• 締切済み

線路の見える所へ引っ越すとしたら

私は子供の頃から鉄道好きだったのですが家から駅までが遠く いつか線路の見える家に住みたいと思っていました。 今は近くに地下鉄しかない都市部のマンション住まいですが、仕事がひと段落して 好きな場所へ引っ越せるなら茶畑の向こうに線路が見える大井川鐵道沿線に憧れます。 そこで質問なんですが、線路の見える家に憧れることはありますか? また、現実は関係なくどこにでも家を建てられるとしたらどこに家を建てたいと思いますか?

みんなの回答

  • Cherry3rd
  • ベストアンサー率15% (30/188)
回答No.9

まだ受け付けているようなので・・・。 > 線路の見える家に憧れることはありますか? 線路の見える家は憧れます。 > 現実は関係なくどこにでも家を建てられるとしたらどこに家を建てたいと思いますか? ターミナル駅。 私の家から線路が見える場所までは、車で15分かかります。 なので、憧れはあります。 ダイヤ改正などで鉄道車両の運行状況や編成を知るには、 ターミナル駅近くだと見ていて楽しいですからね。 ただ、「鉄道を見る」の逆は「不特定多数の人が私の家を見る」。 現実ではプライバシーの点から難ありといったところでしょうか。

asanagi8
質問者

お礼

列車から丸見えの家は嫌なのでターミナル駅を見下ろせる高層マンションなんていいですね。

  • maeken
  • ベストアンサー率21% (32/152)
回答No.8

私も同じようなことを思っていた頃がありますが、保線屋さんという職業に就き 夜間工事の五月蝿さを知ってしまったことからその思いは見事に消え去りました。 昼間五月蝿いのは我慢できますが夜五月蝿いのはちょっと…。 線路が見えるような高台には住んでもいいとは思いますが間近には済みたいとは思いませんね。

asanagi8
質問者

お礼

なるほど実際夜間作業の煩さを体験したら線路沿いに住みたいという気持ちが薄れそうですね。やっぱり離れた所から眺める程度がいいですね。

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.7

線路(京福電鉄)と自宅の間に一軒民家が挟まれた状態にありますが、電車が通ったりポイントを切り替えるたびに無線LANがプチプチ切れるしPHSは端末の画面にアンテナが立っていても通話不能(PHSは解約しました)。 新幹線の路線の近くで電波障害が発生するのは良く知られていますが、直流600Vでも電波障害が発生します。 線路に近いと五月蠅いのはもちろんだけど電波障害も困りものです。

asanagi8
質問者

お礼

電波障害は全く考えていませんでした。 無線LANが切れたりするのは困りますね。

  • linea13
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.6

5年ほど前ですが、線路脇の建売住宅に引っ越してきました。それ以前は同じ地域のマンション暮らしでした。線路に近いので電車の音がうるさいことはわかっていましたので、家族に了解を得てのことです。線路からは50m以上離れてはいますが、JRの幹線で、しかも3複線あるので列車の通過量ははんぱではありません。貨物列車は一番遠い線路を走りますが、それでも夜など2階の部屋では少しゆれを感じます。昔は寝台列車や特急が数多く走っていてよかったですが、時代とともに廃止され、在来線の車両は通勤電車も新型車両で統一され、変化に乏しいものになっています。一昨年までは深夜に金沢方面に向かう急行能登などを晩酌をしながら窓を開けて眺めて楽しんでいたものです。日中窓を開けるとテレビの音が聞こえにくいので閉めていますが、昨年から2階のベランダに小型カメラを取り付け、家の中で真横からですが線路を通過する列車をモニターで見られるようにしました。鉄道好きなので住んでいますが、周りに数十件線路脇に家があるのですが、皆さん鉄道好きな訳がないと思うので、生活に便利な地域なので住んでいるのかなと思っています。

asanagi8
質問者

お礼

50mも離れていてもゆれを感じるのですか。 実際住むとしたら100m位は離れたほうが良さそうですね・・ 鉄道好きなら多少我慢できると思いますが、全く興味が無い人にとっては騒音と振動がとても気になりそうですね。

回答No.5

住むのならば地下駅から1歩も外に出ずに玄関前まで、行ける集合住宅か、 路面電車のホームから数歩で、玄関前に来れる戸建住宅でしょう。 そうじゃ無いと、うるさくて仕様がない。 特にライバル線区と近い私鉄沿線なんて、ひっきり無しに走るし。 京成線・京浜急行線だと、かなりの種類の車両が観れるのですが、 東急線・東武線だと、似たようなデザインの車両が多く、住んでると飽きる。 特に東武鉄道の踏切音は大きいので鳴ると、うるさ過ぎますし。 最近多いJR東日本が、開発した通勤車両もどきの私鉄車両にはウンザリです。 見た目も性能も変わらないし。 もう少し関西私鉄を見習って、デサインに個性を付けて欲しいです。

asanagi8
質問者

お礼

私は地下鉄の沿線に住んでいてよく利用していますがいつも同じ車両ばかりだと面白みが無いですよね。 やっぱりバリエーションに富んだ列車が見られる方が楽しいです。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

某私鉄沿線の線路の真横のマンションに住んでいます。 とりあえず、電車が通るとテレビの音は聞こえません。踏切の警報は最近は電子式で、遮断機が下りると小さくなるので、慣れれば気になりませんが、やっぱ、慣れるまでに1カ月はかかりましたね。 最近の電車はブレーキシューはレジンですし、そもそも発電ブレーキ優先。パンタグラフからの鉄粉やグリースもまず飛んできませんので、その面では問題ありません。 面白いのは、深夜に「マルタイ」(鉄道ファンなら知ってますよね)が来たり、トロッコが走りまわったりすることで、迫力あるマルタイの作業現場をバルコニーからゆっくり眺められます。まあ、その日は寝不足になりますけど。 とはいえ、列車本数はせいぜい20分ヘッドで急行普通が各1本、てのが良いところですね。それ以上だとやっぱりうるさいと思いますよ、奈良のK鉄の短い編成の電車でも・・・。

asanagi8
質問者

お礼

バルコニーから普段見られないような風景が見られるなんていいですね。 しかしやっぱりある程度線路から離れないと騒音が気になるんですか。 悩ましいところです。

  • anorack
  • ベストアンサー率30% (86/285)
回答No.3

>茶畑の向こうに線路が見える大井川鐵道沿線 良い選択ですが、列車の本数が少なすぎます。 鉄道好きなら、やっぱ、多種多様な列車が頻繁に来るJRの幹線の方が、 普通電車や、特急や、貨物や、臨時の変わった奴とか、家から眺めるには、もっと楽しめるかも。 理想として、東海道線か、山陽線か、JRの在来線で主要幹線沿線で、 海岸に山が迫っている地域の丘の上の家から数十m先の線路を俯瞰できるような所に家を建てたいですね。 無論、質問者様の好きな茶畑、さらには蜜柑畑もある起伏に富んだ所ね。 海、山、茶畑、蜜柑畑、さらには棚田も、ついでに梅、桜も、日本的な風景がある所。 ブルートレインや機関車牽引の典型的な長距離客車列車や、郵便荷物列車や、 物置小屋に車輪付けた様な貨車から成る典型的な貨物列車が走っていた、 今と違って鉄道に多様性に富んでいた昔ならもっと楽しめたかも。 ただ、他の回答者が御指摘している通り、私もJRの幹線の線路から約20m離れている所に住んでいますが、 家の立地、特に地盤次第では、貨物列車の通過時には振動を覚悟した方が良いかもね。 昔は、黄害も注意しなければならなかった。 日本ではJRに限って言えば垂れ流し便所付き車両は消えたが、 黄害を考慮すれば、垂れ流しが残っている所、 特に外国では長距離列車が走行する路線の線路近くには住めないな、 たとえ地中海やエーゲ海の風光明媚な所であってもだ。

asanagi8
質問者

お礼

たしかに列車の本数が少ないですね。 列車を見るのがメインならやっぱり本数の多い路線が楽しそうです。 列車が素敵な風景の一部になっているような場所がいいですね。 線路に近すぎない所で(笑

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5181)
回答No.2

線路から数十mのところに住んでいました。 一晩中貨物列車がひっきりなしに通過してうるさいですよ。 新幹線の脇だと、テレビは映らないし、深夜は工事をするので大変です。

asanagi8
質問者

お礼

夜中にぐっすり寝られないのは考え物ですね。 やっぱりローカル線がいいです。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

私も鉄道好きですが、線路のそばの家は嫌ですね。 振動と音もありますが、架線とパンタグラフの摩擦による埃や、ブレーキシューのかすなどが飛散し、洗濯物に付着したり、車の塗装などにもダメージを与えるからです。

asanagi8
質問者

お礼

たしかに線路脇の家だと困ったこともありますね。 少し離れたところで列車のよく見える場所が良さそうです。

関連するQ&A

  • 線路脇の住宅ってどうですか?

    マンション購入を考えてましたが、金額の折り合いつかず駅から徒歩20分の家の購入を検討しています。日当たり最高なのですが、目の前に西武池袋線が走っています。日当たり悪いが駅15分静かな家とかなり迷っています。線路脇にお住まいの経験のある方どうでしょうか。

  • ローカル線旅番組

    9月に入ってからの旅番組で、大井川鉄道の特集をやっていました。 しかし、うっかりしてメモし忘れたため、番組名を忘れてしまいました。 どなたか教えてください! 特集では ・大井川鉄道の千頭駅に、若いイケメンの駅員さんがいる ・大井川鉄道沿線の駅に、高齢のおばあちゃんが一人暮らしをしていて、  夏に子供からひ孫まで、大勢で帰省してくる などの内容を放送していたと思います。

  • 大井川鉄道 井川の先は?

    yahoo地図を見ておりますと、大井川鉄道井川線の井川駅の先にも線路が延びているように書いてあります。 カーナビで見ても、線路が延びているようですが、駅があるか、はっきりしません。 井川駅には一度行ったことがあるのですが、あの駅は終点だと思っていたのですが。 あの駅の先はどうなっているのでしょうか。 あんな山奥に車両庫を作るとも思えないのですが。 また、金谷から出るSLは予約出来るのでしょうか。 GWにもう一度行きたいと思っているのですが。

  • 大井川鐵道 南アルプスあぷとラインの沿線でインターネット接続が出来る宿

    大井川鐵道 南アルプスあぷとラインの沿線でインターネット接続が出来る宿を教えてください。 出来れば駅から徒歩で行ける宿がいいのですが、最悪バス利用も考えています。

  • 線路に動物が・・・

    私は線路沿いに住んでいて、 すぐ横には踏切があり、反対側には駅です。 今日、買い物に行こうと家を出たところ、子供が線路に何かいる!死んでる?血が出てる!!と騒いでいました。 うちのまん前でしたので、確認しに行ったのですが、たしかに線路の枕木にうずくまるように動物がいました。 少し上のほうから血が出てるというより、なにかが取れてしまってるようで(ここの部分は触れないでください)あまりよく見れませんでしたが、茶色の2色の毛が確認できました。 子供はたぬきみたいだと言ってましたが、私は野うさぎのようにも見え、もしかしたら子犬かも?とも思い、万が一生きてたら・・・と思うと気になって仕方がなく、3歳のうちの子も助けてあげてと言い、泣きじゃくってました。 いくらうちのまん前でガードレールをひとまたぎすればすぐに助けられるとはいえ、私も正直いろんな意味で恐く、できませんでした。 なす術もなく、とりあえず駅に向かい駅員さんに知らせたところ、ここの駅は私一人なので出ることが出来ないとのこと。 どれぐらいで来てくれるかはわからないけど、清掃・点検をする人たちに言ってみると言ってくださり、駅からですが場所の確認をしていただき、無線で走ってる電車の運転手に見てもらうということになりました。 その後、私たちはそのまま買い物に行き、暗くなってから戻ってきたのですが、まだその動物はそのままです。 そしてこんな時間になった今もまだ、その動物は線路に取り残されています。 このまま放置してしまうのでしょうか? 死んでしまってるのでいいのでしょうか? でもかわいそうです。 やはりたかが動物ぐらいで・・・なのでしょうか? なぜ移動させてあげないのでしょうか? 駅員さんではなく、保健所に言うべきだったのでしょうか? 私は気になって寝られません。

  • 田園都市線沿線の環境(ムカデが出て困っています)

    現在、田園都市線沿線に住んでおりますが、マンションで庭もないのに部屋の中に何度もムカデが出て刺されたり、困っています。 引越す予定があるので、次はムカデが出ない家に住みたいのですが(←大の虫嫌いなので・・)、近所の人によると“この辺はムカデが多い”とのこと。 田園都市線、「宮崎台~青葉台」、市営地下鉄、「センター北~仲町台」辺りは公園なども多いぶん、ムカデ等も多いのでしょうか?現在お住まいの方や以前お住まいだった方など、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします!

  • 京成線の千葉寺駅にもう1線線路を敷くとしたら

    お世話になります。 YouTubeで京成線関連の動画を見て、千葉寺駅は2面2線分のスペースとホームがあっても線路は1線だけということを知りました。 列車交換が無いのに線路を敷いておいても錆びるだけで敷設費用もポイントのメンテナンス費用も無駄だからということで敷かないのだとは思いますが、仮に敷いたら材料と人件費だけで考えていくらくらいになるのだろうと興味が湧きました。 こんな質問をしていながらも私は特に鉄道マニアでもないのでちょっと突っ込まれると用語も鉄道業界の常識もわからなくなってしまうので現実に運営したら赤字になるとか現実的な部分は無視していただいて、ホームへの階段整備やエレベータなども考えず、単純にポイント2機と線路と敷石の購入費用+工事の人件費(騒音対策や周囲の安全対策や警備などの現実面は無視)だけ考えると、一体いくらくらいになるかをざっくり想像してお聞かせいただけないでしょうか? 「そんなの見積を取らなきゃわからない」とおっしゃると思いますが、常識的に考えて100万円で済む訳がありませんし、1000兆円かかるとは思えません。 そんな感じに非常にアバウトでかまいませんので、「〇千万(億)〜〇億」みたいに想像してみていただけると嬉しいです。 興味本位のナンセンスな質問で恐れ入りますが、急ぎませんのでお時間のある時にどうかよろしくお願いします。

  • 駅のホームの風について

    田園都市線の駒澤大学駅は、他の地下鉄の駅と比べて、 線路からの風や電車が入ってくる時の風がとても強いように思います。 これはなぜなのでしょうか?

  • 大井川鉄道井川線の観光案

    4月半ばに大井川鉄道で金谷から千頭、さらに井川線でどこかまで行こうと考えています。寸又峡温泉かどこかで1泊しようと思います。 井川線はトロッコ列車とアプト式が見所のようですが、どこかで降りて観光しようとしても沿線には何もないようです。列車本数が少ないのでそれも気になります。どこかお勧めの場所があればお教えいただけないでしょうか。 沿線は過疎のようで駅で降りてもタクシーもなさそうで、行動が限られそうです。

  • 静岡鉄道バス静岡井川線について

    7月31日の日曜日に、静鉄バス静岡井川線と大井川鉄道の旅行を計画しています。 そこで・・・ 1) 夏の休日の静岡井川線の混雑度は?   (新静岡からですといつ頃から並ぶ必要がありますか?) 2) 新静岡→井川駅前の実際の所要時間は?    (ほぼ定時なら問題ありませんが) 3) 大井川鉄道千頭線の沿線で温泉施設(日帰り入浴施設)はありますか? 以上よろしくお願いします。