ソフトバンク携帯の料金に関する疑問点と解説

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンク携帯の料金について、メールの種類やパケット料金に関する疑問があります。
  • S!ベーシックパックを解約すると、長文メールが使えなくなるのか、またマイメニュー以外の操作でもパケットが発生するのかについて解説します。
  • また、2台の携帯を持っている場合でも通信費を抑える方法についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンク携帯の料金

現在、ドコモとソフトバンクを2台持ちし それぞれ基本料のみに近い状態で使い分けをしています。 ドコモは13年使っているので大体のことが分かるのですが、 ソフトバンクで疑問点があるので教えてください! まず、 メールの種類でSMSとS!とありますが、もしS!ベーシックパックを解約すると 長く打てるほうのメールは使えなくなるのでしょうか? メールのやりとりはすべて電話番号のみで送っています。 どうしても長文になるため、契約して2ヶ月目になりますがそのまま付けています。 そして明細にあるウェブ@0.2のところがいつの間にか240円もパケットが発生 しており、もしかしたらyahooのトップページから料金確認ページへ入っただけで これだけかかった?と思うと怖くて携帯では確認できなくなり、パソコンでの閲覧 に切り替えました。1ヶ月目の請求も料金以外ネットは使っていないのに、 かなり料金が発生しています。 やはりマイメニューから後はすべてパケットが発生しますか? 2台あってもどちらも機種代金はもう支払いが終わっている状態で それぞれ1500円以内で持っていればかなり通信費が抑えられると考えて いたので、ムダにパケットを発生させたくありません。 以上2点の質問のご回答いただける方!よろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

>メールの種類でSMSとS!とありますが、もしS!ベーシックパックを解約すると >長く打てるほうのメールは使えなくなるのでしょうか? →「長く打てるほうのメール」はMMSですが、これはS!ベーシック  パックを解約すると送受信できません。  ※ずっと以前からS!ベ無しであれば、Softbank同士は大丈夫   なのですが、2008年10月以降契約分であればS!ベは必須   に成っています。    参考:http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2008/20080606_01/ >やはりマイメニューから後はすべてパケットが発生しますか? →かかるようですね。  「MySoftbank利用規約」には ====引用此処から==== また、本サービスのご利用にかかる通信料は、お客さまのご負担となります。 ====引用此処まで==== (引用元:My Softbank 利用規約 の 利用料金 より)  とあるので、恐らく通信料が掛っていると思います。  ※私も、Webパケット料金が掛っているので、おかしいなとは思って    いたのですが…^^;

nanune
質問者

お礼

ありがとうございます! S!べパックは、契約時に1ヶ月経ったら解約してもいいと 店員が言っていました。でも補足の説明なんてくれません もんね。MMSが使えないと細切れメールのみになってしまう ので、やはりS!べの解約はやめようと思います。 まさか、、、とは思っていましたが、料金案内を一回見たくらいで 200円以上かかっているとは。 ウェブは圧倒的にドコモのほうが安いということが分かりました。 料金案内は無料でしたし。 ソフトバンクはパソコンのみの確認にしようと思います! ご回答ありがとうございました。 すごく分かりやすかったです!!