- ベストアンサー
ウィッシュのエアバックはダッシュボードのどこから?
ある質問で、ウィッシュのエアバックに関するコメントがあったんだけど、 ダッシュボードの全面から出るかのような内容だった。 ウィッシュのエアバックってそうなの?
- CBkochann
- お礼率75% (796/1050)
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数3
- ありがとう数3
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
時計の件ですね。 私も気になってトヨタのHP見てみましたが、結構広範囲に広がるようですね。 http://toyota.jp/wish/002_p_005/safety/passive/ SRSサイドエアバッグ装着しているのでダッシュボードのエアバッグは中央寄りなようですね。角度が悪いので推定ですが、センター付近に設置していると危ないかも。 ただ、運転席エアバッグはステアリング内に装着ですんで、ステアリングの向こう側のダッシュボードに置けば問題ないでしょう。ステアリングの向こうにエアバッグがあったら、事故時開く際にステアリングが邪魔で運転者の顔面保護できないでしょうし、開く衝撃でステアリングを損傷させた場合顔面に当たる危険性がありますから。 まぁ、ステアリングの向こうと書かなかったのと回答者の最後の文面を見るにいつものようにミニバン乗りをけなしたかったのでダッシュボードに設置するとエアバッグで飛んでいくと書いただけでしょう。 参考になりますでしょうか?
その他の回答 (2)
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
やっぱりエアーバッグのことなど全く考えていなかったと言う事ですね。 ちなみに、シボの付いたダッシュボードに両面テープでは、追突された拍子に外れて顔面に突き刺さりますから、ダッシュボードに穴を明けて、ボルト止めしてください。
お礼
何がやっぱり何だろう? 何をボルト止めするんですか? 時計の話なんて質問にはないし(爆) 普通に質問文を読んでね。 先入観を持たずにさ。 前の回答、結構失礼だったね。 質問者に対してさー。 何様なんだろうね。
普通に運転席側はステアリングからだし、助手席はダッシュボードだと思うけど。 全面って何? あれがバカッと開くとでも?
お礼
なるほどー。
関連するQ&A
- 事故車なんですがエアーバック付の車でハンドルをエアーバック無のハンドル
事故車なんですがエアーバック付の車でハンドルをエアーバック無のハンドルに付替えてあり助手席エアーバックは破れていて布でダッシュボードを補修してありますこの状態で車検は受かるでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- ストリームVSウイッシュ
ストリーム(マイナーチェンジしたほう)かウイッシュで新車の購入を検討しています。 両方とも一番低いランクで検討しています。 ストリームは加速がいいが乗り心地がいまいち。 またギアが左足にあたってちょっと狭い。 ウイッシュはサイドエアバックとCVTがついていますが 加速がいまいち。 金額はほぼ同等程度でどちらも特に不満はありません。 装備の面でややウイッシュに傾いています。 そこで質問なんですが双方の良い点、悪い点を教えて頂けますでしょうか?よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 国産車
- エアバック
今どの車にもエアバックがついてると思います。 このエアバック場合によっては危険だと言われています。 たとえば、ダシュボード付近にペンや芳香剤などを設置するとそれらが飛んできてケガをする可能性があります。(チャイルドシートも設置箇所によっては危険らしいです。) サイドのエアバック(ピラーに設置されてるエアバック)も同様、オートゲージ等をつけている車を見かけますが場合によってはオートゲージの部品が飛んできてケガをする。 また、正しいシート(ドライビング)ポジションとらないと逆にケガをするとも聞いております。 エアバック自体ガスで膨らますので、そのガスで軽い火傷をした知人がいます。 (相手の優先妨害で、衝突する手前でクラクションを鳴らし続けていたため。) 逆にないと頭部や胸部を強打してケガをする恐れがあります。 実際、エアバックありとなしでどれぐらい乗員の保護に差がでるのでしょうか? エアバックありなしどちらの方が危険ですか? 又、同じ状況下における交通事故でもエアバックを作動させる事故を起こすと車体が全損になるリスクが高いと聞きました。前述した知人は“エアバックが作動してなかったら全損ではなかったのに…エアバック作動したから配線が…”とディーラーからいわれたそうです。なぜ、全損になるリスクが高くなるのでしょうか?エアバック作動=全損という考え方でいいのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- エアバックについて
エアバックの風船部分の素材って何で出来てるのですか? あと、エアバックが作動するためにはセンサーか何かのパーツが衝撃を感じるわけでその衝撃を感じるパーツは ・車のスピードと連動して作動するもの(止まっている、または、低速での衝撃の時には反応しない) ・大きな衝撃を受けると即座に反応するもの の2パターンが考えられるんですけど他にもあるんでしょうか?(それともどちらかが無いとか) もし、エアバックについて詳しいサイトなど知っていましたらよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- エアバック付きハンドル
平成9年式のムーブに乗っています。この車のハンドルのセンター部分だけを塗装したいと思います。そこで質問ですが、エアバック付きのハンドルってどうやって外せばいいんでしょうか?下手な事をしてエアバックが開くと困るんで分かれば教えてください。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- エアバックを交換したらエアバックの警告灯がついたまま
エアバックを交換したらエアバックの警告灯がついたままになっています。 車種はHONDA ライフ JB-1です。社外ハンドルがついていた為、純正のエアバック付きハンドルと交換しました。コンピューターなどには問題はないようです。
- ベストアンサー
- 国産車
- RX-8 エアバックについて
RX-8を購入しようと思っているのですがエアバックが外されています。 後付けでエアバックをつけようと思ったら工賃込みでいくらぐらいかかるか わかるかたがいらっしゃったら教えてください。 お願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- エアバックについて
先日、有料駐車場で、車止めのでっぱりがありますが、料金をいれて引っ込めて 乗り上げたときに、エアバックが作動しました。 真っ白い粉? 大きな音、テロが起こったのかと思うほどの衝撃でした。 あれが走行中だと、冗談でなく死ぬ思いをしますね。 ディーラーにもっていくと 正常の範囲内の作動ですといわれています 修復費の15万も請求されていますが、納得がいきません。 どうすれば戦えるのか? エアバックの作動規格等はあるのか? 戦い方を教えてください
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- エアバックランプの消し方
MR2(SW20)9年式5型 GT-Sターボに乗っています。質問ですが、車両購入時から社外ステアリングが装着されており、エアバック警告灯が付きっぱなしになっていました。 気にしないようにしてきましたが、やはりランプがついていると気になります。 どなたかエアバックランプの消し方を知っている方教えてください。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
大変参考になりました!!