• 締切済み

OKWaveなど質問サイトは何でもあり?

最近の質問投稿サイトを見ていると。特に東電福島第一原発事故での質問はデタラメなデータを出したり、阿呆な回答が多い様ですが、間違った解答や変な回答を事前にチェックして出さないように出来ないのでしょうか。

noname#132002

みんなの回答

• kurosuise
回答No.4

事前のチェックは無理でしょう、1日当たりでも膨大な数の回答が書き込まれていますからそれを全てチェックするのは出来ないでしょう。 というと変な回答だけと言うかもしれませんが、変であるかどうかは全ての回答をチェックしないと判りませんし、また一部だけをチェックすればその一部以外で変な回答は残るはずで、そうするとあれは良くて何故これはいけないとかの不公平感が出てくるでしょう。 百歩譲ってそれが出来たとしても、今度は間違った解答や変な回答だと誰が判断するのかと言うことです。 例えば質問分にある福島原発のデータなどを管理サイドのスタッフが判断できるのか? ということです、そうなると専門家に判断してもらうのか? そうなるとこのサイトも無料と言うわけにはいかなくなるでしょうし、それならそもそもその専門家に有料で答えてもらった方がいいということにもなります。 さらにいえば専門家の間でも意見が大きく分かれていることもある、それはどうするのでしょうか? まさか専門家でも意見の分かれていることを、門外漢であるスタッフが判断は出来ないでしょう。 恐らく質問者の方は自分が正解を知っていてなおかつ間違った回答のある質問を見ての感想かとは思いますが、前述のようなことまで思いをめぐらせることも必要で、それ無しでの事前チェックということであれば失礼ながら短絡的と言わざるを得ないと言うことになると思いますが。

質問者

補足

判りました。有難う御座います。 無知(無学ではありません。その知識が無いという意味で)な人が知ったか振りで間違った質問や解答は止めて欲しいだけですがね。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

なんでもありではありませんが、 (自ずとルールとマナーはあります) >出来ないのでしょうか。 そこまではできません。 あくまでも、素人の素人による無料のお助けサイトですから、 アホな回答を鵜呑みにするのが、そもそも間違いですし、 質問する人はわからないから聞いているわけで、 なんでもわかってたら質問する必要もありません。 質問を有料に、回答はその道の専門家という風にすれば だいぶすっきりするはずですが、利用者は激減するでしょう。 多少、玉石混交のほうがよかったりするんです。 (見る目さえそれなりにあれば)

質問者

補足

最近そのルールとマナーが無いから言っているのです。阿呆な回答を信じりから、風評被害ってのが起きるのですよ。 まあ仰る通りこんなサイトにそれを臨むことが土台無理な話しなのでしょうね。

• kaerunrunb
回答No.2

回答のレスポンスが悪くなるし、チェックするために人件費が発生する、結果無料ではやってられなくなる。 無料なのだからある程度は諦めて、無用な質問や回答はスルーするスキルがこういうサイトを使う人には必要。

回答No.1

観ていてうんざりする質問と回答が続出していましたが、事前にチェックすると今度は「検閲」とか「情報統制」って言われてしまうのでしょうね。  ネット上で風評被害をまき散らしている偉い人もいるのですが、これも時代の流れなのでしょう。  静観するしか無さそうです。  管轄の運営事務局に連絡を取ったのですが、未だに音信不通ですので野放しのようです。