の価値があるのではないですか。 次の検査の費用の心配をする前にこれまでかけた費用は何だったのか、考えて下さい。 ちなみに病院の尿検査で判断できるのは妊娠だけではありません。 他に隠れた病気があれば見つかる事もあります。 医者にもできそこないがいますが、餅は餅屋です。 検査で費用が惜しくても、実は大きな病気だったとしたら? 発覚時は手遅れだと思いませんか?? もっと早くに医者に行ってれば、という話、よくききます。どうぞお大事に。

• R48
回答No.1

過去のものが参考になるので貼り付けます。 妊娠検査だけでは古いデータなので今は違うとは思いますが60点(600円)での自己負担(大抵が3割)なので180円。 市販の検査薬を使ったら却って赤字ですね。 そのほかの項目が高かったのでしょう。 繰り返しますが今は点数が違うはずなのでリンク先情報は大凡の目安にしかなりません。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q1603596.html