• 締切済み

本気と書いてまじで困ってます痩せたい!と・・・

私は6月に宿泊学習があります。それまでに、痩せたいのです。願望ではなく本気です。 さっきまで調べたことによると ▼空腹だったりしたときはガムを食べる ▼週4日程30分休まずに走り続ける ▼水を1日2lほど飲む ▼書くだけダイエット(これは三日坊主な私なので無理だと思います ・・・それくらいだったと思います。今思い出せないだけかもしれませんが。 後何かを足の裏に張って寝るだけで・・・とか言うのも在りましたね・・・ ま、それでですが 何かおススメのダイエット方法はありますか? 食事を・・・とか言うのだったら母に迷惑を掛けてしまうので・・・ 間食などはやめようと思います 間食したくなったらガムをかんで空腹を和らげるとか・・・ そういう風にして成し遂げたいと思います 3日坊主の私ですがジョギングも出来るだけしたいと思っています それで何かオススメのことをおしえてください! 私本当に困っています お願いいたします

みんなの回答

  • froufrous
  • ベストアンサー率60% (60/100)
回答No.1

どの程度落としたいのでしょうか? 3kg落としたいのと10kg落としたいのではだいぶ話が変わってきますが… 先ず、文面から楽して痩せたいとお考えのようですが、 「~するだけ」、そんなダイエットは存在しません。 太るメカニズム、痩せるメカニズムを勉強するとかなり複雑だということがわかります。 間食をやめるだけでは現状維持、まったく痩せられませんよ。 そもそも、間食は余分な摂取であり、食べないのが普通です。 「そういう風にして成し遂げたい」とありますが、 文面からは成し遂げたいというほどの意気込みが全く感じられませんよw 6月というとあと1ヶ月ですね。とりあえずその時だけキュッと絞りたいなら、 1ヶ月あれば食べずに動けば4~6kgぐらいは簡単に痩せられます。 肉・脂・甘いものは完全に絶ち、主食も最低限に抑えてほぼ野菜・果物だけの菜食をし、 死に物狂いで毎日倒れる寸前まで運動します。誰でも痩せます。 が、そういう急激なダイエットはリバウンドすると知っておいてください。 ほぼ必ずといっていいでしょう。 私はとても太り易い体質で、人と同じように食べてしまうと体重が増えます。 家族親戚縁者ほとんどががっしり体型なのでしょうがないかもしれませんが恨めしいです。 なので、1日に約1600kcalを目安に摂取制限をしています。 糖尿病食並みに少ない摂取カロリーですがこれ以上だと太ります。 間食やジャンクフードやジュースなどもってのほかです。 極論でいうと、食事の摂取量を調整するか、運動で消費するかのどちらかしかありません。 一切運動を取り入れないで食事療法だけで痩せるとなると、体質にもよりますが さほど飢えを感じない程度に食事制限したとして(1日1400~1800kcal)、 はっきりと痩せたと実感する(3kg減)までに2~3ヶ月はかかります。 逆に食事制限をせずに運動をせっせとやると、動いた分余計にお腹が空くので 食欲を抑えるのがとても難しくなってきます。 なので、どちらかだけを徹底的にやるよりは、 食事も少し減らし、運動も少し取り入れ、これを根気強く続けること、 結局はそれが一番の近道であり、ストレス少なく健康的に美しく痩せる方法なのです。 短い期間で急激に痩せようとすると、体が生命の危機を感じ、激しい飢餓状態に陥り、 運動しても脂肪が燃焼されなくなるだけでなく、脳から指令が出て、 食べたいという激しい衝動にどうしても抗えなくなります。 脳が太ろう太ろうとして体を操るのです。恐ろしい・・・。 ひどいと過食症などの精神障害になってしまいます。 できるだけ長く時間をかけて少しずつ体重を減らしていくほど そういったリスクが少なく、ストレスもなく リバウンドもしにくいのです。 それからお母さんの作る食事はバランスの取れた食事ですか? 毎日のように肉や揚げ物メインのおかずが食卓に並んでいるようなら 母親にも協力してもらう必要は大いにありますよ。 私の場合、1日の摂取量を守ろうと思うと、ステーキやとんかつやから揚げなど 肉が塊でドーンと出るようなおかずはまず食べられません。(1~2切れだけならOK) こんにゃくの炒ったものや五目ひじきなどの中に赤味の豚肉がちょろっと入っていたり 筑前煮などの煮物に脂身を除いた鶏胸肉が少々入っている程度です。 しっかり肉の塊で食べてよいのは唯一鶏のささみだけ。 茹でて三つ葉と合えてわさび醤油でとりわさにするのが大好物です。 ウインナーやベーコンなどの加工肉は極力食べません。 塩分も脂肪分もカロリーもたっぷりで、ダイエットの大敵です。 それと、食べ方ですが、 糖質をたくさん摂取すると急激に血糖値が上がり、その血糖値を下げようと インスリンが大量分泌されて血液中のブドウ糖を中性脂肪に変えます。 常に高インスリン状態になるような食事をしているとどんどん脂肪が増えますので、 ごはんや麺類などの主食を少なめにするように心がけます。 そのためには、おかずは薄味にすることが必要です。 もう、ごはんなしで食べられるくらいの薄味が良いです。 塩分摂取も抑えられますし、味覚に敏感になり一石二鳥三鳥です。 あと、美容と健康のために毎朝の野菜ジュースはお薦めです。 火を通していない生の野菜や果物には代謝や免疫力に必要な酵素が含まれていていますので、 1日に1回は必ず生のもの、できれば無農薬のものを 皮ごとジューサーにかけてたくさん摂取することをお薦めします。 ガンの治療で有名なゲルソン療法は大量の野菜ジュースを飲みますが、 ガンになってからでなく日ごろから摂取しておくことが大事だと思います。 先に食物繊維を摂取しておくことで、急激な血糖値の上昇を抑える効果がある という説もありますし、野菜や果物でお腹を満たしておけば、 肉や脂が少しでも満腹感は得られますし、カロリーも抑えられます。 運動も、ジョギングじゃなくても競歩で十分です。 花でも見ながらお散歩気分で歩くだけでも 毎日30分以上歩けば違いますよ。 なわとびも水泳並みにカロリー消費します。できれば楽しんでできる運動のほうが 長続きしますので誰かと一緒にスポーツクラブ通いするとよいのですが、お金を掛けなくても 友達や恋人と喋りながらウォーキングしたりTVを見ながら柔軟体操するだけでも良いです。 そういう有酸素運動は毎日続けるのがベストですが、 逆にジムなどで行うような筋トレ=無酸素運動は、1日置きくらいが良いのです。 なので有酸素運動と無酸素運動を交互に続けても良いでしょう。 私はお料理しながら爪先立ちしたり片足上げたり、PC触りながら足を上げたり、 暇さえあれば体のどこかしらを動かして筋肉を使うようにしています。 大きく腕を回したり、ひざ裏を延ばしたりすることでリンパの流れや血行もよくなりますから美容にも良いですよ。 体脂肪計は、朝起きてトイレ行った後など毎日同じ条件で乗って毎日記録します。 ただし、毎日100g減った増えたで一喜一憂せず、体重も体脂肪も1週間の平均で考えます。 どちらも体の水分で変動しますので1日の間でも数百グラムくらいの誤差はでますから。 それと、体脂肪より筋肉の方が重いので、体重が思ったように減らないからといって 自分の努力が効果がないと諦めないこと。 がんばっても体重の減らない停滞期は必ずやってきます。 そのときにめげずに続けられるかどうかが重要です。 最後に、ダイエット始めるなら生理のあと。体重が減り易い時期だからです。 生理前は体重が減りにくい体質になっていますので、なかなか効果が出ず序盤で挫折し易いです。

関連するQ&A

  • ガムを噛まない方が良いのですか?

    私は食事や運動の仕方などを質問したり調べたりして健康的にダイエットをしています。 順調に減っていますが、顔の肉がなかなか落ちません。 歌ったり話したり、口を動かすと小顔になると聞くので、ミントガムを常に噛んでるのですがガムのカロリーで逆効果になるのではないかと心配です。 ちなみに一枚のガムを二,三時間位噛んでいます。 食事時と睡眠時と入浴時以外は噛んでるので1日に三枚~五枚位噛みます。 空腹にならないので間食防止になりますが心配ながらも噛み続けています。 間食は我慢できるので、もしガムで小顔にならないのであれば辞めようと思います。

  • 中3女子です。 ダイエットします!

    中3の女子です。よろしくお願いします! 先週、好きな人と話していたら「可愛く、優しく、痩せてる人がいい。』と言っていました。 すごい落ち込みました。私、少し太っていて、特におなかがすごい出てるんです。 78cmぐらいあるんです。なので、ダイエットを決意しました! 部活はやっていません。 間食が多くて。でも、甘いものじゃなく、ガムを食べるようします。二重アゴをどうにかしようと思います。 あと、週1でジムへ行く事にしましたが、これだけじゃ、痩せれないような気がします。 平日は塾へ行っているんです。。。 でも、行かない日はジョギングで1時間ぐらい走ろうかなと思っています。 ダイエット初めてなので分かりませんが、こういう感じで良いんですか? また、悪いところとかあったら教えてください。

  • 本気で痩せたいです。

    こんばんは。私は高校一年生(15才)の女子で、最近、太ってきたことで悩んでいます。 私の身長は154cm、体重は50kgで、ウエストは70cm前後です。 足は元から太かったのですが、痩せるために行った縄飛びのせいで筋肉が付き、足首は無い状態(ふくらはぎと変わらない太さ)です。 太もも相当太く、50cm(どこを計れば良いのか分からないのですが)前後もあります。 中学校1~2年生の頃は、友人からも「ダイエット必要ないよ」などと言われる程度に痩せていて、ウエストも一時期58cmで、(その頃も腹筋、テコンドー(自己流)などをしていた)自分でも満足していました。 けれど中3のころ、それまで常にジョギングなど何かしらダイエットのための運動をしていたのに、ビリーに挫折してから全く運動をしなくなってしまいました。 一応小6から毎日腹筋100回はしていますが(最近、腹筋50回×背筋50回に切り替えました)ただお腹が硬くなるだけです。 それでも中3の冬前までは背中には肉が無く、骨が出ていて、今よりウエストはくびれていて、47kg前後でした。(足は現在同様、かなり太かった) ですが、冬に入り間食も増え、自由気ままに食べるようになると、体重は50kgに跳ね上がり、背中(下の方)に肉が付き、どっしりとした体型になってしまいました。 それなのに私には全く危機感が無く、「春休みに痩せればいいよね」などと考え、そのまま気ままな食生活を続けていました。 そして春休みに入り、ビリーの腹筋プログラムを1週間続けてみるも効果が無く挫折、それから、ビューティーライフネットワークの「~THE HIGHEST DIETING PROGRAM~」を購入するも面倒くさくて挫折。 高校に入学してからは、一日2リットルの水を飲むダイエットにも挫折、と挫折しまくり今に至ります。 (挫折しまくっているわりに継続することは得意なのですが、効果がなかなか出ないと嫌になってしまう) 正直言って、今の体型はやばいです。 着やせをするので、洋服を着ていれば普通に小柄に見えるようなのですが、それは見かけ騙しですし、水着になんてとてもなれない・・・。 でも私が太っているのは、顔(丸顔で、ほっぺたに肉が付いてきた)と、ウエストと、足であって、ウエストより上の部分は、時々鎖骨が出たりするし、二の腕も手首も太くないのです。(ついでに言うと胸もない) 顔はともかく、ウエスト、背中、足、ヒップが痩せるダイエットを探しています。 取りあえず、食事は毎食腹五分目で、間食は一切禁止し、水を毎日2リットル飲もうと思います。 でもこれで、背中の肉やウエスト、足やヒップは痩せるのだろうか?と不安ですし、誘惑に負けてしまいそうで怖いです。 それにやっぱり、これだけの肉を減らすには、運動も必要かな、と思います。 毎朝5時に起きて、ビリー(腹筋プログラム)もしくは、マラソン(小学校の運動場5周程度)もしくは、テコンドーなどの運動をしてみたほうがいいのかもしれません…。 希望としては、最終的に、体重は44、5kgくらいに減らし、ウエストは60cmくらいにしたいです。 でも急には減らないし、リバウンドが怖い・・・。 (因みに今日、レコーディングダイエットを友人から教わり、しようか考えています。) どうか、鋼鉄の意志で頑張りますので、よいダイエットを教えてください。 お願いします。長くてすみません。

  • 大食い、空腹感の対処法

    どうしても食べ過ぎてしまいます。 自分がダイエットできないのは、間違いなく カロリーの摂りだろうと思います。 ラン10キロまたはスイム2キロを中心に 筋トレ、ウォーキング等トレーニングに励んでいましたが、 3年経っても効果がなかなか現れずに、今は休止しています。 当時、体脂肪率は、18%台から17%台に落ちましたが 体重は全く変わらず仕舞いでした。 今ではその時より2キロ程増えてしまってます。 食べ癖とでも云うのでしょうか?常に空腹感で 間食、夜食も習慣になっていて、 たまに、「これではいけない」と量も回数も我慢するのですが 3日坊主でおわってしまいます。 ダイエットに成功した方、どなたか空腹時の対処法や紛わし方を 教えてください。

  • 水を大量に飲むと空腹感がへる?

    今日1日ダイエットの試しに2.5リットルの水を飲みました。そしたらいつも間食ばかりしている私が全然お腹空きませんでした! あまり毎日大量に水を飲むのは体に悪いと思いますが、水でお腹を膨らませて空腹感を減らす事は可能でしょうか?実際やった事あるかた教えて下さい。

  • 暴飲暴食について。(長文です。)

    現在、ダイエット中で身長が低いわりに かなり太っていたのでこのままじゃやばいと思い 1日3食バランスよく、腹七~八文目で、 間食なし。ジュース類も飲まないで飲むんだったら お茶か水にして必ず毎日有酸素運動1時間、腹筋などもして15キロ以上落とすことができたのですが まだ標準体重に達していないので 今もダイエット中なのですが、最近、今までその生活で大丈夫だったのが、空腹感が強く食べても食べても満たされない状況になってしまって、こんな時間に食べたらいけない と解っていながら、さっき暴飲暴食をしてしまいました。 今までそこまで空腹も感じることもなく多少感じても 我慢ができていたのに、それが我慢できなくなり きちんと食べているのにも関らず空腹感がきついのは 今までのダイエットの反動なんでしょうか? それとも生理前と何か関係とかあるんでしょうか?

  • ジョギングが入ったダイエットの食事メニュー

    朝食 アボカド、バナナ、低脂肪牛乳で作るスムージー 昼食 普通(500カロリーくらい) 夕食 フルーツグラノーラ(低脂肪)、ヨーグルト 夜は遅くないと時間が作れない為 23時頃から1時間程スロージョギング この生活を始めて2、3ヶ月で-3キロですが いつもより食べた日には元の体重に戻って しまうので痩せた実感がありません さらに最近は夕食を18時前に終わらせて しまうせいか走る頃になると空腹で胃が痛く 走れない日もしばしば… そこで食事を変更しようと思うのですが ダイエットで探すと *夕食は18時まで *炭水化物は15時まで *間食しない ジョギングで探すと *夕食しっかりめ *間食あり 自分が行ってるダイエットでは どちらの方がいいのでしょうか(´・ω・`) 身長154cm、体重50キロです

  • 意志が弱くて、ダイエットをしようとしない自分・・・。

    私は今、中学2年生で体系を気にしてダイエットに挑戦しています。 私の場合、朝と昼の食事はしっかり、しかし夕食はご飯、面類を取らず、おかずはヘルシーにしています。 しかし、問題はダイエット2日目です。それまでは、部活後の間食にも耐え、毎日真面目に往復4キロの道のりを自転車で登校し、夜1キロランニング、そして1キロウィーキングをしていましたが2日目になると、部活後どうしても間食したくなり、友人が買っているお菓子を半分分けてもらったりします。 そして、夕食はどっぽり食べ、その後間食を過食のように食べ・・・。 たぶん、意志が弱いのだと感じます。 しかし、夏休みまでにホンキで痩せたいので、頑張りたいんです!! そこで、どうすれば間食、食欲を抑えれるか?また、オススメのダイエット情報を教えてください! もう、太っていることで苦しい思いをするのは散々なんです、お願い致します。

  • 体重が落ちません

    20代の主婦です。 出産後落ちた体重が日に日に増え始め、そろそろまずいと思って月曜日からダイエットを始めました。 食事制限は長続きしないと思ったので、 ・子供と一緒に食べていた間食をやめる ・お腹いっぱい食べていたご飯を100~150gにする ・頑固な便秘なので1日に水を2リットル飲む で始めました。 間食を辞め、かつ食事も減らしているので空腹感はものすごくあるのですが、月曜から今日まで体重が0.1gも減っていません。 毎朝体重計に乗っているのですが、少しの減少もないのです。 0.5gでも減っていると気分的にもラクになるのですが・・・。 なぜ体重が落ちないのでしょう? こんなに空腹感があるのに落ちないと言うことは、もう体重を減らすのは無理なのでしょうか? 始めてまだ3日目ですが悲しくなってしまいます。 アドバイス、お願いします。

  • ダイエットコーラとビールはどちらが害になる?

    ダイエットしているんですが空腹を感じたら ダイエットコーラを一日あたり2リットル位飲みます(カロリーが低いので)。 特にポテトチップとか高カロリーなものは食べません。ただダイエットコーラのみです。 今までダイエットコーラはミネラルウォータと同じ物だとの認識でした。 ダイエットコーラを飲むと一応,空腹感は失くなるので間食しなくなりました。特に朝昼晩の食事の時もダイエットコーラを飲むと食べる量が減るので好都合です。 でも最近,ダイエットコーラも通常のコーラと同様に(合成甘味料が?)健康に悪いとか時々ちらほらサイトで見かけるようになりました。 それならビールに変更しようかとも思っています。ビールのみでも空腹感は失くなるので(勿論,高カロリーの食べ物は食べません。ただビールのみです)。 ビールの方がストレス発散にもいいので糖質の入った清涼飲料より健康的である とかどこかのサイトで見かけました。 それで実際はダイエットコーラの方がビールより害になるのなら ビールに切り替えた方がいいのでしょうか?