• ベストアンサー
  • 困ってます

ソニーがハッキングを受けたことについて

PS3をネットにつないでみようとおもっています。 ですが先日ハッキングを受けてPS3の使用者の個人情報が流出した事実があって悩んでます。 ネットに詳しい友達に聞いてみたところ、クレジットカードを使わなければ大丈夫とのことですが、 ネットにつなぐ場合クレジットカードは絶対に作らなければならないのですか? ぼくはネットにつないで友達とゲームしたいだけなのですが、その場合個人情報としてどの程度のことを聞かれるのですか?害はありますか? 僕はパソコン等の知識がないので、できればわかりやすく説明してください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数185
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (974/1744)

クレカは必須ではありません。 またアカウント取得するのに住所・氏名・年齢・性別・メールアドレスを登録します。 仮に漏れるとしてもこれらの情報です。 (クレジット登録してあればそちらも可能性ありますが、セキュリティの観点からあまり無いでしょう。0とは言えませんが) オンラインで買い物などするときにクレカが便利でしょうが、コンビニやゲームショップで専用プリペイドチケットが売っていますのでクレカでなければダメと言う事はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 なるなる。 では今回の流出事件はクレジットカードを登録していない人にとってはあまり実害のないものだったということで、 PS3で何かを購入する際はプリペイドカードを使えばいいということですね やっと理解できました。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2710/5976)

日本は欧米に比べると、クレジットカードの普及率(あるいは使用率)が大幅に小さいので プリペイド(pre-paid)カードが盛んで、コンビニには数種類が置かれています。 Appleがギフトカードと呼んでいるように、欧米では商品券的な意味合いが強いのかもしれませんが 日本では、数千円から2,3万円程度までのプリペイドカードが盛んに発行されています。 SONY,任天堂、それにXbox360用のものがありますし、その他ネットゲームサービスなどもあります。 Webmoneyでニコニコ動画のプレミアム料金などが払えますし Amazonギフト券では、書籍やCD,DVDのほか、いろんなものを購入することができます。 実際には、LoppiやFamiポートのように、コンビニ店内の多機能端末を利用する場合もあります。 プリペイドカード発行のための用紙を出力し、それをレジに持って行って精算し… (カードがぶら下げられているコンビニも、そのカードをレジに提出して精算します) 最終的には、印刷物として得たカード番号を入力して利用するのが基本形です。 暇そうな時に、店員に相談してもいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!