• ベストアンサー

英語のスピーチの原稿(日本語)を書いています。

中2です。 私は田舎の小さな飲食店の娘なので、それを生かして食べ物の“もったいない”について書いているのですか、そのテーマはありふれていますか? 誰にでも思いつく&書けるようなテーマですか?

• poster
  • お礼率81% (358/441)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gn_drive
回答No.3

mottainaiは世界共通語になり、いろいろサイトが立ち上がっています。 http://mottainai.info/ Wikiにもかいてあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84 食で書くなら、一番大事なことは、食べる分だけ作る、採らない、殺さない、捨てない。 身近なことでは魚の食べ方一つとっても、骨だけになるまで食べる人いますよね。 あなたの店で、どういう人がきれいに食べて、どういう人が残すのか調べるだけでも良いものが書けると思います。 逆に最悪なのは、コンビニ弁当。きまった形にならない野菜や肉は工場に受け入れられず、工場でも切り刻まれ、出荷されても、時間が過ぎると品質維持と価格維持のために捨てられる。工場に入る前から考えると廃棄のが多いくらいです。 レストランの料理も同じでしょう。東京の大手ホテルだと1日10tの生ゴミと聞きます。 美味いものを大勢の人にタイムリーに提供することは難しいのです。 あなたの家の飲食店で1日何kgの生ゴミを出すのでしょう。生ゴミ以外は何kgだすのでしょう。 その記録を取り、ゴミを減らす努力を記録するだけでも良いテーマになると思います。

poster
質問者

お礼

ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

noname#172105
noname#172105
回答No.2

こんにちは! スピーチコンテストですか? 素晴らしいですね!  自分の実家も飲食店です!すっごい田舎にあって、父は昔ながらの物を大切にする(→と書くと見栄えがいいけど、要するに貧乏性)です!  その影響を受けて、実は自分も貧乏性です(涙)  現在の、モノがどこでも手に入ることが一般的になった日本において、食べ物のありがたみやもったいないと思える心は、とても貴重なものだと思いますよ!  確かにありきたりと言われてみれば、どこかで聞いたことがないこともないようなトピックのような気がするけれど、スピーチの仕方次第では、リスナーをなるほどと思わせることができるのではないでしょうか?  あとは、あなたの表現力しだいだよ。  ガンバッテ!

poster
質問者

お礼

• eeb33585
回答No.1

外人による日本語スピーチコンテストで聞いたことのあるテーマですが、 テーマは同じでも、色々な切り口で独創的な内容になる可能性を秘めています。 良いテーマだと思いますよ。

poster
質問者

お礼