• ベストアンサー
  • 困ってます

word 2003のスペースキーで上書き消去

  • 質問No.6713186
  • 閲覧数829
  • ありがとう数2
  • 回答数2
XP、Office2003、ATOK15の環境下で仕事をしています。困っていることはワードの文字列をす選択(ハイライト)しておいて訂正文字列を入力すると上書きされずに選択文字列の先頭に挿入されます。また選択文字列をスペースキー(バックスペースキーではなく)で消去もできなくなりました。これまで長い間これらの操作を慣れ親しんできました。別ののPCの同じ環境ではできています。

INSERTキーで挿入-上書きを切り替えても事態は変わりません。Office 2003をコントロールパネルから完全削除して再インストールしても改善されません。Office2010をインストールしてこの操作をするとスペースキーで上書き消去できます。なお、他のOfficeアプリ、IEでは以前と同様にこの上書き消去ができています。どこかのミス操作が原因で設定が変わってしまったのでしょうか。

Office2010はわかりにくく扱いづらいので使用したくはありません。どなたかお助け下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 74% (3543/4732)

No.1の回答者です。

チェックがついていても、動作が変わらないとなると変ですね。
範囲選択しての上書きで前に挿入されたり、[ BackSpece ]キー
での消去ができないなどの現象はオプションの項目の有無が影響
するときと同じですので。

それ以外の原因があるとは思えないのですが、以下のWord2003で
行うトラブルシューティングを実行してみてはいかが。
http://support.microsoft.com/kb/826840/ja

それでも解消しないとなると、私にはお手上げです。
他の回答者からの助言をお待ちください。
補足コメント
noname#157698
その後アドバイス頂いた[編集と日本語入力]タブを調べていたところの[上書き入力モードで入力する]のチェックがはずれていたので入れました。これと[選択した文字列を置換入力する]の双方にチェックを入れることで解決できました。アドバイス頂きありがとうございました。
投稿日時:2011/05/05 06:05
お礼コメント
noname#157698
ありがとうございました。せっかくご紹介頂いたのですが、このMicrosoftのサポートは複雑すぎ手におえません。もしいい手だてがなければ、ゾーっとしますがXPの再インストールも考える必要がありそうです。再インストールする気なら駄目もとでサポートの内容に挑戦するのもいいかもしれませんが・・・・
投稿日時:2011/05/04 14:09

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 74% (3543/4732)

ATOKやWordのバージョンは関係ないと思いますよ。

Word2003の場合
[ツール]→[オプション]→[編集と日本語入力]タブにある
[選択した文字列を置換入力する]でのチェック有無が関係
する動作です。チェックを入れて[ OK ]してみて。
http://pasofaq.jp/office/word/rewrite.htm
お礼コメント
noname#157698
enunokokoro様、早速のご教示ありがとうございます。
[編集と日本語入力]を開いてみましたら該当箇所にはすでにチェックが入っていました。チェックのオン、オフで試してみましたが変わりませんでした。どこか致命的な欠陥が出たのでしょうか。ありがとうございました。
投稿日時:2011/05/04 13:01