住宅ローンの前年度年収と審査の通りやすさ

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンを申請する際の前年度年収の計算方法について困っています。
  • 複雑な収入状況がある場合、どのように前年度年収を入力すれば良いのか分かりません。
  • このような場合でも、3500万円のローンの審査が通る可能性がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンの前年度年収と審査の通りやすさ

先日気に入った中古住宅物件があり、購入を考えております。 ローンの物件は以下のような感じです。 土地・建物:中古住宅 金額:3180万円 諸経費等:約300万円(これも含めてローンをしたい) それで、住宅ローンを申請するにあたり、前年度年収の入力をどのように計算すれば よいのかわからず困っております。 困っている原因として、以下のような複雑な状況があります。 ・去年の3月に以前の会社を退職(年収499万円、均等割りで月41.6万円の収入ですが12~3月分  の給与の一部・全部(合計112万円)の未払いの為退職) ・給与未払いの仮払い申請を厚生労働省に行い、未払い分の給与のうちの8割の約90万円が  今年の3月に振り込まれた。 ・4~7月の期間に就職活動し、この間失業給付金約62.4万円を受け取っている。 ・7月より再就職し給与所得者として再度働いている。(年収420万円、均等割りで月35万円の収入) ・自営扱いとなる収入が別途ある(実家の家賃収入年90万円+副業で30万円程度。確定申告しています) こうした複合的な要因があり、住信SBI等のネット銀行で先に入力する前年度年収にどういった 金額を入力すればよいのかわからず困っております。 上記のような場合、前年度の年収としてはどのように入力すればよいのでしょうか? また、このような状況の場合、先に書いた約3500万円のローンの審査等は通る可能性がある でしょうか? 何卒ご教授の程、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gasira
回答No.1

前年度収入も大事ですが、一番大事なのは現在のあなたの収入の根拠、会社の社会的信用度です。 通常に考えて、現在の会社へ転職しているので、直近3ヶ月の給与明細を見てもらいその平均から年収を算定するのが住宅ローンのやりかたです。 3ヶ月の間にボーナスや決算賞与など臨時的な収入は除いて通常の月給の3ヶ月分から年収を割り出しますので前年の収入はよほどのことがない限りローンの影響にはならないでしょう。 それよりは、現在の貯蓄高、ほかの借り入れの有無などがよほど重要な要素となるはずです。 住宅購入を考えている不動産会社は住宅ローンを通すのも仕事です。 あなたに有利になるように絵を描いてくれるはずです。 嘘はいけませんが、思い違い程度でしたらとおります。 貯蓄高や、過去のキャッシング暦など信用情報は嘘をついてもばれるので隠さないようにしましょう。 とりあえずは、仮審査を受けてみて通るようだとまず9割がた本審査も同じ条件で通ります。 仮審査は通常3ヶ月程度で履歴が消えるといわれています。 本当に気に入った物件があるのでしたらまずは、仮審査を通してみることをお勧めします。

cbr-1100xx
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 本日不動産業者と話をして来ました。 向こうの方でも住宅ローン審査の手配をしてもらえるのですが、こちらの方でも1つ自前で 仮審査を受けてみて両方通れば条件の良い方を、片方しか通らなかった場合は通った方で行 くというような方向で進めることになりました。(もちろん両方ダメだった場合はダメですが・・) 前年度収入に関しては仮審査を申し込もうと思っている住信SBIの仮審査前のチェック入力の 項目に前年度収入の入力欄があり、そこで給与所得のみを入力すると収入が少ないとはじかれ てしまうため自営の方の収入も加味していいものかどうかわからず質問させていただいた次第 です。 これに関しても不動産業者に相談してみたところ、その辺りは銀行に直接聞いたほうが早いの ではと言われ、確かにそうなので聞いてから審査を申し込むか考えようと思います。 どうもありがとうございました。

cbr-1100xx
質問者

補足

先日はご回答ありがとうございました。 あれから仲介業者の方で大手銀行の方と話をつけて頂き、 ネット銀行に負けないくらいの利率(0.875%)で満額3480万円 の借り入れが出来ることになりました。 転職したてで年収も減っていたのでどうなることかと 思っていましたが、杓子定規に年収だけ見た場合では 少し足りないと思っていたのがそれだけではなく色々 な方面を見ていただけたみたいで助かりました。 仲介業者の人も頑張って頂いたみたいで感謝しております。 私みたいなケースがあるので、少し駄目かもしれないと 思っても同じような条件の方がおられれば、とりあえず審査 してもらえばよいのではないかと思いました。 (ただ審査は履歴がしばらく残るので、むやみやたらと 受けるのも駄目のようですが…) 何はともあれこれからがまた大変ですが、頑張っていきたい と思います。 ありがとうございました。