• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジタル液晶TVをパソコンのモニターとして使いたい

こんにちは パソコン(NECデスクトップ、ビデオボード:ATI RADEON 9600SE)のDVI-D端子とデジタルハイビジョン液晶テレビ(東芝 face 32Z1000)のHDMI端子をHDMI-DVI変換ケーブルでつなぎ、テレビをパソコンのモニターとして使うことは出来るでしょうか? 使い方としてはインターネットやメール等通常のパソコン操作をテレビ画面を見ながら行いたいことと共に、パソコンのDVDドライブで再生された市販DVDをテレビの大画面で鑑賞したいことがあります。 どなたかお分かりになる方、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数202
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

一寸調べてみました。サンプルはエレコムさんのものです。 DVI-HDMI変換ケーブルは、下記のものです。質問にある"HDMI-DVI変換ケーブル"は、HDMI出力をDVI入力の機器に接続するもので信号の方向が逆です。ご注意ください。 http://www2.elecom.co.jp/cable/adapter/hdmi/ad-dth/ 因みにHDMI-DVI変換ケーブルは下記のものです。 http://www2.elecom.co.jp/cable/adapter/hdmi/ad-htd/ 音声に関しては、ANo.1さんの通りですね。 下記のメーカーの説明では、使用時に著作権問題があるようですが、信号源がパソコンの場合は恐らく関係ないでしょう。 http://www.clec.jp/cable/CBL_DH-03.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

信号の流れる方向により種類が異なるとは知りませんでした。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

できますが、PCからの音声出力が別出力(HDMIの信号には流れない)のため、TVから音が出ません。別途、ステレオ等からの出力が必要と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。