• ベストアンサー

プレビューの図を保存する。

Excel Wordの各ファイルのプロパティで、プレビューの図を保存するように設定は出来ますが、複数のファイルをプレビューの図を保存するように設定は出来るでしょうか。ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なかなか回答がつかないですね。 関連した質問へと回答したので、他の回答者からの回答が されるのかなと様子見でしたが、基本的に無理なのだとは 思います。 一括でとなると、VBやVBAを使った処理になるかと思うの ですが、簡単に指定することはできないようです。 Sub Excel_test()  Application.Dialogs(xlDialogProperties).Show End Sub Excelでは上記のマクロで[プロパティ]ダイアログを出し、 [プレビューの図を保存する]へ手動でのチェックができて、 ある程度までならマクロを使っての短縮作業ができます。 Wordのマクロには上記のプロパティダイアログを表示する ための定数が用意されていませんので無理なようです。 海外のサイトなども調べましたが、これをマクロで表示を するのはできないと書かれていて、別の機能で一部の項目 などを指定するダイアログを出すだけになるようです。 Sub Word_test()  Application.Dialogs(wdDialogFileSummaryInfo).Show End Sub Excelだけなら、複数ファイルのプロパティダイアログを 表示させてチェック後に閉じ、別ファイルを開き、これの 繰り返しをすることで対応できるでしょうが、Wordの場合 この方法ができませんので、一つ一つファイルを開いては プロパティを開いてチェックをするしかないようです。 Excelの複数ファイルへと設定するマクロについては、私は あまり得意なほうではないので、今回は回答しません。 別質問するなどして、別回答者からアドバイスを受けてね。

noname#241714
質問者

お礼

やはり出来ないようですね。貴重な意見を聞かせていただきありがとうございます。。勉強になりました。本当はオプションの中で設定できればいいのでしょうが・・・