• 締切済み

パソコンについていろいろと

パソコン初心者なんですが質問がいくつかあります。 1・【HDMI DVI接続ケーブル】とは、パソコンとテレビをつないでテレビ番組をパソコンに保存等出来るのでしょうか? 2、市販のDVDプレーヤーのケーブルからパソコンに繋いで見れる変換ケーブル等あるのでしょうか? 3、シュリンクでコピーした自作DVD-Rを外付HDDにてパソコンで再生しようとした際に『プレーヤーがそのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしてない可能性があります』やGOMプレーヤーで再生しようとしても『再生するためのコーデックがインストールされていない』と出たのですが1番手っ取り早い解決方法はなんでしょうか? 長々しくてすみませんが回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• D-Matsu
回答No.4

1. この手の変換ケーブルはHDCPに対応してないものが多く、著作権保護のかかったものは見ることができない事が多い。 また、見れたとしてもDVIへの変換過程で音声データが落ちるので音はHDMI以外から出す必要アリ。 ついでに言うとHDCPの乗った映像をキャプチャ出来る機器は現状存在しません。 2. 「アップスキャンコンバータ」を探してみましょう。 3. DVD-Videoが再生できないという意味なら、DVD再生ソフトを入れること。

• 0909union
回答No.3

>外付HDD どっちでも同じ(いや違うか?)。 DVD-Video フォーマットを勉強しよう。 これなら10年前のDVDプレイヤーでもPS1(初期型)でも、みれます。その時は音声はPCMなのでよろしく。 Blu-rayもまったく同じ。フォーマットはハイビジョンに対応したBDMV(違ういいかたもたくさんある) http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF-8&fr=ie8sc&p=BDMV これだと初期型のブルーレイプレイヤーでも見れる。もちろんパソコンでも、最新のブルーレイつきテレビでも。もちろんネットワークプレイヤーでも。 そもそも、パソコン用ビデオフォーマットで保存するくらいなら、たぶんビデオCDでもいいのでは・・・ 画質がもとより確実に悪くなって、DVD-Rなどの恒久保存するものに、保存するわけですから、パソコンのみでの再生を考えてください。テレビで再生できたらめっけもんだ。ぐらいにしてください。 パソコンで見ればまだいいが、テレビで見たら、荒さが目だって仕方ない。とっていも1980くらいで保存できる物があるが、それって、普通にBDMVでコピーすればいいような気がする。DVDもまったく同じ。 ようは普通にオーサリングソフトでBD、DVDメディアを作ったほうが、10年先もみれますよ。

• Wr5
回答No.2

>1・【HDMI DVI接続ケーブル】とは、パソコンとテレビをつないでテレビ番組をパソコンに保存等出来るのでしょうか? 一般的にはPC→テレビの出力用なので無理です。 # PC側は「出力用」テレビ側は「入力用」の端子です。 地デジチューナーからのHDMI出力を録画…ならば一応製品があった…かな。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110401_436648.html >2、市販のDVDプレーヤーのケーブルからパソコンに繋いで見れる変換ケーブル等あるのでしょうか? ビデオ/オーディオ信号(黄・赤・白)でしょうかね? # Sビデオかもしれませんが… ビデオキャプチャの機器を使用することで可能でしょう。 ノートPCではなく、PCの液晶モニタを(録画とかではなく)流用したいということであれば、ビデオ入力ありのアップスキャンコンバータなどで。 >3、シュリンクでコピーした自作DVD-Rを外付HDDにて 状況不明なのでなんとも………。

jakajajd
質問者

補足

間違えました外付けHDDではなくて、外付けポータブルDVDです。すみません

• kokubosino
回答No.1

1.機器と機器(パソコンとテレビに限らないから)をつなぐ線の事です それと保存、録画機能は関係ありません 2.あるもある。 市販のDVDプレイヤーは色々あるので、それごとに接続できる端子、ケーブルは違いますから 3.DVDを外付けHDDで再生はできません、再生できるのはDVDプレイヤーやDVDドライブです GOMプレイヤーを使うんだったらコーデックをダウンロードしてください