• ベストアンサー

奨学金ありの結婚って??

ElmoVの回答

• ベストアンサー
  • ElmoV
回答No.8

私(男)も約600万の奨学金の借金があります。さらに、今結婚を考えている彼女が居ます。男性か女性かの違いこそあれ、あまりにも同じ境遇だなぁと思ったので、回答してみます。 私もこの借金がなければ・・・とか、将来二人の関係が破綻してしまうようなリスクが一つでもなくなれば・・・とか、色々考えちゃいます。 でも、そういうリスクってどんな二人にもあるはずですよね。そんなリスクをあらかじめ二人の中で十分理解し合っていれば、一緒に生活している間でもきちんと話し合っていれば、関係が破綻するリスクは回避できると私は考えます。(甘いかな?) しかも、takanbaさんの場合、すごく理解のある彼氏じゃないですか!大丈夫ですよっ。なかなか一緒に返していこう、なんて言えないっすよ。 それに、奨学金は後ろめたい借金でもなんでもないし、自分の勉学のために使用したものなんだから、takanbaさん自身も堂々としましょ。きちんと収入のある間は自分の収入から返済していけば、(家に入るのであれば、旦那さんに返済してもらっている分、家庭を大事にしていれば)誰も非難なんてしませんよ。 自分自身も半信半疑の部分があるので、takanbaさんにアドバイスといいながら、自分へ言い聞かせているような気もしますが・・・。なので、回答になっていなかったらごめんなさ~い。

takanba
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 考えすぎて、悪い方向にばかり考えてしまいました。 ここに投稿するのも迷っていましたが、 相談してよかったです!! 彼を信じて、自分への投資だったのだと思って 二人でがんばって返していきます。 本当に力強いお言葉ありがとうございました。 本当に感謝・感激です!!