一人旅 イタリア旅行のポイントと心配事

このQ&Aのポイント
  • 19歳の男性が単身でイタリア旅行に行くことになりましたが、イタリア語も英語も話せないため、旅行はちょっと難しいかもしれません。しかし、彼は最初から無理なのかどうかわからないため、努力して何とかしようと考えています。
  • 現在イタリア語を勉強中で、出発予定は7月後半です。旅行の期間は一週間で、ミラノ、ローマ、ヴェネチアの順に訪れる予定です。予算は40~50万円程度で、10万円を切った時点で帰国するつもりです。
  • 彼が心配していることは、当日になってホテルに泊まれるか、電車に簡単に乗れるか、空港で英語が通じるか、ガイドブックのホテルの電話番号に電話しても日本語が通じないかということです。これらの心配事について詳細を教えてほしいと求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人旅 イタリア旅行

自分はもうすぐ19才になる男です。 今しかできそうにないことをしてみようと思い、単身イタリア旅行に行くことにしました。 しかし、自分はイタリア語はおろか英語もうまく話せません。 この旅行はかなり難しいというのはわかっています。 でも、最初から無理なんて考えたくないし、本当に無理なのかもわかっていません。 だから、努力してなんとかしようと思っています。 現在イタリア語は勉強中です。 出発予定は7月後半~。 期間は到着日を合わせて一週間の旅行を考えています 旅費は40~50万円程度(チケット代込)。 予算が10万(チケット代は抜く)を切った時点で翌日帰ることを考えています。 進路はミラノ→ローマ→ヴェネチア→ミラノ。 もしくはミラノ→ヴェネチア→ミラノ。 旅行自体が無理という意見は必要とはしていません。 上記の進路で何か問題がありそうならば教えてください。 また、調べてもよくわからないことがいくつかあります。 1.ホテルは当日になって押しかけても泊れるのか。 2.電車には簡単に乗れるのか。(切符購入は簡単?) 3.空港で英語は通じますよね?また、I want to return to Japan. Where should I go?などの単な英語で日本に帰れるのか。 4.ガイドブックに載っているホテルの電話番号に電話をかけても日本語は通じませんよね? 以上の質問の返答をどうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 一人旅というのが良いですね。男子はやっぱりこうでなくちゃ。 1.7月、8月はヨーロッパでは長期休暇の時期なので、ホテルは予約でいっぱいです。   いきなり行ってもまず、部屋はありません。日本で予約していきましょう。 2.電車は地名(行き先)が書いてあるので簡単に乗れます。    3.空港やホテル、インフォメーションなどはたいてい英語が通じますが、バスの運転手、小売店、バールなどは通じないことがほとんどです。(日本と同じと考えましょう。) 4.日本語は通じません。19歳でしたらホテルよりもユースホステルのような若者向けの宿泊施設のほうが、いろいろな国の若者と出会えて楽しいですよ。施設も清潔ですし、費用は格段に安いです。 イタリア語よりは英語を勉強したほうが良いと思います。イタリア語で話しかけるとぺらぺらのイタリア語が返ってきますので、何を言っているのかわかりません。英語で話しかければ片言の英語で返ってきます。 それでは楽しんできてください!

inct_m
質問者

お礼

ですよね!頑張って行ってきます! 1.5月中に代理店に頼むことにします。 2.日本と似たようなものなのですね。わかりました。 3.英語か・・・得意なんだけど話せるかどうかは怪しいのでちょっと学校の先生にいろいろ聞いたほうがいいかもしれませんね。 4.代理店に頼むことにしますね! ペラペラのイタリア語・・・怖いですね。英語と必要最低限のイタリア語を勉強することにします! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

学生さんかしら? ヒマがあるなら一週間と言わず一ヶ月にしたらどう 40~50万円用意できるなら十分旅行できる イタリア語しか通じない所が結構あるので、「現在イタリア語は勉強中です。」は良いことだ 片言でもイタリア語を話せば喜ばれる イタリアの公衆便所は非常に少ない(有料トイレも少ない) バールで借りるか美術館に入ったついでになるが、まず便座がない(付いていた形跡はある) 大の時は必然的に中腰になるので腹筋を鍛えておくこと イタリア人は犬を連れて散歩する時、犬がウンチしても知らん顔だ 必然的に町は犬のウンチだらけになる(特にナポリは酷かった) よく道路を見ながら歩くこと 「また、調べてもよくわからないことがいくつかあります。」 本当に調べたのか? 地球の歩き方とかロンリープラネットを読んでから質問した方がいい

inct_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 1か月はインターンシップ等があるので不可能でしたorz トイレが少ないのは知っていましたが便座がないなんて・・・筋トレですね。 なるほど・・・道は気をつけて歩きます・・・。 地球の歩き方は読んだのですがどうもその辺が良く分からなかったのです。 すいません。 トイレや道のことは知らなかったので知れてよかったです。 本当にありがとうございました。

noname#139377
noname#139377
回答No.4

1、泊まれないこともないが、まともに喋れないのでは相手にしてくれない。女なら別だが。 2、近場までなら乗れる。長距離ならば予約がいる。 3、日本で同じことをやって買えると思っているんですか?無理だと思われます。 4、高級ホテルなら通じるかもしれないが、まぁ通じないでしょう。普通英語です。 日本語だけで何とかするのならば事前準備を丹念にすることです。 私も英語、フランス語一切だめですが、2週間フランスまわりました。 それは事前準備を散々していたことや、日本国内の一人旅も散々慣れていますから そういったノウハウで旅行したといったところです。 今しかできないことってのは何も高いところに金かけていくことじゃないと思います。 ヨーロッパの都市部の観光なんて社会人になってからでも行けますし、 定年になればそれこそいつだって行けます。 あなたが大学卒業する時の卒業旅行だって行けるでしょう。 金さえかければ誰だって行けるんですよ。 1週間程度で4,50万はかなり豪華な旅行です。 単純計算すればわかるでしょう。例え飛行機代が往復10万だとしても 3,40万を7日で割れば、1日4,5万使うことになります。 日本で4,5万なんて毎日使える社会人はよっぽど年収1000万でも 貰っていても難しいです。 その4,50万を日本の旅行代理店に渡せば喜んで、パーでもできる旅行プランと チケット取得をしてくれます。三ツ星ホテルや三ツ星レストランの予約もしてくれます。 あならの旅費ってのはそれだけのことがあるんですよ。 まったくもってバカバカしい。それで旅行が難しいのならとんでもないパーです。 ただ、世の中には金ではどうにもならないことがあるってことを身を持って知るにはいい機会じゃないかな。

inct_m
質問者

お礼

1.なるほど。女性はそういう点でうらやましく思えますね。 2.予約が必要なのか・・・わかりました。ありがとうございます。 3.やはりチケットは代理店に頼むことにします。 4.やっぱり英語は普通に通じるんですね。イタリア語勉強するより英語やったほうがいいのかな・・・。 やっぱり旅行にはコツとかあるんですね・・・。そういうのもこれから知りたいです。 う~ん・・・自分の親を見てるとそういうことをする暇があるようにはどうも思えないんですよね。僕の親は「頑張ってるだけ」なのか、それが「常識」なのかは知りません。収入も一般よりも上であることは知っています。やはり頑張っていれば暇なんてないのでは?親のように暇がないところを見ているとやはりこういうことも今しかできないことのように思えます。 また、無茶をしていろいろなことを知ろうとするのは今しかできない気がします。それにこういう旅行をしておけば就活の面接の時に+になるだろうと僕は考えています。 ちなみに僕は定年になったら旅行するより外国に住みたいです^^ >金さえかければ誰だって行けるんですよ。 当たり前ですよね。言いたかっただけですか? もちろん一週間で、~50万円を使い切るわけではありません。 でも旅行で出し惜しみなんてしていたらもったいないと思いませんか? 旅行している時ぐらいほしいものがあればその場で買いたいと思いますよね? 旅行中の食事は街角にある安そうなお店でしたいです。 3つ星のレストランとかは高いだけでなんの感慨もわかなさそうで嫌なんですよね。 その辺にあるお店のほうがその国の「らしさ」を感じられそうで楽しみです。 >世の中には金ではどうにもならないことがあるってことを身を持って知るにはいい機会じゃないかな。 それを今体験しておきたいのです。これが将来の役に立つことを僕は信じています。

noname#134435
noname#134435
回答No.3

チケットの手配の仕方とか 過去質問見て 勉強すれば?  予算的には 十分でしょ。  ただ 日程は決めたほうが 得だけど。  進路じゃなく 行程 か 旅程 もしくは スケジュール。 1.街による    混んでるところはダメ(ローマ、ベネツィア等) 2.簡単の基準がわからない     ダメそうなら 日本でパス買え 3. I want to return to Japan. Where should I go?  って 突然聞かれたら 相手は 「こいつ おかしいのか」 と思うだろうね  簡単な英語でいいが きちんと文章は作らんとね 4 通じるわけがない

inct_m
質問者

お礼

チケットは代理店に頼むことにします。 期間もちょっと短くしたほうがいいかな・・・。 1.時期が時期だけに無理っぽいですね・・・。 2.わかりました。 3.いやいや・・・さすがにそういうのは言いませんけど・・・。   空港云々は代理店で詳しく聞いてみることにします。 4.ですよね!恥かかずに済んでよかった! ありがとうございました!

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.2

こんにちは お若いですし、男性ですし、なんとかなるのでは?(無責任発言です) 多分ツアーのおばちゃんだと思いますが身振り手振り、日本語(関西弁)で通してましたよ。 意思は伝わるようです。 一人旅だとトラブルが起きた時に全て自力で解決しなくてはいけません。 まず航空券ですが、いつでも日程変更(といっても席に空きがなければ無理ですが) のチケットは高いです。 行きと帰りの日にちが決まっているチケットが安いです。 変更不可のチケットが一番安いと思いますが、、、。 後はいくらか手数料払って帰国便変更可なんてのもあります。 ミラノ→ヴェネチア→ミラノならミラノIN OUTで良いのではないでしょうか ミラノ→ローマ→ヴェネチア→ミラノならミラノIN ヴェネツィアを回ってローマOUT もしくはその逆でも良いと思います。 旅行代理店でそのようなチケットが存在するか聞いてみてください。 ホテルは空きがあれば当日でも直接行っても泊まれます。 でも予め予約しておけば半額とかありますよ。(予約サイトとかホテルのHP) 貴方の年齢ならユースホステルでもよいと思いますよ。 電車は日本と違い改札がないので切符無しでもホームに行き乗れます。 当然検札が来て切符がなければ(又は所持していても刻印していない)罰金です。 時刻と席の決まっている電車の切符は刻印しなくても良いのですが、 普通電車の切符は刻印機で刻印します。 タッチパネル式の自販機があり、英語に対応しています。 窓口でも行き先を言うか、紙に行き先、乗りたい電車を書いて出せばOKです。 一等車と二等車があります。 日本と違って乗り越し精算はないのでご注意。 日本人経営とかオーナーの奥さんが日本人とかなら日本語通じるのでは?

inct_m
質問者

お礼

不安ですが頑張ります。 ジェスチャーは大事ですね・・・。 あー・・・それはちょっと怖いかも。でも頑張ります。 チケットにも種類があるんですね・・・。代理店に行っていろいろ確認しよう。 電車は日本と変わらないようで安心しました。 行き先をしっかり確認して乗るようにしますね。 そんなホテルは見つかりそうにないですね・・・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イタリア旅行

    来月に友人と初めてイタリア旅行に行きます。 基本的にツアーに入っているのですが 3日間フリーの日があります。 ベネチア・フィレンチェ・ミラノでの自由行動です。 英語、イタリア語が全く出来ないのでオプションツアーに 参加しようと思うのですが、良いオプションをご存知でしたら教えて下さい。 また、美味しいランチ・ディナー、カフェもご存知でしたら、こちらも教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 女一人旅 イタリアの旅 7日間

    1月16日からイタリアに一人旅をしようと思いっています。 現地での滞在期間は7日間で、 下記のような旅にしたいと思っていますがスケジュール的に 無理はありませんでしょうか? また旅費は13万以内に収める事は可能そうでしょうか? (航空券5万円購入予定。お土産は1万程度) あと、現地での移動は列車で行えば良いのでしょうか? (1)イタリア料理&ワインを楽しみたい (2)遺跡・街並みを楽しみたい   (3)宿泊はYH (4)ローマ・ベネチア・ミラノには必ず行きたい (5)時間的余裕があれば、南イタリアやシチリア島 OR スイスへも足を延ばしたい (山が好きなのでスイスではアルプス観光を堪能したい。  この時期のハイキングは無理ですよね・・?) ヨーロッパへの旅行は一人なので、まったく無知な質問で申し訳ありませんが、 アドバイスをお願いいたします。ちなみに英語は中一レベルです。 その他気を付ける点などありましたら助言のほどよろしくお願いいたします!

  • 2/4からのイタリア旅行の事で。

    2/4~イタリア旅行に行きます。立ち寄る街はミラノ、ベネチア(カーニバルの真っ最中です)、フィレンツェ、ローマです。 各都市でのお勧めのレストラン、お土産屋、名物(食べ物に関わらず)等があれば教えて下さい。 又、ベネチアでのゴンドラはツアーのオプションだと高いので個人で乗った方が良いと聞きましたが、イタリア語が話せなくても値段交渉などは何とかなるものなのでしょうか? イタリアは日本と同じような気候の様ですが、室内(美術館やレストラン)や電車などは、日本と同じ様に暖房がかなり効いていて暑い位だったりするのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • イタリアの長距離バスについて

    今夏、イタリアを長距離バスで旅行するのですが、バスのサイトを見てもイタリア語の記載のみで読めません。 どなたか日本語か英語で表記されている長距離バスのサイトを知りませんか?ちなみに訪れる都市はミラノ→ヴェネチア→ローマ→ナポリです。 よろしくお願いします。

  • イタリア旅行

    イタリア旅行 ハネムーンでイタリアに行くことに決まりました。今、フリーのプランで行くかツアーで行くか検討中です。旅行期間は8日から10日のいずれかで考えています。イタリアではローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノに行きたいのですが、旅行会社のフリープランで行くかツアーのどちらがおすすめですか? わたしは海外初めてで、色々ガイドブックを見たら、すりなど治安の悪さが指摘されてて不安です。彼はツアーじゃおもしろくないと言って、フリーを押しています。わたしは日本語しか話せないし。日本みたいに安全な場所のほうが少ないんですが… やっぱりツアーよりフリーのほうが楽しみは大きいですか? また安全な旅行にするためのアドレス(お金はどうやって持っていくべきか)、絶対はずせないイタリアの見所を教えてください。

  • イタリア旅行の助言を下さい!

    春に、イタリア旅行に行く事になりました。 日程は9日間ですが、そのうち移動(飛行機)が3日間と言う感じで 初めはローマに入り(1日目夕方着)、ミラノから出発して(8日目朝発) 日本へ帰る航空券を既に取っています。 ご察しの通り、日にちがあまりなく、 どのように計画したら良いか悩んでいるのですが 私が今考えているのが ローマ → フィレンツェ → ベネチア → ミラノ と周る予定で、それぞれ2拍ずつ、ミラノだけが1泊というプランです。 イタリア旅行に行かれた方、こんなに欲張らないで フィレンツェかベネチアどちらかは止めたほうがいいと思われますか? ローマ、ミラノは空港近くなので、外せないのですが フィレンツェかベネチアだったら、どちらを外すべきでしょうか? 途中の都市間移動は、全て特急電車を予約する予定です。 あわせ、イタリアのここが外せないよ~というお勧めもあれば 一緒に書いて頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ★イタリア旅行(ミラノ~ベネチアの船での移動)について★

    イタリア(ミラノ~ベネチア~ローマ)へ新婚旅行に出かけようと思っております。ミラノからベネチアまで列車で移動し、目的のホテルまで行きたいのですが、一番早い移動手段と船の所要時間が分からず困っています。ベネチアでの宿泊先ホテルは『バウアー』です。サンタ・ルチア駅そばの『フェッローヴィア』から乗船し『ヴァッラレッソ』というヴァポレットの停船場で降りるようですが…どの程度時間がかかるのか不安です。また荷物も大型のトランク(1個)なのですが、それを船に乗せることができるのか分からなくて…。重すぎると乗船拒否とかないのでしょうか?何だか変な質問ですみません;ベネチア旅行を体験された方、イタリア旅行に詳しい方教えていただけると嬉しいです☆よろしくお願いいたします。

  • イタリア旅行の服装☆

    3月9日からイタリアへ旅行します。 ミラノ→ベネチア→フィレンツェ→ローマに行きます☆ イタリアの気温を見ているのですが、体感気温もだいぶ違いそうなので、服装に困っています。 ダウンジャケットとかが良いですか?? 教えてください☆ よろしくお願いします!!!

  • イタリア旅行

    今月の中旬以降でイタリアへ旅行に行こうと思っています。 巡りたい都市は ローマ ミラノ ヴェネチア フィレンツェ です。 各都市に2日間の滞在を考えていますが、巡る順番はどんな感じが良いでしょうか? 各都市間の鉄道やバスでの移動時間と金額はどれくらいかかるのでしょうか? オススメの観光スポット、レストラン、料理、その他、あれば是非教えて頂けませんでしょうか? 女1人での初イタリア旅行で楽しみにしています。 英語はほとんど出来ません。

  • イタリア旅行の日程について

    11月初めにイタリアに新婚旅行に行こうと思っています。 そこでいくつか質問させて下さい。 日程は8日間を予定しています。 質問1: 3都市くらいを考えていて、ベネチアとフィレンツェは行きたい。 あと1都市は、ミラノかローマあたりだと思うのですが ショッピングがしたいのでミラノに傾いています。 (ローマでもショッピングはできると思いますが ファッションの街ミラノに行ってみたい) ただツアーを見るとミラノ・フィレンツェ・ベネチアのみの ツアーがあまりありません。 飛行機発着の事があるんだと思うのですが。。 二人ともイタリアは初めてなんですが、ローマをはずすのは ナシでしょうか?? 旦那はどっちでもよいとの事です。 だいたいのツアーは、ミラノを入れるとローマもついていて、 8日で4都市は避けたいです。 終日フリーのツアーにするつもりです。 質問2 旦那がサッカー観戦希望。 サッカーはだいたい土日に開催されるそうです。 今考えてるツアーはミラノ→フィレンツェ→ベネチアで、 土日がベネチアにあたりますが、ベネチアでは サッカーはやらないみたいです。 日程をずらすのはちょっと厳しいです。 最終日がミラノかフィレンツェのツアーが見つからないんですが 飛行機の問題でしょうか?? ツアーがない場合、土日にあたる都市を延泊して 試合のある都市まで見に行こうかと思ってるんですが (ex:ベネチアが最終日の場合、フィレンツェまで行く) それももったいないかな。。と思ったり。 それかミラノをあきらめ、ローマ・フィレンツェ・ベネチアに するか。。(この3都市なら最終日がローマになり、サッカーが 見れそう) なんか長々と書いてしまいすいません。 旅行に詳しい方、ヨーロッパに詳しい方等教えていただけると 助かります。よろしくお願いします。