- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不正出血の原因)
不正出血の原因とストレスの関係について
このQ&Aのポイント
- 不正出血が鮮血に変わったり、2ヶ月連続で起こるなど、悪化している状況に不安を感じています。
- 内診やけいガンの検査では異常がなく、ホルモンのバランスが崩れていると言われました。
- ストレスが不正出血の原因と考えられますが、積もり積もったストレスが今表れているのか、現在のストレスが影響しているのかを知りたいです。結婚の問題もストレスの一因となっているようです。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ストレスというと、精神的なことを連想しがちですが、 気候などによる物理的なストレスも、生理に大いに影響します。 現に、季節の変わり目は、乱れる人る人が増えます。 また、ストレス=嫌なこと、とは限りません。 結婚、赤ちゃんが生まれた、引っ越し、進級、昇進、などの喜ばしいことも、 ストレスの要因になります。 ためこんだストレスも、今現在のストレスも、両方だと思います。 生理がおかしいのは、排卵が狂っているからで、 排卵が狂うのは、ホルモンが乱れているからです。 なぜホルモンが乱れているのかは、産婦人科では分からないので、 生理を規則正しくするための薬を処方してもらうしか、方法がありません。 必要な検査は受けたのでしょうから、あとはゆったり構えるのが良いと思います。