貧乏でも大学に行ける?学費や支援制度について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 本当に無知な質問で申し訳ありません。身内に大学へ行った者がいないので教えてください。息子が大学進学を望んでいますが、我が家は自営業に失敗し家も何もかも失いました。
  • 公立大学では学費などの費用は年間いくらかかるのか教えてください。遠方で一人暮らしをする費用も無いため、一家共々大学エリアに引っ越すことも視野に入れています。
  • 現在の年収は300万円程度ですが、大丈夫でしょうか?また、高校では育英会などの援助システムがありますが、大学にも同様の制度があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

貧乏でも大学に行けますか

本当に無知な質問で申し訳ありません 身内に大学へ行った者がいないので教えてください 息子が大学進学を望んでいます しかし我が家は自営業に失敗し家も何もかも失いました もちろん私立大学へ行ってもらうのは無理です しかし公立大学では学費など費用は年間いくらかかると覚悟したらいいのか教えてください 遠方で一人暮らしをしてもらう費用は無いので、家もなくなったことですし、賃貸で暮らしてますから、一家共々大学エリアの方向に引っ越ししてもいいと思います 今の年収は300万円程度です 大丈夫でしょうか? また高校では育英会など援助システムがありますが大学にも有るのでしょうか? よろしくお願いいたします

• ds127
  • お礼率88% (264/300)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

多くの国立大学では、授業料免除制度があります。学校によりますが、平均以上の成績で年収が500万に満たない、といった基準です。 育英会奨学金制度もあり、授業料免除制度と併用できます。いずれも大学窓口で相談されると、良いでしょう。 なるべく下宿せず、通学できるなら、よいですね。 また、大学校があります。 気象大学校、防衛大学校など。 授業料無料で、給与もでます。 卒業後、気象庁や自衛隊に入る訳ですが、就職が約束されている点は、良いかもしれません。

ds127
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になります 息子にも読んでもらいます

その他の回答 (5)

• Biwako2
回答No.6

国公立大学の例しか知りませんが、授業料半額免除、全額免除の制度があります。奨学金をもらうというテがありますが、成績がよくないともらえないかも。たとえば、滋賀大学経済学部には夜間主というのがあり、昼間アルバイトして、夜通うことができます。授業料は昼間の半額です。その代わり、授業開講数が少ないです。地方都市なので、生活費は安いです。寮にはいれば、2万円以内で?住めます。食事は生協食堂に頼るとかして、一日1000円で済ますとか。昔、私も貧乏でしたが、パン屋でパンの耳をいただいて食いつないでいるのもいました。クラブ・サークルとかは、お金がいるので、入れませんでした。普通の大学生の生活はできないでしょうが、勉強したいのであれば、大学へ行く価値はあるでしょう。

ds127
質問者

お礼

ありがとうございます いい体験談聞かせて頂きました 感謝します

回答No.4

多くの国立大学では、授業料免除制度がありますが、入学金は免除されないため、およそ30万ほどは入りようになります。 育英会奨学金制度もあります。併用できます。 大学に相談されると、よいでしょう。 相模原にある職業能力開発大学校は通学できるなら、授業料は30万、国立大学よりやすかったと、記憶します。大学相当で大学院へも進学できます。 また、無料で給与もでる学校には、気象大学校、防衛大学校などがあります。

ds127
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

高校生の約半数は、大学に進学しません。その、最大の理由は、学力不足と、経済的な理由です。行かないのではなく、いけない人が多いんです。 特に、貸付タイプの奨学金を、高校までに借り切ってしまっている人、特に、学費ではなく生活費に当てているような家庭環境の人は、難しいようです。 ご質問者さんが、そうでないなら、大学進学の四年間の学費を奨学金に依存するのは難しくないはずです。 国立大の中でも、東大は、年収400万円相当の家庭の学生は、学費が無料になります。おそらく生活費をのぞくと、一番高いのが教科書代になるのではないでしょうか。 学費免除は、大学によって制度が異なります。まずは、志望大を決めてみることです。 なお、先に書いたように、高校生の半数は大学進学をしません。彼らの半数は、学力以外の理由です。実際に、専門学校を志望しながら、早慶なんて簡単に受かるのではという模試の成績を残す高校生も割といます。彼らは、高校でも奨学金で家族を養っているため、たとえ学費がただでも四年間も学生ではいられない環境なようです。 そういうしがらみがないなら、成績の良さは、きっとあなたを救ってくれるはずです。

ds127
質問者

お礼

ありがとうございます 助かりました

• jasko
回答No.2

国立大の場合は検定料、入学金、 授業料を含めて初年度納入金は80万強といったところでしょうか。 奨学金を借りれば年間授業の50万円程度は一時的ではありますが、 肩代わりしてもらえる方法もあります。 手元に一度動かせる資金が90万あればなんとかスタートできます。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/
ds127
質問者

お礼

ありがとうございます それなら大丈夫かと感じました ありがとうございました

• AVENGER
回答No.1

学費が50万、入学金が30万くらいじゃなかったかな? 成績優秀だと、学費の免除とか減免措置もあったと思うけど。 とりあえず○○大学 学費で検索してみたらいいと思います。 情報が古くて申し訳ない。

ds127
質問者

お礼

ありがとうございます 検索ですね 考えになかったです ありがとうございました