• 締切済み

ソフトバンクモバイル 携帯料金がおかしい。

ソフトバンクモバイルでありえない金額を払うように請求がきています。 5か月前にほとんど使っていないのに5万円以上の請求が来て、これは支払いました。 しかし、4か月前にもほとんど使っていないのにまた5万円以上の請求がきました。 これは支払っていません。この携帯はすでに解約したのですが、 今月まで毎月1497円が上乗せされている状態です。自分は詐欺かと思って振り込んでいませんが、 毎月1497円増えていくのと、完全なる使っていない証明をするのが難しいのとがあり、どうすればいいのかいまいちわかりません。できることならやりたいと思っています。力を貸してください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• tomo2009
回答No.4

余程な事が無い限り、請求は利用した結果です。 例えば『殆ど使っていないのに5万の請求』は、 質問者様の行動が分からないので、可能性に過ぎませんが、 海外で利用されたとか、端末をモデム代わりに パソコンを接続したとか、発信状態のままだったとか 色々な条件が想像されます。 このような条件だと、1日で数万円になる事もありますし、 時間が短くてもデーター量が多ければ、それなりの 料金が発生します。(定額の対象外が無いかの確認を) 明細は確認できたはずなので、これが分かればこの5万円が 何の料金かが分かります。 これが分からないのに、解決のやりようがありません。 >これは支払っていません。この携帯はすでに解約したのですが、 >今月まで毎月1497円が上乗せされている状態です。 支払っていないとしても、上乗せの料金に端数があることから 現在の端末の料金だと思うのですが、何とも言えません。 これも請求の詳細で確認して下さい。 請求に不明点があるのなら、請求内訳を印刷すべきです。 これが昔から請求されているのか、新しく契約した時からなのか 分からなければ、創造できる範囲は無限大になります。

• ryu-fiz
回答No.3

正直、お気の毒だと思います。ただし…有効なアドバイスは行いにくいのが現状のようです。 まず、月5万円以上の請求が続いた件については、ご自身がパケット利用などに対して全く見に覚えのない場合、いわゆるクローン携帯が原因である可能性があるように思われます。クローン携帯、をキーワードにウェブ検索するといろいろな情報が得られるかと思いますが…現状としてはもしそうであった場合でも、それを立証するのは大変困難なようです。クローン携帯の存在自体、各キャリアは認めていないようですしね。 あと、解約後の月1497円の請求に関しては、これは解約した携帯に課せられていた月月割の残金の支払いではないかと思われます。これについては、正しくそうであるなら規約に基づく正当な請求なので、支払わずに猶予することはそちらのためにもならないと思われます。まずは、ソフトバンクショップにて現状の確認を行った方がよろしいかと思われます。

mathchemistry
質問者

お礼

なるほど。私は携帯を長年使っているので何をどれだけ使ったらいくらくらいになるというのは知っているので、請求内容がおかしいとは一目瞭然です。なぜなら毎月2000円もかかっていなかった請求がいきなり多額の請求になって、一回目の5万円以上の請求のときは私が何かやってしまってこの請求がきたのかと思いまして、その翌月にはかなり慎重に使いました。それなのにまた5万円以上の請求だったので納得いかずに支払わなかったということです。ソフトバンクモバイルへの問い合わせは何か月も前にしました。何にどれだけ使ったのかの明細を見たら異常なものが書いてありました。クローン携帯が実在するとは企業側からは言えませんからね。ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>今月まで毎月1497円が上乗せされている状態です。 これは延滞金でしょう? 代金を払わずにほったらかしている訳ですから、そのほったらかしていると言う部分に対する利息の様な部分です。 払わなければ当然ですが毎月積み上がっていきます。 明細にきちんと書かれて居るはずですけどね。 あなたがソフトバンクと話をしない限り、ここで聞かれても、ソフトバンクの貴方の情報を確認できる人は居ないのですから、力の貸し様はありませんよ。

• 4649D
回答No.1

質問に具体的な料金の明細がないと答えようがありません。 パケットし放題に入っていないと少しウェブを使っただけでも高額に なりますし、どの料金プランでどの割引サービスで、どのくらい通話 とメールやウェブをしたかを明記してもう一度質問をし直した方がい いと思います。