• ベストアンサー

トランスミッションの交換

初めまして!こういう場で質問をするのは初めてでマナーがなっていないのかもしれませんが、出来ればご返答願います!! 質問は自動車のトランスミッションについてです! 自分の車は、AT車ですがトランスミッションをMTに変えたいけど自動車の登録では、AT車になってます。 その登録をAT車からMT車へ変更することは、できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.2

車種と予算によるとしか。 元々ATしかない車であれば 他車種のミッション、場合によってはパワートレーン丸々移植になり、ワンオフの部品を作ったりかなりの手間となるでしょう。 元々MTがある車種であれば改造は比較的楽になる可能性があります このままでは車検に通りませんのでめんどくさい登録も必要です。 いずれにしても普通の人はやりませんし、そういう改造を一般の修理工場は行いませんのでそういう改造になれたショップを探しましょう。 元からMTがある車種なら今の車を下取りに出してMTに買い換える方が賢明です。

___car___
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました!!必要な部品は仕入れることができますし改造は自分でできると思いますが!登録の方がどうなるのかよくわからなかったので助かりました!!

その他の回答 (2)

• xiansui
回答No.3

車検の内容と異なる為、構造変更検査を受ける必要があります。 構造変更検査には、改造自動車等届出書(第1号様式)、審査結果通知書(第2号様式)、主要諸元比較表、改造部分詳細図、走行性能計算書、強度検討書等の書類が必要になります。 (運輸局の管轄によっても多少異なることがあると思うので、詳しくは、管轄の運輸局、支局に相談してください。) 検査が通ると、車両の型式に「改」が記載され、車検証の備考欄に改造内容が記載されます。 例えば、EKシビックだと、 GF-EK2 から GF-EK2改 になります。 (検査員の方に聞いたら、最近は、やたらと「改」が付く事は無くなったそうですが・・・。)

noname#142908
noname#142908
回答No.1

登録以前に大変な改造になるけど ミッションだけ付け替えるというわけにはいかないんだけどそこんとこわかってますか シフトレバーとかクラッチペダルとかその他いろいろ