• ベストアンサー

DVDコピー

はじめまして!DVDfab5~DVD Shrink~DVD Decrypter(又は、ImgBurn)で作成したDVDが今まで見れていたのに、最近作成すると突然見れなくなりました。原因がわかる方がいましたら教えて下さい。ちなみに、jetAudio、GOM Playerで見れないですし、Shrinkで作成したISOをAlcohol 52にマウントしても見れません。素人意見なんですが、Shrinkまではできていると思うのですが・・・(プレビューで再生されるから)最後のDVD-Rに焼く作業か、コーデックのせいかとも思うのですが・・・でも前まではできていたことから何が悪いのかよくわかりません。昔のDVDをコピーしても同様です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tossk
回答No.2

まず、原因がどこにあるかを確認します。 質問者さんの手順だと、作業ドライブにisoイメージファイルがあると思います。それをdaemonなどでマウントして、再生可能か確認してください。再生できたら焼きの問題、再生できなければそれ以前の工程ですからDecrypter→Shrink→DVDfabとさかのぼって変換が正しく行われているかを確認してゆきます。原因が特定できれば解決方法も見つかるでしょう。 なお、私はDVDドライブの突然死を経験したことがあります。ある日突然ディスクが読めなくなりました。自分自身で焼いた物まで。ヘビーなユーザーだと2年くらいでドライブが性能低下を起こす、という話を聞いたこともありますから、ハード面も要チェックですね。 以上、合法使用を前提としてアドバイスしております(^^)v

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

OSは? XPの場合、標準でCD-R/W&DVD-RAM書き込み機能がついているので、他のライティングソフトを使う時は、ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックを外してオフにしないと競合(ドライブの制御)するかも。

0426042126
質問者

補足

OSはXPですがPC自体にDVDのドライブがないため外付けのDVD-RAMのドライブを使っています。今までは出来ていたんですがやはりその可能性もあるのでしょうか?試してみます。ありがとうございました。