• 締切済み

間違えて弾き語り

間違えて弾き語りを買ってしまった事に 気が付きました。 今日買って、色々調べてると 気付きました。 返品できるか問い合わせしようと 思ってますが、多分できないと・・・ Selection for Piano ~Bolero~ を買ってしまったのです^^; 弾き語りからピアノソロへの 訂正方法みたいなあれば教えてください^^;

みんなの回答

• adb1990
回答No.3

弾き語りの譜面ということはおそらくメロディーのパートと、伴奏の右手パート、左手パート に分かれて書かれていると思います。 この譜面を元にピアノソロっぽく弾くのであれば、 まずメロディーのパートと、伴奏の左手パート(ベースライン)はそのまま残します。 メロディーパートは右手で、ベースラインは左手で弾きますが、 それだけだと音が少ないので右手はメロディーと同時に、伴奏の右手パートに書かれた音の一部も弾きます。 小節の頭の音や、メロディーで伸ばしたり休んだりしている間に入っている音を弾くと良いと思います。 和音になっている音はメロディーの音を含めて2音か3音ぐらいになるように削ると弾きやすいし、それだけでも充分コード感が出ます。(あまり音が多過ぎてもピアノソロとしてはクドくなってしまいます。。) あとはサビなどのメロディーで、強調したい音をハモらせたり…とか、余裕があったらご自身でいろいろ工夫してみてください。 文章で書くとなかなかわかりづらいですが… ご参考になれば幸いです。

回答No.2

メロディーを右手で弾いて、コードが書いてあれば、コードを左手で、伴奏譜のリズムを使って演奏してみては? コードは、わからないなら、コード表など見てコツコツ直していく作業が必要ですが。 それかてっとり早く、伴奏譜の左手と、メロディーだけを弾くとか‥

• pooots
回答No.1

メロディラインとコードラインの音符を重ねてみてはいかがですか?