• 締切済み

Vista(アップグレード版)win7マルチブート

VISTAのWIN7アップグレード版をマルチブートで切り替え、VISTA、WIN7 両方とも機能さす設定方法をわかりやすく教えてください、よろしくお願いいたします

みんなの回答

• bunjii
回答No.5

>技術的にはアップグレード版を使ってマルチブートは可能ですが? ソフトウェア使用許諾契約に違反するつもりのようなので、教える訳にはいきません。 ご自身で探して下さい。 通常版の場合は次の手順でWindows Vistaと7のデュアルブートが簡単に出来ます。 その1 新しいHDDを追加して、Windows 7のインストールディスクから起動すれば新しいHDD(未使用状態で可)にインストールできます。 結果は自動的にデュアルブートになります。 その2 Windows Vistaを起動してディスクの管理でCドライブを縮小し、Windowsを終了後、Windows 7のインストールディスクから起動してHDDの未割り当て領域にインストールします。 結果は自動的にデュアルブートになります。

tokyov7
質問者

補足

パーテーションを2つ作り両方にVistaを入れ、片方をwin7にアップグレード出来る事まではわかっておりますが、具体的な方法がわからないので、投稿さしていただいたわけです

回答No.4

>技術的にはアップグレード版を使ってマルチブートは可能ですが? ど・う・し・て・そ・ん・な・こ・と・が・し・り・た・い・の? ライセンス違反はライセンス違反。

• bunjii
回答No.3

「VISTAのWIN7アップグレード版」と言うものは発売されていないと思います。 単純に「Windows 7 アップグレード版」ではないでしょうか? Windows 7のアップグレード版はWindows XP/VistaがインストールされたPC用のシステム移行OSです。 技術的にはアップグレード版を使ってマルチブートは可能ですが、ライセンス面で契約違反になる可能性があります。 VistaのプレインストールPCに別途パッケージ版のVistaをマルチブートでインストールした状態であれば、どちらかのVistaを対象にWin7をアップグレードすることでVistaとWin7のマルチブート(デュアルブート)を構築出来ます。 Windows 7の通常版であればライセンスの制約がありませんので、マルチブートを自由に構築出来ます。

tokyov7
質問者

補足

技術的にはアップグレード版を使ってマルチブートは可能ですが? そこを知りたくて投稿さしていただいたのですが?わかりやすくせっていほうほうを教えて頂けないでしょうか、よろしくお願いいたします。

• goold-man
回答No.2

参考URLをご覧ください。 http://www.dosv.jp/other/0907/16.htm http://www.nire.com/2009/05/win7-core-i7-multi-boot/ http://pcreport.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/windows7vista-3.html >VISTAのWIN7アップグレード版をマルチブートで切り替え、VISTA、WIN7両方とも機能さす VISTAのWIN7アップグレード版1本しかライセンスがない場合デュアルブートできません。 VISTAのWIN7アップグレード版(Windows 7にしたら元のVistaは使えない)とVistaの製品版の2本ライセンス必要

参考URL:
http://utai.jp/blog/index.php?UID=1231689018
tokyov7
質問者

補足

マイクロくんの手の物でしょうけれどがんばってね!いくら貰えるの???

回答No.1

ライセンス違反。