• 締切済み

TVではウイルスは大丈夫なの?

PS3でクレジットは登録してはいませんが、 ただ、フリーメールを登録しています。 そこで、 今回、情報流出の件で疑問になりましたが、 通常、PCでネットをしている際は 自身が契約するウイルス対策ソフトを 入れていますが、PS3の場合や、 また、最近はTVでもネットができますよね。 そこで、TVでネットする場合は情報は 盗まれないのでしょうか? 例としまして、PCで楽天というサイトを開きます。 そこでは、クレジット登録などしておりますが、 PC内で、自身のウイルス対策ソフトなど入れてますし、 楽天側も情報を盗まれないよう、セキュリティも 厳しくされているとは思いますが・・。 これを前提としまして、 TVで楽天を表示した際・・ さてはて? TVの場合はどんな仕組み セキュリティ構成になっているのか チンプンカンプンです。 ちなみに、TVへ通す、コード、つまり 親機は http://121ware.com/aterm/ という、AtermWR8700N (HPモデル) という物を使用してますが、 この親機のセキュリティがしっかりしていれば TVでネットをしても大丈夫という事なのでしょうか? すみません、かなり、無知すぎて ハチャメチャな質問をしていますが・・。 要するに、PCのセキュリティと親機のセキュリティが しっかりしていれば、TVでネット、PS3でネットをしても 大丈夫なのかな?? と思ったのですが・・。 あまりにもボンクラすぎる初心者に アドバイスをお願い致します。 最後に、今回のPS3の情報流出の件で、 フリーメールしか登録していない私でも メールアドレスを変更した方がよさそうですか? PC win7使用。 セキュリティ アバスト(無料版)使用。 IE8です。

noname#132246
noname#132246

みんなの回答

• parts
回答No.5

PS3を使っていたということですよね。 この場合は、パスワードの変更が必要かどうかぐらいでしょうね。 Q/そこで、TVでネットする場合は情報は盗まれないのでしょうか? A/絶対に盗まれないか、それとも盗まれる可能性があるかという二者択一で言えば、盗まれるリスクはあります。これは、確率の問題であって、絶対に大丈夫というものではありません。 まあ、アンドロイドのようなOSが、テレビにも主力として使われるようになれば、可能性は格段に高くなるでしょう。スマートフォンも特にアンドロイドに関しては、近年リスクが高まっています。 これらのリスクというのは、アプリケーションの開発環境がどこまで整えられているかという点と、リッチテキストベースからプログラミングベースのブラウザにどこまで対応しているかに依存します。 例えば、プラグイン機能が固定ではなく、自由に指定できるTVがあれば、リスクは他のブラウザ内蔵テレビより高くなるでしょう。 そういった、機能拡張の要素がどこまであるかが重要です。 Q/AtermWR8700N (HPモデル) という物を使用してますが、親機のセキュリティがしっかりしていればTVでネットをしても大丈夫という事なのでしょうか? A/上級セキュリティの概念には大きく2つあります。 1つは、攻撃から未然に情報の漏洩を防ぐための対処です。例えば、質問にあるルーティングを使うのもそうですし、ワイヤレスネットワークなら、より長いパスワードを指定したAES暗号鍵{WPA-PSK(AES)}を使うことも大事です。ワイヤレスではただ乗りを防止するため、決まった端末のみしか使わないなら、MACアドレスを親機(アクセスポイント)に登録してしまうのも手でしょう。 より信頼性の高いセキュリティソフトを導入することもその要素となります。 これがまず一つ目です。 2つ目は、それらが破られた場合に、直ちに漏洩した情報の変更を行うことです。 例えば、パスワードが漏れたなら、パスワードを即座に変更すること。例え漏れた確証がなくとも、速やかに変更することで、リスクが軽減される可能性があります。 また、駄々漏れの状況はとても危険ですから、分かった時点で接続は遮断し、ルーティング装置やゲートウェイ(モデムやCTU)も含めて、全ての接続を切断します。 この2点が大事です。 既に回答があるように、テレビはパソコンのような汎用の危険性はありません。システムの多くの部分が、フラッシュロムに保存されていますから、root権限でのアクセスも容易には行えません。 安全性が高いのが特徴ですが、それを過信するのは危険です。テレビは型番毎に仕様が異なる場合もありますから、狙いにくい反面、狙われていても気づかれない可能性も高いのです。もしも脆弱性が存在しても、気づかれず運用される可能性もありますし、古い機種になると、サポートが切れてしまい、脆弱性が残る可能性もあります。 そのため、例えば覚えのないメールが届いたり、覚えのない請求が発生するようなことがあれば、早めに疑いを持つことが大事です。 ちなみに、プレイステーションネットワークとキュリオシティの情報漏洩は、ソニーが管理するサーバが攻撃を受け、脆弱な部分に何らかのダメージを与え、情報を取り出したか、取り出そうとしたと思われます。ただ、どこまで漏れたのか、もしくはほとんど漏れていないのかもはっきりしていないと思われます。だからこそ、これらに登録していた人は、パスワードなどの変更を推奨しているのです。 まあ、そこで問題となったのが、発覚してから1週間近く情報を一般に出さなかったことなのです。本来は直ちに漏れた可能性のあるユーザーに伝え、本人の意思においてパスワードの変更など必要な手続きをするかどうかの判断をさせなければなりませんでした。 個人的には、本当の安全とは、危険が見えている状況だと思っています。 例えば、自動車運転中の対向車線は危険だと分かっていれば、そこには行かないでしょう。その認識が出来ることが安全な状況です。危険とは、見えないリスクが潜在的に存在することです。 対向車線の危険を見るがために、歩行者が歩道から飛び出した瞬間を見逃したら、事故になります。 危険とは、そこが危険だと思っている箇所から発生することも多いですが、それらの多くは、回避できる場合も多いです。 それに対して、本来の危険は見た目には分からない安全に見える場所に潜んでいます。 そこまで運用において考えるかどうかは、質問者様の判断にお任せしますが、安全を重視するなら危険が明らかに目に見えるPCなどの方が、対処がしやすい可能性もあります。その代わり、テレビなど組み込み機器の方が、万が一問題があれば、何らかの保証をしてくれる可能性がありますけどね。

• bajutsu
回答No.4

今回、攻撃を受けたのは、PS3ではなくソニー側で保存されている 顧客情報なので、今回と同様のケースであれば 「こっち側」がなんであろうと、情報は盗まれる可能性があります。 TVとかは、独自の組み込みシステムで制御しており PC等で使用される汎用的なOS(Windowsとか)は使用しておりません。 TVで、エクセルやワードが動きますか?動きませんよね。 それと同様で、PC向けに作られたウィルスはTVでは動きません。 TV専用のウィルスが必要です。 しかし、メーカーそれぞれが独自の制御をしているため 簡単に作ることができないと思います。 (通常は企業秘密ですし) ウィルスを作る側にとっても作りにくいし(メーカー固有の知識が必要)、 PCに比べれば普及台数も少ない(各メーカーに互換姓が無いため) と、作ってもいいトコ無しですので狙われにくいと思います。

• mrkato
回答No.3

ネットブックと全く同じWindows-EmbettedというOSで 出来てるテレビもあるのですが、それでもウィルスは心配少ないです。 http://doshisha-av.com/index.php/category/robro/robro01 確かに地デジの外付け録画機能まで搭載してますが、 OSの起動部分が固定化され、アプリも原則として任意の更新をしない。 更新は修理か自社サイトでしか行えない。という理由で進入が出来ません。 ただしブラウザ機能が最新でない点など劣ることになります。 それとは別に、ブラウザの窓の上で個人情報詐取の警戒は必要です。 ご質問のかたでしたら、フリーメールは変更させずにパス更新して使い、 そこに来る悪意のメールが困るなら換える、で十分対処できます。 取引対応の出来るメールアドレスはちゃんと整備する、警戒すること。 そのアドレスとフリーとは手動連携(ATMで自分振り替えする感じで) として洩らさなければ良いはずですよ。

• 4610_459
回答No.2

TVには、PCのようにプログラムを走らせる事ができません OSもWINDOWSでもMACOSでもありません。 大概のウイルスが?????.exeという実行ファイルを踏むか ??????.dllというシステム割り込みのプログラムを使います。 TVはどちらも実行できない独自プログラムな上に、書き込みをしたり情報を保持したりするメモリーさえもありません。 よほど考えに考えてウイルスを作ったところで、TVの昨日だけでインターネットやる人の ユーザー数が少なすぎて、なんかしてやろうという気持ちがあっても、被害者が少ない悪さに 何の面白みもありません。

noname#133961
noname#133961
回答No.1

まずウイルスを作成するものはターゲットが多いプラットフォームを選択します。よってまずはマッキントッシュよりもLinuxよりもWindows環境がターゲットになります。数でいえば現在流通しているウイルスのほとんどはWindows環境で動くものでしょう。家庭用テレビをターゲットとして感染するようなウイルスは聞いたことがありません。 またテレビのOSやブラウザはメーカーや機種によって異なりますが出来ることが非常に限られていて、その事によってウイルス等に感染するような事もほぼ出来なくなっています。 > メールアドレスを変更した方がよさそうですか 出来れば変更したほうがいいですね。