• ベストアンサー

奨学金ありの結婚って??

ElmoVの回答

  • ベストアンサー
  • ElmoV
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.8

私(男)も約600万の奨学金の借金があります。さらに、今結婚を考えている彼女が居ます。男性か女性かの違いこそあれ、あまりにも同じ境遇だなぁと思ったので、回答してみます。 私もこの借金がなければ・・・とか、将来二人の関係が破綻してしまうようなリスクが一つでもなくなれば・・・とか、色々考えちゃいます。 でも、そういうリスクってどんな二人にもあるはずですよね。そんなリスクをあらかじめ二人の中で十分理解し合っていれば、一緒に生活している間でもきちんと話し合っていれば、関係が破綻するリスクは回避できると私は考えます。(甘いかな?) しかも、takanbaさんの場合、すごく理解のある彼氏じゃないですか!大丈夫ですよっ。なかなか一緒に返していこう、なんて言えないっすよ。 それに、奨学金は後ろめたい借金でもなんでもないし、自分の勉学のために使用したものなんだから、takanbaさん自身も堂々としましょ。きちんと収入のある間は自分の収入から返済していけば、(家に入るのであれば、旦那さんに返済してもらっている分、家庭を大事にしていれば)誰も非難なんてしませんよ。 自分自身も半信半疑の部分があるので、takanbaさんにアドバイスといいながら、自分へ言い聞かせているような気もしますが・・・。なので、回答になっていなかったらごめんなさ~い。

takanba
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 考えすぎて、悪い方向にばかり考えてしまいました。 ここに投稿するのも迷っていましたが、 相談してよかったです!! 彼を信じて、自分への投資だったのだと思って 二人でがんばって返していきます。 本当に力強いお言葉ありがとうございました。 本当に感謝・感激です!!

関連するQ&A

  • 奨学金返済中 結婚

    私は26歳 女性 会社員です。 結婚を前提に付き合っている彼がいます。 現在交際半年です。 私には大学時代に借りた奨学金があり 毎月2万円ほど返済しております。 月給は手取り16万円ほどで、お恥ずかしい話 実家暮らしですが貯金は300万円ほどしかできていません。 手元にお金がないと不安ですので繰り上げ返済はしようと思っていません。 結婚してももちろん自分で働いたお金で返済していくつもりです。 結婚しようと思っている彼女がこのような状況であった場合 結婚を考え直そうと思われてしまいますかね。 まだプロポーズはされていませんが、奨学金の話は早い段階で彼にするべきですか?

  • 奨学金

    現在 大学四年生の子供の親です。 大学四年間 奨学金を借りていました。 大学院に進学することになり 新たに奨学金を申請する予定です。 来年 大学院で奨学金を新たに借り入れ 在学届を出さずに大学四年間の奨学金の返済をスタートしすることは 可能でしょうか? 矛盾しているのは承知しているのですが院に行っている間 親名義の口座から奨学金を返済しようかと考え中です。 ご意見 多々お有りかと思いますが 可能か否か教えて頂ければ ありがたいです。

  • 奨学金を持ちながらの結婚について

    こんにちは。 今大学3年で、同じ3年の彼と結婚を考えています。結婚は卒業したらすぐにしたいとお互いに言ってます。 私の両親は比較的経済的にゆとりのある家庭で育ったため、奨学金などとは縁がなく、私立の中学、高校、大学を卒業しています。そのため、たぶん比較的ゆとりのある生活をさせてもらってきたように感じます。 親から、就職なんてしなくてもいい、結婚を早くしなさい、と小さいころから言われてきたため、結婚願望も強く、専業主婦になりたいと思うようになったんだと思います。 でも、ほんと、予想外に奨学金をもらうことになり、おそらく、自分で返すことになると思います。 今の大学にはほんと満足していますし、親を恨む気持ちはないのですが、結婚を早くするようにと散々言ってきた親なのに親の都合で奨学金をもらうことになり、結婚の1つの障害でしかないと不安で仕方がなくなっています。 親にもこんな風に思ってしまっていることが申し訳なくて仕方がありません。 自分の気持ちに整理をつけようと思っているのですが、怖くて怖くて、こんなんじゃ一生幸せになれない、とまで思ってしまいます。 彼も奨学金はあり、奨学金があっても結婚はすると考えていて、また話し合った結果、専業主婦になりたいという私の望みを聞こうとしてくれています。 でも、借金持ちなんてどうだろうと思ってしまうんです。何度も彼と話し合いをして、「大丈夫だよ」って言われているのですが・・・。 大学卒業後すぐに結婚、共働きではなく専業主婦、 奨学金あり、でなんとかやっていけるのか、など不安が尽きません。 長くなりましたが、何でもいいのでアドバイスをいただきたいんです。 補足などもしますので、是非よろしくお願いします。 あと、率直な意見を聞きたいのですが、不快感を伴うような書き込みの仕方はひかえていただきたいです。 (前回そのようなことがあったので)

  • 奨学金の返済に何年かかりますか?

    初めて質問します。 私は次から大学4年になります。 結婚を考えている彼(23)がいるのですが、 親には、奨学金を返してから結婚するよう言われています。 結婚はタイミングというので、奨学金のためにタイミングを逃したくないです。 なるべく早く返したいと考えています。 奨学金は500万ちょっと借りています。 今は学生なので「月に10万ずつ返せばいいかな」と考えているのですが、これは甘い考えなのでしょうか? 実際、みなさんは何年くらいで返済しましたか?

  • 奨学金の返済と時効について

    同じような質問を探してみたのですが、見つからなかった為質問させて頂きます。 夫が高校時代に借りていた奨学金についてです。 夫は住んでいた町から奨学金を借りて高校に行っていました。 返済は夫の両親が返済してくれたものだと思ってたそうです。 結婚前、夫は奨学金の返済分と生活費を親に渡していたと言っていましたし、義母も返済してると言っていたのですが・・・ 先日、夫が以前住んでいた町から奨学金の返済についてという催告書が届きました。 その内容は簡単に言ってしまえば 「1円も返済されてないから早く返済して下さい。返済してくれないと会社に電話かけますよ」 なんです。 催告書を見て驚いた夫が義母に連絡したら、返済はしてなかったと言う返事が。 結婚して夫が実家を離れるまでは奨学金の返済の催促や振込み用紙が町から来ていたらしいのですが、結婚してから用紙が来なくなったのと、他に色々とあって奨学金のことは頭から消えていたそうです。 で、質問というのは 奨学金の返済には時効があるかないか? なのです。 ローンや借金の類は時効がありますよね。 奨学金も考え方によってはローンの様な気がしなくもないんですが、時効って聞いたことがなくて。 支払いの義務があるのは承知していますが・・・ 義母の態度に腹が立つやら呆れるやらと 今まで支払いの督促や振込用紙等を一度たりとも送ってきたことがなかったのに(結婚して14年経ちますが、14年間一度も送ってきたことがないです)いきなり催告書なんて、随分と乱暴なことをするな といった気持ちの方が先で。 冷静になって考えたいので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • 奨学金返済と結婚

    6年つきあってる彼氏がいます。つきあって3年目にちょうど私も就職したので、結婚したいなあ的なことを言ったら、「奨学金を返すまでは嫌だ」「どんな人でも借金のある人と結婚したいとは思わない」というようなことを言われました。 当時、私は大学時代に貸与された奨学金を200万円程度返さなければいけない状況でした。ただし、無利子で返済は毎月1万円強という無理ない内容での貸与でしたし、借金と言っても趣味やギャンブルで作ったものではなく学費のための奨学金だったので「借金」としてのマイナスイメージを持っていなかったので少しショックでした。 それならばとがんばって貯金して、このあいだ一気に返済しました(貯金がほとんどゼロになってしまったのは痛かったですが・・・)が、借金のない身となった今、お金や教育に対しての価値観が彼とは違っているということだったのかなとちょっと悩んでいます。 そこで質問なのですが、奨学金(私は育英会の第1種を貸与されていました)は「借金」だと思いますか?簡単に借金と言えない場合、それは何故でしょうか?また、借金のある人とは結婚したくないですか?その場合、例外的な借金はありますか(内容や金額など)? 結婚というよりはマネーっぽい内容ですが、私の悩みの主は「結婚を考えている彼とお金や教育に対しての価値観が違うのでは?」という心配ですので、結婚カテゴリーに投稿しました。

  • 奨学金返済について

    奨学金返済についてみなさんの意見を聞かせてください。 26歳女性です。 奨学金を繰上返済しようと思っています。 現在の時点で返済元金が202万、毎月13年程地道に返済すると利息が20万になります。 貯金額が210万あり手元に40万ほど残して思い切って170万ほど返済してしまおうかと思っています。 今のところ結婚の予定などはありませんができたら20代のうちに結婚したいなという気持ちだけはあります(笑) 将来結婚する時に奨学金を抱えて結婚するのも嫌だし利息が勿体無いので出来るだけ早く返したいという気持ちと、 もし結婚する可能性が出たときの自分の貯金が少なすぎるのが怖いという気持ちが葛藤しています。 毎月の給料は手取り13万です。 ボーナスも年間で25万ほどです…。 みなさんはこの繰上返済どう思われますか?? 何かアドバイスなど頂けたら幸いです。

  • 奨学金という名の借金について

    奨学金という名の借金について 以前こちらで、借金があり、それを恋人に知らせるべきかという質問を見かけました。 その質問はもう解決済みでコメントを残すことができなかったのですが、その借金というのが、奨学金です。 その質問者は奨学金を借りて学校へ通っていたため、多額の借金を抱えているそうです。 その借金はすべて自分が返済するとのこと。 現在私は大学生ですが、その方と同様奨学金を借りて大学に通っています。 家は私を大学に行かせる余裕がなかったのですが、どうしても大学に進学したかったため、奨学金を借りて地元の大学に進学することを決意しました。 現在私が借りている奨学金は額が上の方で、奨学金で学校に関する経費を全額支払っています。 奨学金を借りずに親のお金で大学に通っている学生はたくさんいます。 しかし、今の時代奨学金を借りている人も少なくありません。 私は結構な額の奨学金を借りているため、卒業と同時に多額の借金を背負うことになります。 いくら奨学金だといっても【負債】であることは理解しています。 しかし、その負債がなければ私は大学に通うこともできず、大学に進学するなら奨学金を借りる以外に選択肢はありませんでした。 私も卒業後は自分の収入で返済していくつもりです。 奨学金を借りる際、返済年数を決めるのですが、その計画では20年支払いです。 給料や、ボーナスと相談にはなりますが、頑張ればもっと早く返済することも可能です。 自分自身あまり、、そんなに大問題だと思っていなかったのですが、以前こちらで見た質問の回答には、奨学金(=借金)に対しての考えは冷たく、もし子どもの恋人がそんな多額の借金を抱えていたら結婚に反対する、という意見もありました。 私も女性ですので、いずれは結婚し出産も経験したいと思っていました。 正直私も女1人の給料で、多額の奨学金を返済していけるのかどうか、不安もあります。 結婚したらパートナーの方に迷惑をかけることがないとは言えません。 しかし、いくら借金とはいえ奨学金の返済はそんなに悪いイメージを与えるものなのでしょうか? 結婚に限らずです。 私は卒業後600万ほど返済しなければなりません。 今はまだ返済が始まっていないため、こんなことを言ってられるのかも知れませんが、現実問題どうなのでしょう。 実際奨学金を返済している方で、卒業後、奨学金の返済が家計を圧迫するなどの問題は起こっていますか? そこまでして大学にいく必要があったのかどうかは今置いておいて、私は奨学金に対しての理解が低いことを知ってとても残念です・・・(かと言って借金の返済を楽観視しているわけではありませんが) みなさんはどう思いますか??

  • 奨学金の使い方

    6月に6年以上払い続けた奨学金返済がやっと終了します。 嬉しくって今からお金貯めて旅行でもいこうかなぁーと思って居たのですが、そういえば  ふと大学時代の友人の話を思い出したのです。 それは奨学金の使い方ですが 私は借りた奨学金は全て親に渡すものだと思っていました。 けど友人達は借りた奨学金は全て自分の口座に入れて 就職活動の資金に充てるのだと。 私はびっくりして色んな奨学生に聞いて回ったんですが 結構な数の人がそうするらしいのです。 何でぇ???奨学金って大学に行きたいけど余裕の無い人が 借りるものですよね???? 自分の通帳に入れて親に出させるのって本末転倒のような・・。 も、もしかして、家が変わってるんですか? 中には奨学金留年(奨学金で遊びすぎて留年)とかいうのもあるとか。 聞いた時なんじゃそりゃあぁ!と思いましたが(^_^;) 実際の所どうなのでしょう? OKwebで調べてみたのですが、見つからなくて・・・。 皆様の奨学金事情、よろしければお聞かせくださいm(_ _)m

  • 奨学金について。

    共稼ぎの30代夫婦です。 主人には学生時代の奨学金返済があと10年ほど残っています。その事は結婚前から聞いていました。 現在の収入は夫婦それぞれで管理しており、奨学金返済は主人の口座から引き落とされています。 この度、家計を一緒にする話し合いをしていましたが、主人が奨学金は家計(夫婦共通口座)から返済すると言い出しました。 独身時代の貯金をある程度の額(一括返済してもかなり残る額)持っているにも関わらず、家計から返済すると言われ戸惑っています。 正直私には奨学金に関する知識があまりなく、理解してあげなければいけないのかとも考えています。 皆様の色々な考えをお聞かせ頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう