• 締切済み

建築系大学

現在工業高校に通っている者です。(3年) 大学を希望していて芝浦工業大学、東京都市大学に興味をもっています。 しかし受けるとしてもAOで勉強には自信がありません… なので、もし仮に合格できたら4年間やっていける自信がありません… やっぱり工業高校の場合は無理しないでもう少しレベルを下げた方がいいでしょうか? 回答お待ちしています。

みんなの回答

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

もし仮に合格できたら4年間やっていける自信 ↓ ダメそうなやつは合格させないから心配するな。 http://passnavi.evidus.com/search_univ/3080/bairitsu1.html http://passnavi.evidus.com/search_univ/2450/bairitsu1.html そんな 生半可に 入れそうな感じでもない

pbgnay
質問者

お礼

そうですね。 頑張ってみようと思います。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 建築家(設計をやる)となるための大学選択、またその手法

    僕は、今高校三年生(入試がとりあえず一段落した受験生)です。 将来、たくさんの人に幸せと心の豊かさを提供することのできる建築家になりたいと考えているのですが、今後の選択で迷っています。 始めは一浪してでも早稲田大学に行くと決めていたのですが、早稲田の創成入試(AO入試)を受験したりするなかで迷いが生じ、今に至ります。 なので、もしよろしければアドバイスをいただけないでしょうか。 高校生活を部活三昧ですごした僕は勉強の方はさっぱりで、おそらく行ける大学は、 可能性があって ○東京都市大学 建築学科 ○東京都市大学 環境情報学科 ○工学院大学 建築学科(1部もしくは2部) 後期試験で挑戦しようと考えている ○芝浦工業大学 環境システム学科 これらの大学です。 また、僕の夢を実現させる為にも、今後注目していくべきテーマとして”環境”がひとつにあげられるのではないかということから ○東京都市大学 環境情報学部 ○芝浦工業大学 環境システム学科 を選択肢として考えました。 とは言うものの、やりたいことをするためには、 (1)日建設計などの大手設計会社、有名な先生の設計会社 かなわなければ (2)中小の設計会社 に就職したいと思っているのですが、 【1】大学院を卒業しなければ設計は厳しいということをよく耳にするので、そうであるならば、金銭的にも厳しい状況なので工学院大学の2部に通いながら、いい大学院を見据えて勉強をする。⇒これは可能か? 【2】一年間浪人をして、○早稲田大学 ○横浜国立大学 などの建築で有名な大学に進学する。この場合はなるべくなら大学院には行きたくないのですが、⇒実際のところは? 【3】東京都市、芝浦などの”環境”という今後の注目テーマに特化した学科で勝負する⇒この場合、設計の道で行けるのか? 主に、この【1】【2】【3】の質問と、この文章を読む中で思った感想やご意見もあれば、お聞かせください。お願いします。

  • 浪人 or 芝浦工業大学

    すぐに回答欲しいです。 自分は今、高校三年生です。 今回の受験で、芝浦工業大学にしか合格出来ませんでした。 元々の志望大学は早稲田大学です。 そこで今、芝浦工業大学に進学するか浪人するかを悩んでいます。 自分はとにかく学歴が欲しいです。 なので芝浦工業大学は知名度やレベルについて、進学するには抵抗があります。 自分の目標は東京大学の大学院に進学することです。 院試については殆ど無知なので、芝浦工業大学から東京大学の大学院に進学出来る可能性としてはどの程度なのかなど 総合的に見て浪人か進学か、どちらが良いのか、 どなたかご回答よろしくお願いします。 拙い文ですが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 国立大学の滑り止め(建築科)

    今年、関西のある国立大学を受験予定の高校生です。 今の高校は工業科なので、一般入試は捨て、AO入試か推薦入試で受験しようと思っています。 しかし、もしその大学に落ちてしまった場合の、「滑り止め」大学を何処にしようか悩んでいます。 現在関西に住んでいるのですが、自分が調べた範囲では関西にはあまり良い大学がないようです。 関東は、「芝浦工業大学」「武蔵工業大学」等が良いと聞きました。 (早稲田が良いというのは分かりましたが、とても行ける様な頭ではありません・・) 建築で有名な私立大学を探しています。 関東、関西どちらでもよいので他にも良い大学があれば教えていただけないでしょうか?? よろしくお願いしますm( )m

  • 大学受験 建築学部

    建築学部の受験を考えている高校生です。 私立大学の建築学部で、明治、法政、日大、芝浦工業(建築学部、建築工学部)、東京都市大学の中で、どのように志望順を決めるべきでしょうか? 明治にはちょっと学力が足りませんが、将来の就職のことを考えると、必ずしも偏差値だけでは決められないように思います。 もし、よいアドバイスがあればお願いします。

  • 工学系大学

    今高校3年で工学系機械科の大学に進学しようと思ってるのですが、 第一志望が芝浦工業大学で 第二志望が東京電気大学か東京都市大学 にしようと思ってます。 そこで将来トヨタか日産で働きたいのですが東京電気か東京都市のどちらのほうが自動車系のできれば開発部門に就職しやすいでしょうか?

  • 建築学科・・・。

    入試が一段落しましたが,新たな問題が・・・。 今のところ ・芝浦工業大学 ・日本大学理工学部 ・東京理科大学理工学部 ・武蔵工業大学 の建築科に合格しました。 私はデザイン系をやりたいのですが,上記4つだったらどこに進学すれば良いのか分からなくて悩んでいます・・・。 学校の先生や親は日大を進めるのですが・・・。

  • どちらの大学の方が将来性あるか・・

    合格してから悩むべきですが・・・ 山形大学(本命ではありませんでしたが・・・)か芝浦工業か・・。 あなたならどちらを勧めますか。 就職とか雰囲気とかどちらが学生4年間を頑張っていくのに適しているか悩みます。

  • 大学についてお願いします。

    僕は工業高校の3年です。 そこで国公立か私立に行くか迷っています。 もちろん工業高校ということもあって一般入試ではなくてAO入試か工業科推薦を受けようと思っています。 国公立でもAO入試や工業科推薦を受けるだけの成績はあるのですが、入った後が不安です。 同じ位のレベルの大学として国公立と私立は勉強にどちらの大学がついていきやすいと思いますか? お願いします。

  • 法政と芝浦工大の建築どちらがいいですか?

    はじめまして。 今年の受験で法政大学と芝浦工業大学の建築学科を受験し、 芝浦工業大学は合格したのですが法政はまだ試験を受けていません。 法政大の合格発表が芝浦工大の延納金の最終日時の後になっているので、 法政大にはいるには延納金を払わなければなりません。 そこで、法政大は延納金を払ってまで入る価値のある大学なのかと思い質問しました。 出来るだけ早めに回答をお待ちしてます

  • 東京都市大学(武蔵工業)っていい大学だと思いますか?

    東京都市大学(武蔵工業)っていい大学だと思いますか? 中途半端に勉強しなかったせいで マーチは全滅。東京都市大学にしか合格できませんでした。 いい大学だと思いますか? それとも浪人したほうがいいでしょうか? 高校3年の理系です。