• 締切済み

どうしたら良いですか?

現在20の♀です 通信制、定時制高校へ通おうかと悩んでいます 小中と不登校で、高校には合格したものの全く馴染めず、たった一学期でうつ病になり、休学の末退学しました(現在も通院中です 学校という場所がどうしても苦手です 高校時は制服を着るだけで頭が痛くなり、通学中は目眩がしてました 学校についても辛くて集中できなくて早退ばかりしました 勉強もできない方です うつ病が良くなってきたのでアルバイトを探してますが学歴が足を引っ張ります 高校くらい出ていてほしいと言われたこともあります 親も同じです 私も20にもなってニートなのは嫌だと思い始めました 自分の馬鹿さ加減に今さら気付くなんて情けないです… そこで通信制や定時制をネットや書店で見ているのですが、いざ見てみるとどうしたらいいのかわからなくなり… 学校嫌いの私が定時制に通えるのか 自主学習スタイルの通信制で最後まで出来るのか 通信制の場合サポート校もつくとお金はどのくらいかかるのか うちはお金がある方ではないので負担は軽減させたいのですが… ご意見お聞かせください 通っている方、修了された方だと心強いです お見苦しい文、長々と失礼しました

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.5

あなただけじゃないのですが,なんか1つの価値観に汚染されているような気もするのですね。なにがいいたいかというと,「学歴が関係ない職業をめざしたらどうですか」。 NHKで放映している「仕事図鑑」(正式名称は忘れた)は世の中にいろいろな仕事があることを教えてくれますし,高齢化・後継者不足で困っている伝統産業もあります。伝統産業では,染色や陶芸は人気が高いでしょうが,「輪島塗に使う筆をネズミの毛でつくる職人」などは,まだ需要があるかもしれません。

回答No.4

大学もセットで、というぜんていになりますが、自力で高認をとってしまい、放送大学などで大卒資格を取るという方法もあります。高卒は取らずに、いきなり大卒を取りに行く方法ですね。 NHK高校講座で、高認が取れる程度の独学はできます。また、放送大学など、通信制の大学も割と多いです。 高校生活は味わえませんが、対人関係が苦手なら、方法のひとつかもしれません。

noname#131610
noname#131610
回答No.3

公立高校通信制で勉強している者です。 年齢層ですが、やはり10代が主流ですが、20代~70代まで、各年齢層の生徒がいます。 私は、48歳ですが、生徒会長をしているのは、54歳だった?の方です。 女性の方でもいろいろです。家庭の事情の方もいれば、10代で出産して子供が幼稚園へ行くのと同時に入学された方もいます。また、「昔は女性には教育はいらない」と言われた60代、70代の方も、若い生徒に負けず勉強されています。 通信制高校にも、公立と私立があります。 公立高校ですと、府県により多少違いますが、1校か2校しかありません。 ですが、協力校といって、本校へ通学できない生徒を別の高校で勉強を教える場合もあります。 北海道ですと広いので、協力校だけで30以上もあります。 東京都だけが、3校あります。 探し方として、教育委員会のHPから探せます。 または、「○○県立高校 通信制」とすれば、検索できます。 授業料は、高校無償化ですので今のところ不要ですが、教科書代などは必要です。 私立の通信制高校は、たくさんありすぎて紹介できませんが、授業料はじめ諸々で結構高いと聞いております。 定時制にしろ、通信制にしろ、4月から始まりましたので、入学するにも来年になります。 詳しくは、お住まいの教育委員会か定時制・通信制高校へお問い合わせください。 高校ですから、一応、入学試験があると思います。 私の場合は、面接だけで入学できました。(試験が面接のみ)

• aikataa
回答No.2

こんにちは。 私もうつ病の経験が あります。 つらいですよね。 私は高校中退ののち、 通信高校に かよっていました。 私立の 通信高校でしたが 私の通っていた高校は とてもいい先生ばかりで 体が不自由な子、 学校になじめず、 ずっと不登校だったこ、 学力的な問題がある子、 様々な人が通っていて、 個人個人に合う 学び方をしていく学校でした。 私の場合は家からでれる 時間がなかったので 郵便でプリントを 送ってもらい、 家でやって送り返す。 とゆう学習方法でした。 もちろん無事卒業 できましたよ^^ 通信といっても 本当に様々で、 私の彼氏は 高校中退したのち、 高校卒業検定(?) なるものを自力で勉強し、 数学、国語、英語~と 高校卒業の 資格をとってました。 卒業資格のほうは かなり難しいみたいですが; やはり 自分に一番あう 学習の仕方が一番では ないかとおもいます。 通信高校でも 色々様々な学び方が あるので、 自分にあいそうな 高校をみつけて、 一度行ってみたら どうでしょうか?

• sanori
回答No.1

こんにちは。 身近に鬱の人がいるので、他人事とは思えません。 定時制のよいところは、色んな世代の人がいるところという話は聞いたことがあります。 (地区によって様々だとは思いますが) 私自身は経験者ではありませんが、親戚に定時制を出た人(男)がいます。 私は親戚付き合いがよいほうだと思いますが、親戚の中で人間として最も信頼できる人が、その人です。 たしか、通っている途中、24歳ぐらいのときに1人目の子供が産まれました。 自分がやりたい仕事を一所懸命やり通し、今では、いくつかの学校で臨時講師の仕事も掛け持ちしています。 もしも中卒だったら、そういう話も来なかったかもしれません。 生活を立てるのはすごくきついらしいですが、好きなことだからできるのだと思います。 定時制や通信制って、わけありの人が多いと思います。 わけわりの「わけ」も様々でしょう。 あなたと友達になれる人がいないわけはないと思いますよ。