DVD再生で音が出ないかデジタル著作権保護の問題が起きるようになった

このQ&Aのポイント
  • DVDを再生しようとすると音が出ないかデジタル著作権保護の問題が起きるようになりました。市販のDVDは再生できず、自作のDVDでも音が出ない状況です。映像ファイルや音楽ファイルは問題なく再生できます。
  • DVDの再生にはmedia player10とcine playerというパソコンに付属のソフトを使用していますが、デジタル著作権保護の問題が発生しました。自作のDVDでも音が出ないため、DVD shrinkを使用して視聴していますが使い勝手が悪いです。また、一部の古いDVDは他の再生機器では映像が乱れますが、パソコンでは問題なく再生できます。
  • 原因として、先週の停電の際にパソコンから異音が聞こえたことが挙げられます。それ以降から音が出なくなりました。タイマーのセットミスはないため、停電が原因と考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDを再生しようとすると音が出ないかデジタル著作権保護の問題が起きるようになったのですが。

今まで普通にDVDを再生できたのですが、ある日急にタイトルのようになってしまいました。 状況を申しますと、windous XPでmedia player10とcine playerというパソコンについてたdellのソフトを使って再生を試みました。 ・市販のDVDはどちらもそもそも再生自体できない。media playerによるとデジタル著作権保護の問題が起きたため、だそうです。 ・自作のDVDではどちらのソフトを使ったときも映像のみ出るが、音が出ない ・音楽CD、映像ファイル、音楽ファイルは問題なく再生できる DVD shrinkを使えばどちらも問題なく視聴できますが、もともと再生用のソフトではないため、使い勝手が非常に悪いです。 また、自作のDVDの中でも少し古いのはmedia player10やcine playerでは映像までぐちゃぐちゃになっていましたが、これもDVD shrinkやパソコンではないDVDプレイヤーではきれいに再生できましたが、これは単にDVDの寿命が来かけていると言うことでしょうか? 思い当たる原因としては、私はいつもパソコンをオフタイマーにして音楽をかけて寝るのですが、先週の金曜日の寝起きに電力会社の人が来てメーターを取り替えるので少しの間停電になる、と言ってきて、停電になった瞬間におそらくパソコンからピーッと言う音が聞こえてきました。ですが、次に起動したときも特に問題はなかったので、タイマーのセットし忘れはないと思っていたんですが、今思うとおそらくそのあとから音が出なくなってしまったのだと思います。

  • licor
  • お礼率66% (79/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nori1112
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

デルから連絡がありこのアドレスのバッチプログラムを実行すれば直りました。 お試しください!! http://support.dell.com/support/downloads/download.aspx?c=us&l=en&s=gen&releaseid=R142470&formatcnt=1&libid=0&fileid=190215

licor
質問者

お礼

直りました!! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nori1112
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

私も同様の現象が起こりまして、dellに問い合わせたところ、 cineplayerのバグで2006/12/01以降がダメなんだそうです。 同様の問い合わせが来ているような感じでした。 media player等は、cineplayerのコーデックを使っている らしくcineplayer同様ダメなんだそうです。dvd shrinkで 見られるのはコーデックがdvd shrinkのものを使っている からだと思います。 現在はdellからsonicに確認中らしく対応待ちの状態です。 当面は、PCの時間を2006/12/01より前に戻して下さいとの事で したが、他の弊害を考えるとそんなことはできないのでそのまま 我慢しています。

licor
質問者

お礼

なんと、そんなことが起きていたのですか。 ということは、当面は我慢しないといけないということですね。 しかしどうやらリカバリしか解決策はないというのではないようなので安心しました。 ありがとうございました。

noname#175529
noname#175529
回答No.3

追伸です。 リカバリの前に、下記ページを参考にコーデックを取り込んでみてください。それで復旧できるかもしれませんので。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/mp10/errors.aspx#c00d1163_0x00000000

licor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#175529
noname#175529
回答No.2

原因は十中八九その停電でWindowsシステムのDVD再生関係のどこかが損傷を受けたためです。 DVDの寿命とかは無関係でしょう。 既出ご回答と重複しますが、リカバリをお勧めします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

リカバリ(パソコンの再セットアップ)して下さい。

licor
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDに焼いたのですが、音が出ません!!

    教えてください。 今までインターネットでDLしていた映像を VSO Divx To DVD DVD Shrink 3.2 DVD Decrypter というのを使って、DVDに焼いていました。 最近またいつもの通りに焼いていて、確認でWindows Media Playerで再生したら、音が出ませんでした。何度再生しても、焼きなおしても出ません。 普通のDVDプレイヤーで再生すると、音も映像も見れるのですが、映像が止まってしまって映っていなかったり、音がずれたりします。 PCで見れたらいいので、どうして音が出ないのか分かりません。 すみませんが、原因が分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • DVDの再生で音が出ない

    下記ソフトでDVDを再生した時に音が出ません。映像のほうは問題なく再生されています。 ・realPlayer 10.0 ・Windows Media Player 10 ・DVD-Con Ver2 ところが、Power DVD 4.0 では音もきちんと再生されます。 関係あるかわかりませんが、音声がAC-3でエンコードされたMPEG-2のファイルも同じ結果になります。

  • DVDの再生で音が出ない

    MATSUSHITA DVD-RAM UJ8700QJを搭載したノートPCでDVDを見ようとしたのですが(Windows Media Player9)、映像は出るものの、音が全く出てきません。他のPC起動音やエラー音は出ているし、CDも問題なく再生できるので、スピーカーの設定に問題ないと思います。ちなみに、GOM Playerで再生しようとしても同様に映像だけで音が出ませんでした。 どうしたら音も再生できるようになるでしょうか。

  • コピーDVDの再生に関して

    もの凄く基本的な質問になりますが、よろしくお願いします。 DVD DecrypterやDVD Shrink でDVDをコピーしたのですが、コピーをしたパソコンでは映像を再生できるのですが、DVDプレイヤーや他のパソコンでは再生できません。 これは元々そんなものなのでしょうか? それともプレイヤーでも再生できる方法があるのでしょうか? 因みにパソコンではVLCメディアプレイヤーで再生してます。 よろしくお願いします。

  • DVDの再生ができない

    DELLのDIMENSION DESKTOPを2ヶ月ほど前に買って、最近まではDVDの再生が問題なくできていたのですが、急に出来なくなりました。 ドライブはDVDを認識しています。 DVDが再生できるものとして元から入っているCINE PLAYER, MEDIA CENTER, WINDOWS MEDIA PLAYER、自分でダウンロードしたREALPLAYERがありますが、どれで再生しようとしてもできません。 MEDIA CENTERの場合は再生できませんと表示されます。 CINE PLAYERの場合は特に表示はなく、再生ボタンをクリックすると一度画面が暗くなり、再生が始まるかのと思ったら、また元の画面に戻ってしまいます。 WINDOWS MEDIA PLAYERは「C00D1163: デジタル著作権保護に関する問題が発生しました」のエラーがでます。 Error ID = 0xC00D1163, Condition ID = 0x00000000 という記載もあります。 おかしくなる前に、CINE PLAYERの登録をしたのですが、再生できていたときは登録はしていない状態で、常にMEDIA CENTERからDVDを見てました。

  • Media playerでDVDを再生したが音が出ない。わけがわかりません。

    先ほど、音楽のビデオクリップをMedia playerで再生したところ、映像は正常に映るのに音がまったくでませんした。 DVDは正規のものです。 好きなアーティストのものなので違う種類で複数枚持っていて、いくつか試しましたがだめでした。(以前はふつうに再生できていました) ちなみにPS2で再生したところ正常に映像も音もでています。 他に自分でやいたDVDを再生してみたら(Media playerで)それは正常に再生できました。 つまり、正規のアーティストのDVDとMedia playerの組み合わせだけがだめなのです・・。 これはDVDが壊れたのでしょうか。 それともMedia playerが壊れたのでしょうか。 まったくわからず混乱しています。 回答お願いします。

  • DVDを再生すると音が途切れる…

    こんばんわ 初めてなんで、なんていえばいいのか、よくわかりませんが…  とにかく、DVDを再生しようとすると、映像はokなんですが、音がザザザ・・・という音とともに途切れます 早くみたいDVDがあるので、できるだけ早く教えてもらいたいです よろしくお願いします <ちなみに> windows xp home vaio pcg-fx vシリーズです。 いつも、ウィンドウズメディアプレイヤーで再生しています ほかのソフトでもだめでした。

  • WMPでDVDを再生すると音しか出ません。

    Windows XP SP1で、Windows Media Player10を使っています。(PCはLaVieL LL550/3(PC-LL5503D)) 市販されているDVDを再生したところ、音しか出なくなってしまいました。 DVDは国内盤を3枚試しましたが、全て同じだったのでソフト側の問題ではないと思います。 以前はちゃんと音も映像も再生できたので、コーデックが無くなったのかな? と思うのですが消した覚えはありません。 RealOne Playerでも同様に音しか出ません。 何かおわかりになるかたがいらしたらアドバイスお願いします。

  • パソコンでDVD再生すると音が出ません(訂正版)

    ちょっとわかりずらかったので訂正します。 動画や音楽データなど音は問題ありません。 DVD再生すると映像はOK、音声だけ出ません。 DVD再生はメディアセンター(画像の1) 他には自動再生(ウィンドーズメディア、リアル)などのインストールしたソフトなどなど(画像の2) 動画や音楽は音が出るのでミュートにはなってないとおもいます。 DVD用の設定みたいのはあるのでしょうか?

  • Media playerのDVD再生時、音が出ない

    年末にHPのVistaのパソコンを買いました。 DVD再生ソフトとして、InterVideo WinDVDとmedia Playerが標準で インストールされていました。 WinDVDでは問題なくDVDの再生ができるのですが、media Playerでは映像は見れるものの音声が聞こえません。試しにCDを再生したところ、音声は聞こえました。 DVD再生時だけ、音声が出ないというのはなぜでしょうか? よろしくお願いいたします。