地デジが映らない!賃貸マンションでの視聴方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションに住み始めたが、地デジが映らない問題に悩んでいます。
  • 実家ではD-2LAという分配機を使って地デジを見ていたが、高額なためそれを買うことはできない。
  • 地デジの視聴方法を教えていただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジが映りません

賃貸マンションに住み始めました。契約時には地デジ・BSは映る、と聞いていましたので、実家で地デジを受信し見ることができていたシャープのアクオスを持っていったところ、BSは映るのに、地デジは設定でスキャンすると、次々チャンネルを見つけているように見えるものの結果「設定できません」と出てしまい、途方に暮れています。実家との違いは、実家ではD-2LAと書かれた分配機を使っていました。分配機で見ることができるならば買おうと思い電気屋さんに行ったところなかなか高額なので、質問してからにしようと思いまして…。 どうしたら見ることができるようになるのでしょうか? 素人なので説明が足りない場合は申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonsuke81
回答No.5

日にちが経っているので、すでに解決していると思うのですが、 壁のテレビ端子は上下2段にF型接栓があるもので 上の接栓に「2600Mシステム」 とか シールが張ってあり 下の接栓に「VHF・UHF        BS・110CS」   とか シールが貼ってありますか。 二つの接栓の真ん中にマスプロのロゴが そうであると上の接栓はスカイパーフェクト用の信号を通す接栓で 下の接栓は VHF・UHF・BS・110CS の混合されている信号が来ているんですが。 下の接栓からアンテナコードを経由して VHF/UHF・BS/110CS分波器で信号を分波して テレビのVHF/UHF端子とBS/110CS端子に それぞれに接続してください。 テレビの裏は見にくいので接続する端子を間違えないように鏡などを使用して確認の上で接続しましょう。 分波器の出力側端子はF型接栓のねじ込みになっている物がほとんどなので、合わせてから注意深く廻しましょう。  壁のテレビ端子 VHF/UHF・BS/110CS      ┃      ┃ アンテナコード      ┃   VHF/UHF・BS/110CS分波器    ┃   ┃    ┃   ┃    ┃   ┗━━━ テレビ BS/110CS 端子    ┃    ┗━━━━━━━ テレビ UHF・VHF 端子 VHF/UHF・BS/110CS分波器はいろいろなメーカーの物がありますが、安い物では2300円位の物を見かけます。

haru11896
質問者

お礼

ありがとうございます!とてもよく分かりました!分波器を購入したところ、ちゃんと写るようになりました!!

その他の回答 (4)

回答No.4

分配器と分波器は異なりますが、抵抗値が違うだけで、使えます。 分派器は1デシベル、分波器は4デシベル、受信レベルが落ちますが、その程度で映らなくなるようでは、マンションの地デジ工事、やり直し!です。 まず、地域を設定しなおしましたか?? 郵便番号を正しく設定しなおしましたか?? 分派器や分配器の真ん中の芯線、止める時に、潰していませんか?? あ~、計測器を持って測定をしたい業者でした!!^^

haru11896
質問者

補足

ご説明ありがとうございます! 地域設定につきましては、 設定致しました。 (実家とマンションは5分ほどの距離のところにありますが、 マニュアルに最初に地域の設定をしなさい、と書いてあったので、 一番最初にしました。) >分派器や分配器の真ん中の芯線、止める時に、潰していませんか?? 確認しておりませんでした! 今から家に帰って確認してみます!

• meitoku
回答No.3

壁のアンテナ端子とTVのアンテナ端子BS/CS を接続したのですか? 壁の端子とTVの地上デジタルを接続してもう一度チャンネルの再設定をしてください。 分配器と分波器は異なる物です。

haru11896
質問者

補足

回答ありがとうございます! 壁にアンテナ端子と同じ差し込み口に見えるけれども 差し込み口横に「TV」と書いてある端子接続口が二カ所あったので、 そのうちの一つにテレビからの端子を接続しております。 ちなみにテレビの端子は「VHF/UHF」と書かれたところに差しております。 もう少し調べてみます。 ありがとうございました!!

• poti1234
回答No.2

マンション側が映るといってるのですから映るんでしょう 問題の切り分けで 隣近所に聞いてみたらどうでしょうか 映るという事であれば 自分のテレビの問題でしょう 映らないのであればまた対策を考える という事で いきなり電気屋さんに相談しても マンション自体の電波障害でダメなら 電気屋さんもどうしようもありません 多額のコストをかけてなんとかしようとしてくれるけど 結果 ダメってのが一番ばからしいです

haru11896
質問者

補足

>マンション自体の電波障害でダメなら >電気屋さんもどうしようもありません >多額のコストをかけてなんとかしようとしてくれるけど >結果ダメってのが一番ばからしいです 確かにそうですね! 近所の方に挨拶にお伺いした際に、ついでに聞いてみます!! ご回答、ありがとうございました!!

回答No.1

地域番号の設定は正しいですか?  

haru11896
質問者

補足

回答ありがとうございます! 地域設定につきましては、 設定致しました。 (実家とマンションは5分ほどの距離のところにありますが、 マニュアルに最初に地域の設定をしなさい、と書いてあったので、 一番最初に致しました。) もう少しいろいろ調べてみます! ありがとうございました!!