• 締切済み

個人再生について

教えて下さい。 現在個人再生開始が決定して官報に載ったばかりです。 今月どうしてもお金が必要になり貯金していた30万のうち20万を使わないといけなくなりました。 それが理由で裁判所に認可してもらえなくなりますかね? 20万は結婚式や二次会(3組分)、送別会とゴールデンウィークに出かける分です。

みんなの回答

• fear
回答No.1

こんばんわ。 タイミングが悪いと思いますが参考まで回答します。 私はあと5回払えば終了する者です。 質問者様の返済額がどれぐらいなのかと、今現在どの辺まで手続きが済んでるかは分かりませんが、 私の場合ざっくりとですけど 司法書士に助けを求める(後日着手金を払う)→金融会社からの催促や督促がストップ(ホっとする) 半年ぐらいの貯金期間を計画(私は仕事をクビになったりで一年ぐらいかかりました) 司法書士へ3ヶ月の家計簿を提出→毎月の必要貯蓄ができるかのテストですね(返済は3ヶ月に1回のペース) ちゃんと貯蓄できたら反省文書いて(借金の原因)提出。この時に記帳した通帳を提出したと思います。 で、一ヶ月後ぐらいに弁護士に合い認可をしてもらう手続きをする で、更に一ヶ月後ぐらいに認可したと連絡が入って司法書士に会いに行く。 計画表を貰う。 で報酬を払う。 だったような気がします。ざっくりですが。 30万が貯蓄期間のお金ですよね。(初めに財産や高価な物もしくは貯金は無いか聞かれますから) 例えば毎月3万は返済にあてるお金としましょう。で、3ヶ月後に9万を一回払います。 それが出来るのであれば再生計画も立てれますから例えば20万使ったとしても計画分の貯蓄があれば問題は起きませんよね。 司法書士によって違いはあると思いますが、家計簿と通帳の記帳を提出すれば後は自分で考えて使ってもいいと思います。 ちなみに私の場合は、認可して即支払い開始ではなく認可日の来月が確定日で、それから3ヶ月先が支払日でした。 では、連休を楽しんで下さい。