• ベストアンサー

Photoshopのアルファチャンネルの使い方

Photoshopのアルファチャンネルを使って、選択範囲の細かい編集などをする他に、別の使い方はありませんか?何か役に立つ使い方をご存知でしたら、教えてもらえたら嬉しいです。

• SI5
  • お礼率60% (137/228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.1

画像のくりぬきマスク ガイドを配置するためのアタリ 複数のレイヤーの「不透明部分」を合成 選択範囲に収まる様にキャンバスサイズを調整 ペースト位置の特定 基本的な使い方はほとんどが「マスク用途」になるかな。 次いでガイド配置。端と中央でスナップするからキャンバスの中央や、選択範囲の中央点を探すときにガイドと組み合わせると楽にできるよ

SI5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と使い方あるんですね^^ とても便利であると聞いたことがあるので、参考にさせてもらい、活用していきたいと思います。