• 締切済み

本気と書いてまじで困ってます痩せたい!と・・・

私は6月に宿泊学習があります。それまでに、痩せたいのです。願望ではなく本気です。 さっきまで調べたことによると ▼空腹だったりしたときはガムを食べる ▼週4日程30分休まずに走り続ける ▼水を1日2lほど飲む ▼書くだけダイエット(これは三日坊主な私なので無理だと思います ・・・それくらいだったと思います。今思い出せないだけかもしれませんが。 後何かを足の裏に張って寝るだけで・・・とか言うのも在りましたね・・・ ま、それでですが 何かおススメのダイエット方法はありますか? 食事を・・・とか言うのだったら母に迷惑を掛けてしまうので・・・ 間食などはやめようと思います 間食したくなったらガムをかんで空腹を和らげるとか・・・ そういう風にして成し遂げたいと思います 3日坊主の私ですがジョギングも出来るだけしたいと思っています それで何かオススメのことをおしえてください! 私本当に困っています お願いいたします

みんなの回答

• froufrous
回答No.1

どの程度落としたいのでしょうか? 3kg落としたいのと10kg落としたいのではだいぶ話が変わってきますが… 先ず、文面から楽して痩せたいとお考えのようですが、 「~するだけ」、そんなダイエットは存在しません。 太るメカニズム、痩せるメカニズムを勉強するとかなり複雑だということがわかります。 間食をやめるだけでは現状維持、まったく痩せられませんよ。 そもそも、間食は余分な摂取であり、食べないのが普通です。 「そういう風にして成し遂げたい」とありますが、 文面からは成し遂げたいというほどの意気込みが全く感じられませんよw 6月というとあと1ヶ月ですね。とりあえずその時だけキュッと絞りたいなら、 1ヶ月あれば食べずに動けば4~6kgぐらいは簡単に痩せられます。 肉・脂・甘いものは完全に絶ち、主食も最低限に抑えてほぼ野菜・果物だけの菜食をし、 死に物狂いで毎日倒れる寸前まで運動します。誰でも痩せます。 が、そういう急激なダイエットはリバウンドすると知っておいてください。 ほぼ必ずといっていいでしょう。 私はとても太り易い体質で、人と同じように食べてしまうと体重が増えます。 家族親戚縁者ほとんどががっしり体型なのでしょうがないかもしれませんが恨めしいです。 なので、1日に約1600kcalを目安に摂取制限をしています。 糖尿病食並みに少ない摂取カロリーですがこれ以上だと太ります。 間食やジャンクフードやジュースなどもってのほかです。 極論でいうと、食事の摂取量を調整するか、運動で消費するかのどちらかしかありません。 一切運動を取り入れないで食事療法だけで痩せるとなると、体質にもよりますが さほど飢えを感じない程度に食事制限したとして(1日1400~1800kcal)、 はっきりと痩せたと実感する(3kg減)までに2~3ヶ月はかかります。 逆に食事制限をせずに運動をせっせとやると、動いた分余計にお腹が空くので 食欲を抑えるのがとても難しくなってきます。 なので、どちらかだけを徹底的にやるよりは、 食事も少し減らし、運動も少し取り入れ、これを根気強く続けること、 結局はそれが一番の近道であり、ストレス少なく健康的に美しく痩せる方法なのです。 短い期間で急激に痩せようとすると、体が生命の危機を感じ、激しい飢餓状態に陥り、 運動しても脂肪が燃焼されなくなるだけでなく、脳から指令が出て、 食べたいという激しい衝動にどうしても抗えなくなります。 脳が太ろう太ろうとして体を操るのです。恐ろしい・・・。 ひどいと過食症などの精神障害になってしまいます。 できるだけ長く時間をかけて少しずつ体重を減らしていくほど そういったリスクが少なく、ストレスもなく リバウンドもしにくいのです。 それからお母さんの作る食事はバランスの取れた食事ですか? 毎日のように肉や揚げ物メインのおかずが食卓に並んでいるようなら 母親にも協力してもらう必要は大いにありますよ。 私の場合、1日の摂取量を守ろうと思うと、ステーキやとんかつやから揚げなど 肉が塊でドーンと出るようなおかずはまず食べられません。(1~2切れだけならOK) こんにゃくの炒ったものや五目ひじきなどの中に赤味の豚肉がちょろっと入っていたり 筑前煮などの煮物に脂身を除いた鶏胸肉が少々入っている程度です。 しっかり肉の塊で食べてよいのは唯一鶏のささみだけ。 茹でて三つ葉と合えてわさび醤油でとりわさにするのが大好物です。 ウインナーやベーコンなどの加工肉は極力食べません。 塩分も脂肪分もカロリーもたっぷりで、ダイエットの大敵です。 それと、食べ方ですが、 糖質をたくさん摂取すると急激に血糖値が上がり、その血糖値を下げようと インスリンが大量分泌されて血液中のブドウ糖を中性脂肪に変えます。 常に高インスリン状態になるような食事をしているとどんどん脂肪が増えますので、 ごはんや麺類などの主食を少なめにするように心がけます。 そのためには、おかずは薄味にすることが必要です。 もう、ごはんなしで食べられるくらいの薄味が良いです。 塩分摂取も抑えられますし、味覚に敏感になり一石二鳥三鳥です。 あと、美容と健康のために毎朝の野菜ジュースはお薦めです。 火を通していない生の野菜や果物には代謝や免疫力に必要な酵素が含まれていていますので、 1日に1回は必ず生のもの、できれば無農薬のものを 皮ごとジューサーにかけてたくさん摂取することをお薦めします。 ガンの治療で有名なゲルソン療法は大量の野菜ジュースを飲みますが、 ガンになってからでなく日ごろから摂取しておくことが大事だと思います。 先に食物繊維を摂取しておくことで、急激な血糖値の上昇を抑える効果がある という説もありますし、野菜や果物でお腹を満たしておけば、 肉や脂が少しでも満腹感は得られますし、カロリーも抑えられます。 運動も、ジョギングじゃなくても競歩で十分です。 花でも見ながらお散歩気分で歩くだけでも 毎日30分以上歩けば違いますよ。 なわとびも水泳並みにカロリー消費します。できれば楽しんでできる運動のほうが 長続きしますので誰かと一緒にスポーツクラブ通いするとよいのですが、お金を掛けなくても 友達や恋人と喋りながらウォーキングしたりTVを見ながら柔軟体操するだけでも良いです。 そういう有酸素運動は毎日続けるのがベストですが、 逆にジムなどで行うような筋トレ=無酸素運動は、1日置きくらいが良いのです。 なので有酸素運動と無酸素運動を交互に続けても良いでしょう。 私はお料理しながら爪先立ちしたり片足上げたり、PC触りながら足を上げたり、 暇さえあれば体のどこかしらを動かして筋肉を使うようにしています。 大きく腕を回したり、ひざ裏を延ばしたりすることでリンパの流れや血行もよくなりますから美容にも良いですよ。 体脂肪計は、朝起きてトイレ行った後など毎日同じ条件で乗って毎日記録します。 ただし、毎日100g減った増えたで一喜一憂せず、体重も体脂肪も1週間の平均で考えます。 どちらも体の水分で変動しますので1日の間でも数百グラムくらいの誤差はでますから。 それと、体脂肪より筋肉の方が重いので、体重が思ったように減らないからといって 自分の努力が効果がないと諦めないこと。 がんばっても体重の減らない停滞期は必ずやってきます。 そのときにめげずに続けられるかどうかが重要です。 最後に、ダイエット始めるなら生理のあと。体重が減り易い時期だからです。 生理前は体重が減りにくい体質になっていますので、なかなか効果が出ず序盤で挫折し易いです。