• ベストアンサー

消費者意識がつりやすい体重計

体重計が壊れたので、次を買いに行きました。棚に7個あったので全部床に置いて、乗ってみました。体脂肪が計れたり、水分が計れたり。しかし、全部違う体重数値を示しています。誤差はしようがない、家庭用だし、使いよさで決めようとしたら、旦那が一番数値が小さいのを「おお、やせて見えるじゃん、これ」と値段もデザインも考えずに購入してしまいました。 そんな事でいいなら、メーカーは皆数値を2kg減らして展示すればいいだけですよね。私はどうでもいいので、これで結構、2kg足して計算してます。持ち帰って「太った」と不機嫌になられてもいやなので。 こんな簡単に消費者意識が釣られる事って、ありましたか。

noname#159516
noname#159516

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134883
noname#134883
回答No.2

今年になって壊れたテレビを買い換えようと言うことになって、ネットのレビューを見比べたり、メーカーの出しているパンフを集めたりして、一応家族で「コレで良いかも」と決めたものがありました。 量販店に行き、迷うことなく決めていた機種を指差して、購入の意思を示したところセールストークに引っかかりました。 決めた機種の隣には、プラス4万円の他社製品があり、どう見比べてもその差額分良く見えてくるのです。もちろんスペックも高い方が良いものです。 けど予定していたよりも4万円増えることには、すぐには気持ちが切り替わらず迷いました。 この質問を見たら、その見劣りするテレビと丁度隣に置かれた少し高めのテレビは、今思えば戦略だったのかなと思えてきました。 明るさや画像調整などで、少し甘めな加減をしておいたら、良く見えるものと比較が視覚的に訴えられるわけで、迷っている客にはうってつけのアピールになるのですから。 店内で並んでいるテレビが、すべて同じ設定にしていると勝手に思っているだけで、実は調整が同じではないことも可能性としてはあるわけですよね。 買ったテレビには満足していますが、もしかすると家で決めていたものに落ち着いたとしても、同じように満足できるものだったのかも知れません。

noname#159516
質問者

お礼

これは確実に計算されてますね。二つ並べて自分で選ばせれば、売りつけたという罪悪感も無いし、無いという事はクレームもないし。 値段の差だけでも、うな丼の松・竹・梅も、見た目が同じなら高い方がいい、となぜか期待してしまう。でも本当に1000円の差があるのかは疑問。 ありがとうございました。

noname#159516
質問者

補足

いろいろありましたが、買う方の勘違いをうまく操作している可能性が非常に高い量販店のテレビ、にベストアンサー。 回答して下さったみなさま、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • InuSakura
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.7

質問内容とは異なるとは思いますが失礼して書き込みます。 体重計はJIS規格(家庭用はかり)にて基準が決められており、その誤差は 100kgまでなら±200gまでと決められています。 よって、2kgも誤差があることはありえません。恐らく「風袋機能」の設定値が 異なっているためでしょう。 購入なさった体重計にこの機能があるかを確認することをお勧めします。 ご質問内容については、インターネットがなかった時代のTVコマーシャルの効果は 商品売り上げ上昇率800%だったという統計を見たことがあります。 昔から消費者は釣られやすかったということではないでしょうか。

noname#159516
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高い数値と低い数値で2kg以上。時計屋でも各時計の時間差が激しい、ちゃんと設定し直してもいない店も店。いい加減な国での出来事です。オムロンなどの日本製を買いたかったのですが……旦那に逆らうより、目の前の平和を取りました。(笑) ぴったり正確でなくとも、増えたか減ったかの毎日の変化がわかればいい、としました。 結婚してからわかった事、ビールのCMを見ればビールを飲みたくなり、チョコレートのCMで食べたくなる人が本当に存在するのだ、と言う事でした。単純で結構ですが、まあ、いいか。

noname#135553
noname#135553
回答No.6

こんばんは。 以前通信販売で購入して生麺のラーメンです。レビューを見落としていました。 確かにそこには「ダシも美味しくない・・・良くこんなのでこの価格で売っていますね」と載ってました。 おなかが本当に力いっぱい空いている時にしか食べれない程の味でしたね、買うんじゃなかったです。 逆に良かったのは掃除機で価格も安くて、たいした物でなく最初は大丈夫かなって思いながら、これも通信販売でしたが、これは本当に良かったですよ。確かに安いけど、ゴミがたまる所は紙パックではなく、中身をそのまま取り出して捨てられるもので透明です。 たまったら取り外して捨てられますし、また、それを洗う事も出来ますから衛生的な掃除機で重宝しています。

noname#159516
質問者

お礼

レビューの読み方もむずかしい。店のサクラが書いているかも知れない。自分の勘はどこまで通用するのでしょうね。この時代マーケットが多様になりすぎて、誰を信用していいのかもわからなくなってます。 評価ポイントはまず読んでも、自分が気に入るとは限らない。そんな中でいい物に当たったら、これこそレビューで高得点上げなきゃね。で、そういう時って、実際より興奮して多めに評価しちゃいません? 不動産を売る時に、眺めがいい事や、屋根裏部屋がある事をあえて広告に入れずに、視察にきた人だけが「うわ、これすごい!」とお楽しみとして取っておくと、期待していなかった分うれしくて、結局お買い得だと思わせ、早めに売れるという手があるのです。 ま、そんな感動にはまって私は現在の家を買いました。小学校が家の門の前だったのです。(笑) ありがとうございました。

noname#138063
noname#138063
回答No.5

皆さんが挙げられた例とはちょっと違いますが、 私は100円ショップに行くと完全に釣られます。 「あれもこれも100円、安い安い」とどんどんカゴに入れてしまいますが、 実際は食器洗いのスポンジでも綿棒でも ホームセンターのプライベートブランドのものの方が 同じ数量は入っていても安かったり、 ちょっとした小物とか「こんなに可愛くて100円!」って思ったら、 全く同じものが別のディスカウントショップで30円で売られていた事がありました。 100円と言う値段に簡単に釣られてしまう私なので、 100円ショップにはあまり寄りつかないようにしています。

noname#159516
質問者

お礼

あああ、100円ショップ。これにはまらない日本人はいないとあえて断言しましょう。他の店のが安い商品はあるのに、足は既に100円ショップへ向かっています。 あそこは夢のおもちゃ箱です。ブランド・ショップで棚の商品すべてにそっぽを向かれていたのに、ここでは「イッツ・ア・スモール・ワールド」のテーマに乗せて商品が笑いかけてくれてるような、不思議な受けいられ感。100円玉幾つか持って行くだけで。やっぱり、やめられません。 強く同意いたします。ありがとうございます。

回答No.4

こんにちは。 消費者意識。 チョット古い統計ですが、    ↓ http://www.jmrlsi.co.jp/skillup/data/01-value/01-03.html 私の場合、 『店長おススメ』、『当店、売り上げNo1』 この文字に非常に弱いです。 加えて周りの口コミや評判などにも影響され易い。 そういう商品に限って、 店員が執拗にプッシュしてくるんだなこれが・・・ いざ持ち帰って、使ってみると、 非常に使い勝手が悪かった。 毎回こんな事の繰り返しです。(涙)

noname#159516
質問者

お礼

「今が旬」とか貼られるとつい商品に手が行ってしまう。「売れてます」って信じちゃうんですよね。欧米で100万台売れた健康器具、とか。本当に売れてたらアメリカ人みんなスリムですよー。 統計面白いですね。震災前と震災後の変化が見てみたいです。 ありがとうございました。

回答No.3

ありません。 今実家にある体重計は私が二十代はじめに住んだ近くの雑貨屋さんで購入しました体重計です。 機能に釣られたのではなく その店主さんらの爽やかさと 体重計の感じについ買ったのでありました。 大切に使ってきたのですが数キロ目盛りはいつも多めの位置にあります。 なのでわたくしの体重只今80キロ代ってとこだわね~ 余談失礼致しました。

noname#159516
質問者

お礼

掃除機が壊れて、次はダイソンと決めて店に行きました。私が他の売り場に行っている間に、旦那がセールスの中年のきれいな女性とお話をしていて盛り上がり、結局女性の言う通りのメーカーの掃除機を購入してしまいました。戻った私は、唖然。 これも、なんとなく釣られてしまって、その製品の良さでも何でもなかったケース。 浮動票ですね、消費者は。その店主さん、いい男だったんですね。ならもういいです、元はとれた気がします。 ありがとうございました。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

有ります、うちの聡明な奥さんが釣られました。 納豆パックを見比べ、安いほうをかごに入れました。 彼女よりもっと聡明な私はイエローカードを出しました。 単価/グラムを比べると、表示定価の安いほうが高かったからです。 納得する彼女に念を押すように、付け加えました。 「今後、チクワを買うときは、ノギスで内径を測ってから買ったほうが良い。 以前より穴だけ大きくなってるかもしれないから。」と。 似たような話ですが、 何気なくいつものコンビーフ缶を開けたら、かなりゆるく詰めてありました。 以前は硬いような感じだったのに。

noname#159516
質問者

お礼

あるある、4パック入りのが安いはずと買ってみると、割引のバラ売りのが安かったり、詰め替えパックのが容器が無くて安いはずなのに、容器入りが安かったり。 不況時のシャンプーは液の出る穴が大きくなっていて、早めに使い切る、という写真を見ました。メーカーも努力してるんですねえ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体重と見た目

    現在ダイエットをしていて 色々ダイエットについて勉強して いるのですが質問があります. 脂肪1kgは7200kcalなので、 脂肪1kg増やすには7200kcal 摂取しなくてはいけないし 脂肪1kg落とすには7200kcal 消費しなくてはいけないん ですよね? だったら、1、2日食べ過ぎで 2~3kg増えていても 実際は脂肪でなく 「体の重さ」が3kg増えて いるってことなので 見た目に変化はないに 等しいんですか? お腹が重たいとか 顔がぱんぱんだとか、 あくまで水分や胃の消費が 不十分である問題で「太った」 っていう意味では ないということですか? 私はずーっと体重重視で ダイエットをしていましたが 考え方をイチから変えたくて 質問させてもらいました。

  • 体重と消費カロリーについて

    一般に、体重を1kg減らすには、6~7000kcal分の消費過多が必要といわれていますが、 その計算根拠がわかりません。 1キロの体重が減る場合に、脂肪量の違いによっては必要とする消費過多の量は違うと思うのですが。 具体的には、同じ体重60キロでも、体脂肪が25%の場合と10%の場合では 1キロ体重が減少するための消費カロリーは違うのでは、と思うのですが どうなんでしょうか?

  • 体重について

    24歳、身長153、体重42kg、体脂肪率17.8%、体水分量25.5kg、BMI18.1です。 これは痩せているのでしょうか? あと体水分量は少ないですか? 教えて下さい。

  • 筋肉と体重(水泳と体重)

    1、一日で体重に影響するほど筋肉がつくことがあるでしょうか。 2、脂肪を消費し筋肉がつくと、体重は「増える」でしょうか。 友人の話では、夜の温水プールで2時間泳ぎ、ダイエット効果を見ようとしたところ、更衣室で測ると逆に1kg増えていたとのことです。しかもその日、一食抜いたの、にです。 これを聞いた他の人は、それは筋肉がつき脂肪が消費されたから、筋肉質は重い、と解説していました。 逆ではないか、という意見も出ました。水分放出も考えればなおさら軽くなるはず、と。 本当は、どうなのでしょうか。

  • 体重計の精度について

    私は標準体重より若干少ないので、体重を増やそうと努力している者です。 家庭用体重計で4点支持のデジタルのものを使用。 そして、200g単位で表示されるようになっています。 住んでいるのはマンションでして、床はコンクリートでクッションフロアを敷いております。 質問は、体重計を置く場所によって数値が一定でなく、最大1kgの誤差が出ます。 この考えられる原因は何? 最大値or最小値のどちらかが正しいのか?

  • 体重の維持。一日の消費カロリーについて。

    体重がじわじわ減り続けて困っています。 29歳の男性です。 今年の2月の初めから7月までの間、ダイエットをしました。 ダイエットの内容はインターネットで情報を集め、摂取カロリーが基礎代謝を下回らない、月に3kg以上落とさない等守りながら、プロテインを飲みながらの食事制限と腹筋腕立て30回づつといった簡単な筋トレによるものです。 月2kgづつ減量し、171cm63kg体脂肪25%から→54kg体脂肪14%になりました。 ダイエットは目標体重になってからの体重の維持が大事だということで、その後も今日まで一日の消費カロリーが摂取カロリーと同等になるように計算し生活していたつもりなのですが。。 7月から今日まで、じわじわと体重が減り続けていって現在51kg体脂肪9%まで落ちてしまい、日によっては49.6kgなんて数字が出てしまう日もあります。 基礎代謝や一日の消費カロリー、体重維持カロリーを調べてもサイトや計算方法によってまちまちで、どれを選ぶべきかわかりません。 例えば特に動かない日の消費カロリーを調べた場合、1500kcalというサイトもあれば、2000kcalというサイトもあったりします。前者のサイトで2000kcalというと私の以前の体重の場合の消費カロリーと同じくらいだったりします。 折角痩せたのに元に戻るのが怖くて新しいカロリー計算を試すことに戸惑っています。 そこでダイエット後の体重維持が成功している方を参考にさせていただきたいのです。 ダイエット後の体重維持が成功している方、自信の採用しているカロリー計算方法や参考にされているサイトがあれば、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • この体重はおかしいですか?

    私は20歳女性です。 私は、身長164cm体重45kg前後、多い時は46.5ぐらいです。 体脂肪率は15%ぐらいです。 ここまで言うと、細めなのかな?と思う方もいらっしゃるのですが、 見た目は、下半身が太いので困っております。 もっと(体重や体脂肪率が)あるでしょ、と言われます。 自分でも、もう少し体重や体脂肪率があるように見えます。 そして、クラスメートにガリガリな人がいます。 その人は身長約155cm、体重47kgですが、骨のようです。 体脂肪率はたしか18%あるかないかだったと思います。 そんな見た目が骨みたいな人でも47kgあるのに、 私みたいな下半身デブが(約10cmも身長差があるのに)45kgって、おかしいですよね…。 何故このような数値が出るのか、理由が知りたいです! ちなみに、私は普段運動はしておりません。 そのクラスメートより筋肉や力もあり、骨も太く、食事も多くとっております。

  • ダイエット、体重が減らない(減らなくなった)原因についてお伺いしたいの

    ダイエット、体重が減らない(減らなくなった)原因についてお伺いしたいのですが・・・。 昨年10月から一念発起、三十路のメタボ脱却と言う事でダイエットを始めました。当初81Kgあった 体重が2月末の段階で69~70Kgの間で推移し、それまで、体脂肪等も併せて計測できる体重計で常に 太りすぎと判定されていたものも、現在では体脂肪・内臓脂肪とも、標準と判定されるように なりました(といっても、まだまだ数値的にはぎりぎり正常のような感じですが)。 ところが、2月中頃から、体重・体脂肪・内臓脂肪のいずれもが、数値が殆ど変わらなくなりました。 お蔭様で71Kgに戻る事はないのですが、69~71の間を行ったり来たり、他の2種も同じような値 (体脂肪率:17.8~18.5、内臓脂肪:7.5~8.5)を推移し続けています。やや多いながらも 標準ではあるのですが、身長が170弱に対して、理想体重が63Kg。そこまで行かないにしても 65Kgまでは落としたいのですが、一向に減量ができません。 そこでお伺いしたいのですが、ダイエットには、エクササイズ等、している事に身体が慣れてしまい それ以上体重が落ちなくなる、といったようなことはあるのでしょうか。また、体重が落ちなく なった要因として、何か他に考えられる要因があったりするのでしょうか。今していることとして 食事制限(野菜と魚)をした上で、毎日、『ながら運動』ですが、本を読んだりゲームをしたり しながらエアロバイクを、最低でも800Kcal(大体1時間前後になります)分、また、筋肉が落ちないよう スクワットを毎日100回、腹筋を毎日100回、それぞれこなしています。仮にこのアクティビティに 身体が慣れてしまっているとしたら、バイクにしても筋力トレにしてもさらにハードにしなければ・・・ といった事なのでしょうか。なお、間食は極力なし(食べたいときはこんにゃくゼリー)、水分は ヘル○アウォーターでとるようにしています。 長文になってしまい申し訳ないのですが、もし思う事がありましたら、ぜひともお教えいただきたいと 思います。よろしくお願い致します。

  • 体重計を水平にするためにする台

    体重計を置きたいのですが、 家中どこもクッションフロア貼りで体重計をどこに置いても20kgほどの誤差が出てしまいます。 トイレと風呂は固い床ですがデコボコしていてやはり正確な体重ではありません。 (5~10kg誤差が出ます。) 瓦のような固いコンクリートの破片のようなものの上に体重計を置けば良さそうですが わざわざそれを買ってきてダメだったら…とかんがえると少し気が重いです。 試しに硬めのダンボールを敷いて体重計を乗せましたがダメでした。 なにかよいアイデアはないでしょうか。 手間とお金のあまりかからない方法でお知恵を貸してください。

  • 体脂肪と体重の関係

    お世話になります。 基本的なことかもしれませんが、教えてください。 現在食事バランスと運動(筋トレ・有酸素運動等)で2ヶ月で6kg 体重を減らすことができました。 ・体重 65kg→59kg -6kg ・体脂肪37%(24kg)→31%(18.6kg) -5.4kg という計算でいいでしょうか? もしこのあと(とらぬたぬきの・・ですみません) ・体重 →50kg -15kg ・体脂肪→23%(11.5kg) -12.5kg になったとします。 ならこの差(体重15-体脂肪12.5)2.5kgは何が減ったのでしょうか? 筋肉ですか? 全く運動してなかったのが運動を始めて筋肉は増えていてもでしょうか。。。 それとも骨量?水分? お分かりの方教えてください。 よろしくお願いします。