• ベストアンサー

地下水がしょっぱい

生活用水に地下水を使っているのですが、海水の浸水により(70cmほどの津波が来た)飲む事が出来ないほど、しょっぱく感じるようになりました。 日にちが経てば、また飲めるような水に戻るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どんどんくみ出すしかないでしょう 浅い井戸ですと地表にたまった塩分も雨で溶けて、溜まりますのでなかなか塩分は無くなりませんが 何時かは無くなりますよ(^-^) ただ時間はかかります、どんどんくみ出して、塩分が感じられなくなれば大丈夫でしょう ただ津波が土を介さずに、井戸に入った場合には、衛生的にきついかもしれないですね 土を介しては言った場合には、直接入ったときより、塩分が抜けるのに時間はかかりますよ 最低でも75℃以上で1分以上沸騰させてから飲料用にしてください 少なくとも食中毒菌はこれで死にます

kikkardesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに直接は入ってないのですが、衛生的にも気になります。 なるべく飲まないようにします。 御丁寧に教えていただき、ありがとうごさいました。