• ベストアンサー

英語のスピーチの原稿(日本語)を書いています。

中2です。 私は田舎の小さな飲食店の娘なので、それを生かして食べ物の“もったいない”について書いているのですか、そのテーマはありふれていますか? 誰にでも思いつく&書けるようなテーマですか?

  • poster
  • お礼率81% (358/441)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.3

mottainaiは世界共通語になり、いろいろサイトが立ち上がっています。 http://mottainai.info/ Wikiにもかいてあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84 食で書くなら、一番大事なことは、食べる分だけ作る、採らない、殺さない、捨てない。 身近なことでは魚の食べ方一つとっても、骨だけになるまで食べる人いますよね。 あなたの店で、どういう人がきれいに食べて、どういう人が残すのか調べるだけでも良いものが書けると思います。 逆に最悪なのは、コンビニ弁当。きまった形にならない野菜や肉は工場に受け入れられず、工場でも切り刻まれ、出荷されても、時間が過ぎると品質維持と価格維持のために捨てられる。工場に入る前から考えると廃棄のが多いくらいです。 レストランの料理も同じでしょう。東京の大手ホテルだと1日10tの生ゴミと聞きます。 美味いものを大勢の人にタイムリーに提供することは難しいのです。 あなたの家の飲食店で1日何kgの生ゴミを出すのでしょう。生ゴミ以外は何kgだすのでしょう。 その記録を取り、ゴミを減らす努力を記録するだけでも良いテーマになると思います。

poster
質問者

お礼

ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

noname#172105
noname#172105
回答No.2

 こんにちは! スピーチコンテストですか? 素晴らしいですね!  自分の実家も飲食店です!すっごい田舎にあって、父は昔ながらの物を大切にする(→と書くと見栄えがいいけど、要するに貧乏性)です!  その影響を受けて、実は自分も貧乏性です(涙)  現在の、モノがどこでも手に入ることが一般的になった日本において、食べ物のありがたみやもったいないと思える心は、とても貴重なものだと思いますよ!  確かにありきたりと言われてみれば、どこかで聞いたことがないこともないようなトピックのような気がするけれど、スピーチの仕方次第では、リスナーをなるほどと思わせることができるのではないでしょうか?  あとは、あなたの表現力しだいだよ。  ガンバッテ!

poster
質問者

お礼

ありがとうございました^^

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

外人による日本語スピーチコンテストで聞いたことのあるテーマですが、 テーマは同じでも、色々な切り口で独創的な内容になる可能性を秘めています。 良いテーマだと思いますよ。

poster
質問者

お礼

ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 英語のスピーチ原稿

     英語のスピーチ原稿を作りたいです。  自分が書いたものは典型的な上、文章の量が少なすぎます。  難しい文法を使い、量が多い文章が必要です。  学校の先生と一緒に考える以外の方法で何かいい方法はありませんか?    

  • スピーチ・・・無理かも・・・・・

    そんなの 自分で考えろよ! 相談するなよ!! って話なんですけど・・・   明後日の月曜日に 学校の国語の授業で ”思い出の一品”(食べ物ではなくて物) をテーマに全員スピーチをやるんですけど 明後日なのに題材もまだ決まっていません・・・。 原稿用紙2枚分埋まる程の 思い出の一品もないし・・・ 何か案をください!! お願いします!!!

  • スピーチ原稿の書き方について…困っています

    とあるビルのレストラン街について原稿用紙一枚分のスピーチする(写真も使う)ことになったのですが、 何階に〇〇という店があって…という書き方しか思い浮かびません… これじゃ、小学生でも書けるだろ!と自分でも分かっているのですが 何度考えても良い発表の仕方が思いつかないのです…。ちなみに自分は大学生です…。 どう書けば良いんでしょうか?発表の日に恥をかきたくないので一生懸命考えてはいるのですが、なかなか出てこず… どうか知恵を貸してはいただけませんか?

  • スピーチの原稿の書き方

        日本語のスピーチコンテストに参加するつもりです。原稿はどう書けば、よろしいでしょうか。先生を感謝する文章を書きたいです。皆様、ご指導くださいませんか。   お願いいたします。

  • スピーチ原稿

    中2です。 英語なのですが、今日「自己紹介のスピーチをする」ということで 原稿を書きました。 スピーチは明日なので、今日中に覚えなければいけない状況です。 なのですが、原稿はまだ抜けているところがあります。 英文の作り方がわからないところです>< なので教えてください! 「私はその選手に憧れます」と 「私はその選手のようになりたいです」の 英文をどう書くか教えてください! お願いします。

  • スピーチの原稿

    誰かの人生について1,2分ほどのスピーチの原稿を書かなければいけません。 チャップリンについて書こうとしていたのですが、長すぎてまとめることができませんでした。 おすすめの人はいますか? また、自分の意見などはまったくなく、 その人の人生についてだけでいいと思いますか?

  • スピーチ原稿

    職場で週の始めに朝礼スピーチがあります❗️今回のテーマは「和気致祥」の特に「和」について。 私はとても苦手で原稿が思い当たりませんので、何方か良い文章を教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • スピーチ原稿訳し方

    訳してみましたがしっくりきません。グーグル等で英文を入れてみましたが、 該当しないのでこのような言い方はしないのかもしれません。 良い訳し方(意訳可)はありますか? インターネットの普及で新聞を取る家庭が減っている。 The spread of the Internet can lead to a decrease in people who buy a newspaper.(新聞をsubscribeしない国も多いのでbuyにしました。)

  • 英語のスピーチ大会用の原稿を考えているのですが・・・

    まだ、トピックが絞りきれてないんです。 私、個人的に教育関係に興味があって・・・。 ゆとり教育について、少人数制教育について、大学の教育改革・・・ いろいろと考えていましたが、どれも解決策が非常に弱いのです。 わたし自身、教育が完璧に捉えきれていない・・・ボヤ―ッとしていて、 もうどうしたらいいのかすごく悩んでます。 トピックを教育から別のものにしようかとも悩みつつ。 何を訴えたいのかも次第になくなってきました。 ホントに・・・煮詰まってます。 なにか良い案をいただけないでしょうか?

  • 英語のスピーチ原稿の添削お願いします!!

    添削お願いします!中学生です。自分なりに書いてみたのですが、文法とかぐちゃぐちゃで。お願いします。テーマはunforgettable memory です。 When I was a sixth gread an elementary school ,I decided to take an entrance examination for junior high school. But I didn’t tell a my friends this. And I didn7t tell “ going to junior high school different classmate. I was telling the lie for classmate one year.  I decided to take an entrance examination for junior high school , and I began to study . Study time increase and play with friends decrease. that time I think “it is shameful if I fail an examination” so. I didn’t tell this my classmate. The examination was taken I can’t told. And it passed the examination. the winter vacation of the year passed my friend began to prepare of the junior high school. “Did you buy a uniform?” "You and I go to the same junior high school? "”junior high school life pleasure” The answer was always "YES”I con not go to the same school. I can not wear same uniform. ”where did you buy uniform” my friend asked to me. But I can’t answer that. And I said “I cannot remember . I forgot it.” It was impossible to tell the truth unawares. Even now, I remember these days was very hard.  The day of a graduation ceremony I told to my friends going to different junior high school. and my friend said to me“I am lonely. I can not go same school. But good luck.” If I stand on the same position as her, I will be said many severe things. because I am not told truth a year. It cannot said it is the right thing I did .but I found friend who push my back.