• ベストアンサー

JIN 最終回 ネタバレ

Ring53jpの回答

• ベストアンサー
  • Ring53jp
回答No.1

タイムスリップに関係するパラドックスはこれといった定説もないので、 なんかもう言ったもの勝ちのような世界になってしまいますが。 とりあえず、最終話で仁が飛ばされた世界は第1話の"元の世界"ではなく、 仁が医療改革を成し遂げた江戸時代の先にある世界だった、と考えればとりあえずのつじつまが合います。 その辺説明しようとすると私もこんがらがるので、下の図で。 ……でも、そう考えると、 今度は第一話で過去から飛んできた仁はどこから来たのかという話になってしまうんですよね。 彼がいないと仁Aが江戸時代へ飛ぶこともなく、普通の医者の日常を描く漫画になってしまいます。 しかし、仁Aが第一話のAの世界に飛ばされたとすると、 どうしても質問者さんが疑問に抱いたようなパラドックスが生まれてしまうわけで。 その辺のつじつまをこじつけるのは私には無理なので助けて頭の良いひとー

teardod
質問者

お礼

画像まで付けてくださり、ありがとうございました。