DVD再生で音が出ないかデジタル著作権保護の問題が起きるようになった

このQ&Aのポイント
  • DVDを再生しようとすると音が出ないかデジタル著作権保護の問題が起きるようになりました。市販のDVDは再生できず、自作のDVDでも音が出ない状況です。映像ファイルや音楽ファイルは問題なく再生できます。
  • DVDの再生にはmedia player10とcine playerというパソコンに付属のソフトを使用していますが、デジタル著作権保護の問題が発生しました。自作のDVDでも音が出ないため、DVD shrinkを使用して視聴していますが使い勝手が悪いです。また、一部の古いDVDは他の再生機器では映像が乱れますが、パソコンでは問題なく再生できます。
  • 原因として、先週の停電の際にパソコンから異音が聞こえたことが挙げられます。それ以降から音が出なくなりました。タイマーのセットミスはないため、停電が原因と考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDを再生しようとすると音が出ないかデジタル著作権保護の問題が起きるようになったのですが。

今まで普通にDVDを再生できたのですが、ある日急にタイトルのようになってしまいました。 状況を申しますと、windous XPでmedia player10とcine playerというパソコンについてたdellのソフトを使って再生を試みました。 ・市販のDVDはどちらもそもそも再生自体できない。media playerによるとデジタル著作権保護の問題が起きたため、だそうです。 ・自作のDVDではどちらのソフトを使ったときも映像のみ出るが、音が出ない ・音楽CD、映像ファイル、音楽ファイルは問題なく再生できる DVD shrinkを使えばどちらも問題なく視聴できますが、もともと再生用のソフトではないため、使い勝手が非常に悪いです。 また、自作のDVDの中でも少し古いのはmedia player10やcine playerでは映像までぐちゃぐちゃになっていましたが、これもDVD shrinkやパソコンではないDVDプレイヤーではきれいに再生できましたが、これは単にDVDの寿命が来かけていると言うことでしょうか? 思い当たる原因としては、私はいつもパソコンをオフタイマーにして音楽をかけて寝るのですが、先週の金曜日の寝起きに電力会社の人が来てメーターを取り替えるので少しの間停電になる、と言ってきて、停電になった瞬間におそらくパソコンからピーッと言う音が聞こえてきました。ですが、次に起動したときも特に問題はなかったので、タイマーのセットし忘れはないと思っていたんですが、今思うとおそらくそのあとから音が出なくなってしまったのだと思います。

• licor
  • お礼率66% (79/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori1112
回答No.5

デルから連絡がありこのアドレスのバッチプログラムを実行すれば直りました。 お試しください!! http://support.dell.com/support/downloads/download.aspx?c=us&l=en&s=gen&releaseid=R142470&formatcnt=1&libid=0&fileid=190215

licor
質問者

お礼

直りました!! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nori1112
回答No.4

私も同様の現象が起こりまして、dellに問い合わせたところ、 cineplayerのバグで2006/12/01以降がダメなんだそうです。 同様の問い合わせが来ているような感じでした。 media player等は、cineplayerのコーデックを使っている らしくcineplayer同様ダメなんだそうです。dvd shrinkで 見られるのはコーデックがdvd shrinkのものを使っている からだと思います。 現在はdellからsonicに確認中らしく対応待ちの状態です。 当面は、PCの時間を2006/12/01より前に戻して下さいとの事で したが、他の弊害を考えるとそんなことはできないのでそのまま 我慢しています。

licor
質問者

お礼

なんと、そんなことが起きていたのですか。 ということは、当面は我慢しないといけないということですね。 しかしどうやらリカバリしか解決策はないというのではないようなので安心しました。 ありがとうございました。

noname#175529
回答No.3

追伸です。 リカバリの前に、下記ページを参考にコーデックを取り込んでみてください。それで復旧できるかもしれませんので。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/mp10/errors.aspx#c00d1163_0x00000000

licor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

原因は十中八九その停電でWindowsシステムのDVD再生関係のどこかが損傷を受けたためです。 DVDの寿命とかは無関係でしょう。 既出ご回答と重複しますが、リカバリをお勧めします。

• violet430
回答No.1

リカバリ(パソコンの再セットアップ)して下さい。

licor
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。