• ベストアンサー

社内株

上場企業に勤めております。社内株を毎月購入しております。持ち株会奨励金、、、というものが支給され控除されています。結局、プラスマイナスでゼロなのに、これは何ですか?会社内で聞ける雰囲気ではなく困っています。

• 412641
  • お礼率93% (300/321)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

持ち株奨励金は会社から支給され その金額は持ち株会(株の購入資金)に入金されているということでしょう。

412641
質問者

お礼

早々にありごとうございました。なるほど納得です。

その他の回答 (1)

• ndkob2011
回答No.2

安定株主を増やし、乗っ取り防止という効果があり、会社はそれを期待しています。 持ち株会奨励とは、そういう意味です。 支給されるとは良い会社ですね。ふつうは自分で購入額を設定し、1割ぐらいの奨励金の会社が多いですよ。

412641
質問者

お礼

良くわかりました。ありがとうございました。