• ベストアンサー

とうとう民法以外でもヤラセですか?

削除される可能性があるのではと思いましたが、 非常に疑問に思ったので相談させてください。 今、オンエアバトルを見ていますが、私が好きな芸人が見事に全て落ちました。 そして、見たいと思わなかった5組が今放映されているわけですが『いっこうに笑えません!』 私の好きな芸人は『これよりも不甲斐ないネタだった』だけなのでしょうか? 『笑いのつぼが千葉県と異なる』という事なのでしょうか? メジャー所はエンタの神様で同じネタをし、先に披露されてしまうという所でマイナーだけ選ばれたように思えて仕方がありません。 つまり、NHKの報復のように思えて仕方がないわけです。(笑いも非常に少ないですし…) 実際この収録に参加された方の意見等ありましたら非常に嬉しいですが…皆無ですよね… ズバリ、この憤りは何処へぶつけるべきか等、教えてください。お願いします。

noname#6248
noname#6248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7693
noname#7693
回答No.2

オンバトの掲示板です 私はビデオに録って後で見る予定なのですが… (夜は小さい音量でしか見れないので) そうなのですか… 心してみようと思います でも掲示板で大きな発言をするとたたかれてしまうかも… まぁオンバトは自分のつぼと合わない時もありますからねぇ… やっぱり地方ごとのツボの違いなのでしょうか? う~ん…

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Lynx/4352/kanrinin/oneabatoru.htm
noname#6248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >掲示板で大きな発言をするとたたかれてしまうかも… 心得ております。(その掲示板ではないですが) >自分のつぼと合わない その通りなんでしょうね…ひいきの芸人が全て落ちて ふてくされつつ見ていたので尚更笑えなかったのかな… >地方ごとのツボの違い 解る気がします…何処がどのようにと明言しませんけどね…

その他の回答 (7)

回答No.8

昨日は、スマイリ~と鶴ちゃん(百合丘さん)しか、見たい人いないな~・・・と思いながら、番組見てました。 最近、オンエア系芸人で元気がある方って、ドランク龍さんだけな気がします・・・ 私はエンタメについて全く皆無なんですが、オンエアのパクリ番組なんですか? (先日、アンジャッシュが出るんで、偶然初めて、見ただけなんですが・・・) オンエアの観覧チャンスって、割かしお笑いファン国民に対して、平等な仕組みみたいなんで、安心していいかと考えています。 最近は、芸人もファンもバラエティ~番組も、元気ないですよね・・・ボキャブらバブルが懐かしいです。 開催地の県民性も影響大ですね。 番組にメ~ルや掲示板で渇、いいかもしれません。 結構NHKって、意見やリクエス、聞く耳持ってますよ。。

noname#6248
質問者

お礼

>オンエアのパクリ番組 パクリではなく、同じネタが続くなぁと思うだけです。 オンエアは平等でしょうけれど、 言い出せばボールでの採点もどうなんですかね… 後のを見て 『先の方が面白い』と思っても『入れない!』と言うだけ オンエアしたい5組のみにきちんとボールを入れられませんからね… あまり書くと、『掲示板のような使い方』と、削除対象になってしまうので。締め切ろうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#234180
noname#234180
回答No.7

貴方の好きな芸人が選ばれなかったとはいえ、それをヤラセだとまで言ってしまうのはあまりにもNHKが可愛そうではないかと私は思いました。人それぞれ、地方それぞれ。もしかしたらファンの人が集団で来ていたのかもしれません。そのお気に入りの芸人さんも天才ではないでしょう。今回は本当に失敗したネタだったのかもしれません。 私は直接テレビ関係の人から聞いたことがあるのですが、民放テレビでもヤラセはほとんど無いと言っていました。いえ、しかし確かにヤラセはあると思います。でもテレビ関係者側からすれば、少しでも視聴者に見てもらえるよう努力を重ねた「演出」なのだと言っています。 テレビという媒体が誕生してから今まで、バラエティー番組が「これはすべて真実です」という記述を毎回していることは皆無だと思います。要するに「ヤラセ=演出」は今までもすっと有り続けていたということです。ただ私たちが気が付いていなかっただけで。そして気づかなかった私たちは楽しんできていたのではないでしょうか?それが演出と言うものです。 ドキュメンタリーならまだしも、バラエティー番組は楽しませるものであって真実を語るものではありません。もちろん「ああ、これはヤラセだ」と我々が見破れるような演出は興ざめでしょう。それは私も楽しくありません。しかし、騙してくれるのならばそれは甘んじて騙されて楽しむという姿勢が我々視聴者の賢い楽しみ方だと私は思います。 今回お気に入りの芸人さんが落ちたのも、もし失敗したネタだったのなら逆に放送されないことでその芸人にとってはプラスになるでしょう。充電期間になり次回のネタが良くなる可能性もあります。全体的に低レベルの週があってもおかしくはありません。なにせこれから出てくる未完成な芸人が出ている番組なのですから、安定した笑いを求められる番組でもないでしょう。 この一言を書けばお気を悪くなされそうで申し訳ないのですが、ご機嫌を伺うよりも意見を書かせて頂きますね。やはり少し、お気に入りが見れなくて逆ギレしている自己中心的な印象を受けてしまいました。勝手な意見を書いて申し訳ありませんでした。

noname#6248
質問者

お礼

NHKへの意見、返す言葉もありません。その通りですね。 一方で、 民放、難しいですね『演出』と『ヤラセ』捕らえ方の違いかな。 芸人を集めてヤラセている以上はヤラセですし。じゃあバラエティーが無くなってしまうと言うのもいえますし… >もし失敗したネタだったのなら逆に放送されないことでその芸人にとってはプラスになるでしょう。 敗者のジャッジペーパーを読む限り疑問な所が多すぎでした。 まぁ失敗したのでしょうけどね… まぁ所詮、今更どうにもなる事でもないし…こちらも熱くなりすぎていたんでしょうな。

• yo-shi
回答No.6

こんにちは、オンバト、オフバト長いこと見ているものです。個人的意見なので気になさらないでほしいのですが、あとオフバトが今でもやってれば少しはっきりすると思いますが、、。 自分の好みは別として、1組目を見逃したのであとの4組についてだけですが、その4組は妥当に近いと思いました。 過去の地方大会(とくに大阪、九州)などの地元芸人のネタに反する会場の爆笑や声援などから千葉の芸人さんは地の利が生かせたと思います、他地域なら400いかないのではと思いますが。  スマイリーキクチは人によって好みが真っ二つ(毒がいいという人と、まったく面白くないという人)なので、落ちたら「なぜ」って言う人もいるし。人気絶頂(だった?)テツトモも面白い、面白くないで2分しながら率はいいしテレビも出るし。 ペナルティー、ランディーズはオンエアされるのがおかしいまでは思いませんでした。このごろワッキーファンもすごいですしね。ただオンバト何年も見続けてる人は最近は450以下ではウケにくくなりましたのでこんな感じの日はさびしいですがこのごろ多いです。 ユリオカ超特Qは個人的に好きなので特にですが数年前にはなかなか戻れないのでは、オンバトでは苦戦続きだし。 エンタとか出て、はじめてみた人とかファンが増え始めてると感じています。 唯一上り調子のサカイストのネタがオフバトでもあれば(今やってる?)吟味できるんですが、、。 500越え近い連勝組もオフバトのネタは妙に空回りしてるのでそうだったのかな、と感じています。 以上、まったくの個人的な感覚です、失礼しました。

noname#6248
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• hiyomeki
回答No.5

ヤラセかどうかはわかりませんが…。 今日のオンエアバトル、確かにネタはつまらなかったです。途中でチャンネルを変えてしまいました。

noname#6248
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

はじめまして。 曜日が変わってから、見逃し続けて、今日も見忘れました… それはさておき、「やらせか否か」については、はっきり言って分かりませんが、「笑いのツボ」の違いは確かにあると思います。 しかし、C_ranが千葉県民だからとかではないと思うんですが、明らかに違うなと思ったことがあります。 同じくオンバトを見ていて感じたのですが、以前チャンピオン大会の予選で、大して面白くも無いと思った芸人さんが、その方の出身地(西の方)である会場で、だんとつトップ合格したんです。 その代わりに、大爆笑した芸人さん(東の方?)は不合格。 姉と、「納得いかない」とブツクサ言ってましたが、「笑い」に対する感覚が違うんだなぁと、改めて思いました。 >メジャー所はエンタの神様で同じネタをし、先に披露されてしまうという所でマイナーだけ選ばれたように思えて仕方がありません。 と言うことは、いつもの面子が落ちたということでしょうか? でも、私が「エンタ…」を見るときは、大抵オンバトでやったネタが多いです。組み合わせてみたり。 オンバトで日の目を見なかったネタなんかも、披露されてるんじゃないでしょうか? 分かりませんけど… 事の真相は闇の中ですかね

noname#6248
質問者

お礼

>いつもの面子 No1お礼のとおりです。 地の利…あったかもしれないですね。 飴撒き芸人は出るとしてもピンで良いんでない? 一夜明けて考えれば『NHK関係者のヤラセは無かった』こんなのは明白だと解ります。 何故好き好んで詰まらない芸人を意図的に出演させる必要があるかを考えれば… 贈収賄があればこの限りでないかもしれない… そう取れない地元びいき…と言う所かな… 『千葉県民と私の感性が異なっただけ』なのでしょうね… 熱くなりすぎましたことをお詫びします… 回答ありがとうございました。

noname#30871
noname#30871
回答No.3

私はお笑い番組を見ないのでお気持ちがよくわかりませんが、お好きな芸人が落ちて義憤に駆られておられるのですね。  でも、「C_ranさんが好きな」芸人が落ちてもそれはヤラセの証拠にはなりません。 >ズバリ、この憤りは何処へぶつけるべきか  ↓に「俺の好きな芸人が落ちた! どうしてくれる!」と苦情を申し立てては。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/plaza/
noname#6248
質問者

お礼

>ヤラセの証拠 確かにその通りなんですけどね… 『俺の好きな芸人が落ちた! どうしてくれる!』 とまでは言いませんけれど URLの紹介&回答ありがとうございました。

• ele
回答No.1

私はTVのお笑い番組にさほど興味ないですし、ご紹介のNHKの番組も日テレの番組も見てないのですが、NHKへの憤りは「受信料の支払い拒否」がよろしいかと思います。 あと、タイトルがふさわしくないと思います。民放よりも公共放送のほうが放送開始が早いのですから…。

noname#6248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NHKに不満は無いです。民法には不満タラタラですけどね… >タイトルがふさわしくないと思います。 …その通りですね、失礼しました。 あまりにも盛り上がりに欠けたので ユリオカさんやブラザース、 シュールで好きなモジモジハンターさんが これ以下とどうしても思えない(認めたくない)と言う所がこんな乱暴なタイトルになってしまったのでしょう。 失礼しました。