• 締切済み

ソフトバンクモバイル 携帯料金がおかしい。

ソフトバンクモバイルでありえない金額を払うように請求がきています。 5か月前にほとんど使っていないのに5万円以上の請求が来て、これは支払いました。 しかし、4か月前にもほとんど使っていないのにまた5万円以上の請求がきました。 これは支払っていません。この携帯はすでに解約したのですが、 今月まで毎月1497円が上乗せされている状態です。自分は詐欺かと思って振り込んでいませんが、 毎月1497円増えていくのと、完全なる使っていない証明をするのが難しいのとがあり、どうすればいいのかいまいちわかりません。できることならやりたいと思っています。力を貸してください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tomo2009
  • ベストアンサー率51% (162/317)
回答No.4

余程な事が無い限り、請求は利用した結果です。 例えば『殆ど使っていないのに5万の請求』は、 質問者様の行動が分からないので、可能性に過ぎませんが、 海外で利用されたとか、端末をモデム代わりに パソコンを接続したとか、発信状態のままだったとか 色々な条件が想像されます。 このような条件だと、1日で数万円になる事もありますし、 時間が短くてもデーター量が多ければ、それなりの 料金が発生します。(定額の対象外が無いかの確認を) 明細は確認できたはずなので、これが分かればこの5万円が 何の料金かが分かります。 これが分からないのに、解決のやりようがありません。 >これは支払っていません。この携帯はすでに解約したのですが、 >今月まで毎月1497円が上乗せされている状態です。 支払っていないとしても、上乗せの料金に端数があることから 現在の端末の料金だと思うのですが、何とも言えません。 これも請求の詳細で確認して下さい。 請求に不明点があるのなら、請求内訳を印刷すべきです。 これが昔から請求されているのか、新しく契約した時からなのか 分からなければ、創造できる範囲は無限大になります。

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.3

正直、お気の毒だと思います。ただし…有効なアドバイスは行いにくいのが現状のようです。 まず、月5万円以上の請求が続いた件については、ご自身がパケット利用などに対して全く見に覚えのない場合、いわゆるクローン携帯が原因である可能性があるように思われます。クローン携帯、をキーワードにウェブ検索するといろいろな情報が得られるかと思いますが…現状としてはもしそうであった場合でも、それを立証するのは大変困難なようです。クローン携帯の存在自体、各キャリアは認めていないようですしね。 あと、解約後の月1497円の請求に関しては、これは解約した携帯に課せられていた月月割の残金の支払いではないかと思われます。これについては、正しくそうであるなら規約に基づく正当な請求なので、支払わずに猶予することはそちらのためにもならないと思われます。まずは、ソフトバンクショップにて現状の確認を行った方がよろしいかと思われます。

mathchemistry
質問者

お礼

なるほど。私は携帯を長年使っているので何をどれだけ使ったらいくらくらいになるというのは知っているので、請求内容がおかしいとは一目瞭然です。なぜなら毎月2000円もかかっていなかった請求がいきなり多額の請求になって、一回目の5万円以上の請求のときは私が何かやってしまってこの請求がきたのかと思いまして、その翌月にはかなり慎重に使いました。それなのにまた5万円以上の請求だったので納得いかずに支払わなかったということです。ソフトバンクモバイルへの問い合わせは何か月も前にしました。何にどれだけ使ったのかの明細を見たら異常なものが書いてありました。クローン携帯が実在するとは企業側からは言えませんからね。ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>今月まで毎月1497円が上乗せされている状態です。 これは延滞金でしょう? 代金を払わずにほったらかしている訳ですから、そのほったらかしていると言う部分に対する利息の様な部分です。 払わなければ当然ですが毎月積み上がっていきます。 明細にきちんと書かれて居るはずですけどね。 あなたがソフトバンクと話をしない限り、ここで聞かれても、ソフトバンクの貴方の情報を確認できる人は居ないのですから、力の貸し様はありませんよ。

  • 4649D
  • ベストアンサー率60% (407/668)
回答No.1

質問に具体的な料金の明細がないと答えようがありません。 パケットし放題に入っていないと少しウェブを使っただけでも高額に なりますし、どの料金プランでどの割引サービスで、どのくらい通話 とメールやウェブをしたかを明記してもう一度質問をし直した方がい いと思います。

関連するQ&A

  • 不明瞭な請求 ソフトバンクM

    はじめまして。すごく困ってるのでお力を貸して頂けると幸いです。。 クレジットカードの請求で毎月20日に ソフトバンクMで3994円 と出てます。 しかし、ソフトバンクは何も利用していないのです。3年前にソフトバンクの携帯を解約したのと1年前にヤフーBBのネット契約を解約したのですが、ソフトバンクの携帯のほうではさすがにないと思うので、思い当たるのはヤフーBBです。 ただ、もちろん解約の電話もしましたし、解約の月には契約不履行か何かで途中解約として1万円以上の違約金の支払いはしました。ソフトバンクとメッツ光に電話し、解約の手続きは間違いなく行いました。 ですが、請求が続いており、3ヵ月以上前にもソフトバンクに電話し、なぜ請求が続いてるのか問い合わせたところ、ネットに関しては間違いなく解約できているし請求はなされていないと言われ、ソフトバンクショップに行ってみてくださいと言われました。そこで、ソフトバンクショップに行ったところ、契約書か端末がないと調べられないからどちらかを持ってきてくれと言われました。 ですが、契約書は解約の電話をかけてもう関係ないと捨ててしまったのです。。モバイル端末(丸い外でネットができるようになるやつ)は兄に貸していたのですが、しばらく待ちましたが、みつからないと言われてしまいました。 何の請求なのかすらわからないのですが、ソフトバンクショップの方には契約書かデータを見ないとなんとも言えないけど、モバイル端末の端末代かなぁと言われました。それならおそらく2年で終わると言われましたが、2年以上経過しても請求は続いています。 長くなってごめんなさい。お伺いしたいのは、本当に端末か契約書がないと請求理由を聞けないものなのか。何も利用していないのに支払いが続いているのが、当然苦痛なのですが、止められるか、できれば今までの分も返して欲しいのですが返してもらえる可能性はあるのか。 最悪、クレジットカードから落ちないようにその分の請求を拒否することはできないか、知りたいです。よろしくお願いいたします。

  • ソフトバンクケータイでだまされた

    ソフトバンクのケータイはドコモなどより安いと思って、購入したら、だまされた気分になった。 ヤマダ電機でソフトバンク専門の店員より、「今日買うと10000円バックの特典がある」といわれ、ドコモのケータイから、ソフトバンクのケータイに変える手続きをした。それが6月20日。その時は言われなかったのに、20日が毎月の計算〆の日で、1日なのに6月分6500円と、事務手続きの3000円とで9500円も請求された。また乗り換えサービスで2年間は基本料はただと説明されたが、まずは申込が必要で、7月は基本料とダブルホワイトとかで2000円余分についてきて、7月も9500円もの請求が来た。ヤマダで買ったときは毎月6500円ぐらいと言われていたのに。ソフトバンクのショップに文句を言いに行ったら、ヤマダ電機の販売員が基本料無料になる期間(1か月目は払わないといけない)とか20日が〆という説明をしなかったから、ヤマダ電機のほうに文句を言ってくれと言われた。正しい説明をうけていたら、ソフトバンクのを買わなかったかも。ドコモを続けたほうが安かった。 ヤマダ電機の10000円の特典があったのはその日に買うと1日で1か月分請求されるのがあったからそういうサービスをつけていたのだと思う、要するに20日に購入したのでソフトバンクは1日で1か月分の使用金額をせしめたわけです。これはだまされたことにはならないのでしょうか?

  • スマホ料金について

    現在、Yモバイルに契約している者です。 請求の中に、情報料ソフトバンクまとめて支払い(デジタルコンテンツ等)ご利用分、という項目で毎月648円の請求が来ているのですが、そのコンテンツは、何なんでしょうか。 解約などできるのでしょうか。

  • ソフトバンクの携帯代金を未払いなんですが・・・

    端末代 分割支払い金割賦払い金で2000円ぐらい毎月請求がきます。僕は、事情があり携帯代金は1年ぐらい前から支払いは、していません。ご入金のお願いがずっときます。 他の携帯を持って未払いをした場合は3ヶ月ぐらいで、解約みたいなのが来たように思いますが・・・ソフトバンクの場合だけが、ちょっと違います。これは、ブラックに登録してないんでしょうか? それと、なぜ解約措置をとらないのでしょうか? こちらからは電話もなにもしていません。 これは、どういう事なのでしょうか?

  • ソフトバンクの料金について

    今、ドコモを使っています。 が、最近よく電話していて、通話料が2日で約8000円… 相手のも合わせるとゆうに2万は超えてしまいます。 これではダメだ!と思い、 その電話相手がソフトバンクなので、ソフトバンクに変えようかと思っています。 午前1時~午後9時まで無料みたいなので。 電話をしなければいいじゃないかと言われそうですが、電話したいんですよね。。。 それで、今のドコモの携帯は解約しないで、 そのソフトバンクの携帯は電話用だけにしようかなと思ったのですが… ホワイトプランの980円以外にもお金は請求されてしまうのでしょうか? もし、請求されるならどれくらいの料金を請求されるのですか? ソフトバンクのことについてはよくわからないので回答お願いします。 ちなみに、携帯を新規で買う際は、デザインとかどうでもいいので、 一番安い(古い)のを買おうと思っています。

  • 元々ソフトバンクワイハイ3Gモバイルの事です。

    元はソフトバンクワイハイ3Gには、サブメニューでE-モバイルがついているのです。 ソフトバンクワイハイの3GはBS電波障害で使えないので。 ソフトバンクモバイル3Gにはサブメニューが着いていて、それがE-モバイルなのです。 それで2年解約時期と、金額の事をソフトバンクに電話で、5回聞いても全然違う答えなのです。 ソフトバンクショップに行っても2年の解約時期と、金額が全然違う答えなのです。 どの答えが本当なのか??質問しても録音していないので解らない!? ソフトバンクに電話で聞いたら解らないの答えでした。 ソフトバンクのワイハイモバイル3Gの2年契約の解約時期と、金額が0円~5千円以上と。 全然違う答えなので、ソフトバンク3Gワイハイの事を、教えてgooに質問しているのですが。

  • ソフトバンク携帯の料金について

    明日辺りに、今のauからソフトバンクへと乗り換えを 考えているのですが、今一度ソフトバンクの料金 について勝手ながら確認させて頂きたい事がいくつか ありまして、答えて頂けないでしょうか 【Q1】新スーパーボーナスで、毎月の携帯機の割賦金と割引額が等しく 、毎月の基本料金や定額料が、その割引額に達している場合、 実質携帯本体の料金は0円と言う事になるのでしょうか? 【Q2】auからソフトバンクへ(MNP利用せず)移行した場合 新たにかかる料金はau側の解約手数料とSB側の加入手数料(店への?) 以外に何かありますか? 【Q3】近所に純ソフトバンクショップと、PC店内にある、ソフトバンク携帯販売所?等があるのですが、契約する際、料金やアフターケア等で、どちらにどのようなメリット・デメリットがございますか?  

  • ソフトバンク携帯の料金

    現在、ドコモとソフトバンクを2台持ちし それぞれ基本料のみに近い状態で使い分けをしています。 ドコモは13年使っているので大体のことが分かるのですが、 ソフトバンクで疑問点があるので教えてください! まず、 メールの種類でSMSとS!とありますが、もしS!ベーシックパックを解約すると 長く打てるほうのメールは使えなくなるのでしょうか? メールのやりとりはすべて電話番号のみで送っています。 どうしても長文になるため、契約して2ヶ月目になりますがそのまま付けています。 そして明細にあるウェブ@0.2のところがいつの間にか240円もパケットが発生 しており、もしかしたらyahooのトップページから料金確認ページへ入っただけで これだけかかった?と思うと怖くて携帯では確認できなくなり、パソコンでの閲覧 に切り替えました。1ヶ月目の請求も料金以外ネットは使っていないのに、 かなり料金が発生しています。 やはりマイメニューから後はすべてパケットが発生しますか? 2台あってもどちらも機種代金はもう支払いが終わっている状態で それぞれ1500円以内で持っていればかなり通信費が抑えられると考えて いたので、ムダにパケットを発生させたくありません。 以上2点の質問のご回答いただける方!よろしくお願いいたします!!

  • ソフトバンクケータイは安くない。

    ソフトバンクのケータイはドコモなどより安いと思って、購入したら、だまされた気分になった。 ヤマダ電機でソフトバンク専門の店員より、「今日買うと10000円バックの特典がある」といわれ、ドコモのケータイから、ソフトバンクのケータイに変える手続きをした。それが6月20日。その時は言われなかったのに、20日が毎月の計算〆の日で、1日なのに6月分6500円と、事務手続きの3000円とで9500円も請求された。また乗り換えサービスで2年間は基本料はただと説明されたが、まずは申込が必要で、7月は基本料とダブルホワイトとかで2000円余分についてきて、7月も9500円もの請求が来た。ヤマダで買ったときは毎月6500円ぐらいと言われていたのに。ソフトバンクのショップに文句を言いに行ったら、ヤマダ電機の販売員が基本料無料になる期間(1か月目は払わないといけない)とか20日が〆という説明をしなかったから、ヤマダ電機のほうに文句を言ってくれと言われた。正しい説明をうけていたら、ソフトバンクのを買わなかったかも。ドコモを続けたほうが安かった。 ヤマダ電機の10000円の特典があったのはその日に買うと1日で1か月分請求されるのがあったからそういうサービスをつけていたのだと思う、要するに20日に購入したのでソフトバン

  • これはクレームの部類に入りますか?? ソフトバンク携帯の料金

    ソフトバンク携帯の料金明細を確認していたら、記載に間違いがあることを発見しました。 記載されている通信パケット数と単価を掛けた値が、請求されている金額と一致しないのです。その差1円です(請求額のほうが1円安い)。 私はパケットし放題プランに入っており、パケット使用量もごく少ないため、結果的には割引かれる金額ですのでいいと言えばいいのですが、一応ソフトバンクに問い合わせてみました。 結果、ソフトバンク側も間違いを認め、調査に2週間くらいかかるので、わかったらまた連絡するとの回答でした。 それからはや20日経過、いまだに連絡が来ません。1ヶ月位したら電話してみようかなと思いますが、こんなことで問い合わせをする私は(印象のよくない、会社側には面倒な)クレーマーの部類に入りますか? *悪質クレーマーでないことは確かだと思っていますが…。 ポイントは以下の数点です。 ・差が1円でしかも請求されている金額のほうが安い。 ・パケットし放題なので、結果的には全部割り引かれる金額。ある意味、意味のない計算。 ・しかしながら、間違いは間違い。 ・調査すると言ってきたのはソフトバンクのほうから。