• ベストアンサー

ネットの無線接続

今、無線でインターネットをしています。 最近2台目のパソコンを貰ったので、そっちでも無線でインターネットをしたいのですが、設定方法がわかりません。 1台目は知り合いが設定してくれましたが、今は頼めない状態にあるもので。 サイトで設定方法を検索しましたが、理解できませんでした。。。 適当にしていたら、『セキュリティまたはパスフレーズ』を入れる画面がでましたが、パスワードは分かりませんでした。 4つのルータがありますが、どれを見ても書いてありませんでした。 どのように設定すればよいのか、まったく分からないので、おしえてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kk_6900
回答No.3

『サイトで設定方法を検索しましたが、理解できませんでした』 無線LANルータの説明書(マニュアル)を捜して良く読み、設定を初期化(工場出荷状態に戻す)。 今度は自分の力で設定してみる。入力したパスフレーズは忘れないようにメモすること。 頑張ってみましょう。 ・・・これができないのなら素直に利用をあきらめるか、あるいは別の【詳しい人】を捜すこと。 または有料の設定サービスの利用。

shinnkannsenn
質問者

お礼

説明書はなくしてしまいました>< 素直に諦めます。。。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aero1
回答No.4

>4つのルータがありますが、どれを見ても書いてありませんでした それは、ご近所の無線LANアクセスポイントですね。 ご自宅の無線LANにアクセスして、設定をしてください。 >パスワードは分かりませんでした。 ルータの筐体に、ステッカーが貼られていて暗号化キーが書かれていると思います。 >どのように設定すればよいのか、まったく分からないので とりあえず、利用中のルータの説明書を読んで行ってみてください。 その機器の型番等を補足してもらえれば、詳細な説明があるかもしれません。

質問者

お礼

暗号キーらしきものが分かりません。。。 パスワードの欄には『指定無し』と書かれています。 説明書も残念ながら使わないと思って捨ててしまったようです。。。 潔く諦めようと思います。ありがとうございました<(_ _*)>

回答No.2

分からない場合には1台目と同じ設定にしてみることです。 問題なく接続できると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

>4つのルータがありますが、どれを見ても書いてありませんでした。 ??ルータが4つ。。。普通、そんなのはありえません。。一般的には。。。 まぁ、パスフレーズは外に書いてないものが普通です。(たまにPINコードが書いてある機器はあるが。) その、それかのルータの設定の中にあると思いますが。。。 >どのように設定すればよいのか、まったく分からないので、おしえてください。 環境が質問からは全くわからないので答えようがありません。 その設定した知り合いに聞いた方が早道です。

質問者

お礼

ありがとうございました。