小さな幸せとは?

このQ&Aのポイント
  • 最近の小さな幸せとは?
  • 昨日の卵のエピソード
  • 小さな幸せを教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

小さな幸せ。

こんばんわ。  最近小さな幸せに出会いましたか? 本当に些細な幸せ・・・  私は昨日 卵がお一人様1パック98円の広告に惹かれ 下の子供二人連れて3パックゲットしてきましたが・・・・  おっちょこちょいな私・・家について何もないところに躓き、卵が入っているエコバックの上に転んでしまいました・・・  卵 3パック中8個損傷・・・(涙) とりあえず ボールに割れた卵を移して夜に使おうと思ったら・・・  次男(小学5年)が割れた卵から黄身だけを少しとって 「母さん 少し卵貰うよ~あんまり落ち込まないで~」って声をかけてくれたんです・・・  しばらくすると その卵はプリンとなって生まれ変わりました。 次男が家族分6個 PCでレシピを調べて作ってくれたんです(涙)  プリンの甘さに卵を割った失敗も忘れ 小さな幸せにうっとり♪ 皆さん 最近 小さな幸せありませんか?  人に話すとそれくらい・・・って思われちゃうかも知れないけど でも自分にとったら小さいけれど幸せ♪ ぜひぜひ 教えてください♪  回答お待ちしてます~♪

noname#132422
noname#132422

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.10

勤務先の老人ホームに入所している、95歳のおばあちゃん… 可愛いひ孫さん(七歳の女の子)が、いつも面会に来ます。 先日… 面会に来られた時に… 私が手を洗っていたら… 「おじさん、これ使って」と、自分のタオルハンカチを満面の笑顔といっしょに、差し出してくれました。 嬉しかったですね~ 「心からの笑顔」って、「勇気」という名前の「小さな幸せ」をくれますね。 その、おばあちゃん自身も、老人ホームの職員の疲れを癒してくれる「優しい笑顔の人」です。 私も、可愛いおじいちゃんを目指します。(*^o^*)

noname#132422
質問者

お礼

こんばんわ。  可愛い~~~の一言ですね♪ 胸キュンキュンです♪  計算のない子供の笑顔と親切、嬉しいですよね。 可愛いおじいちゃん是非是非目指してください♪  私は意地悪ばあさんになるのが夢です(笑) その前に 鬼姑になってそれから意地悪ばあさんになります♪  イジ イジ 意地悪ばあさん♪  小さいころにドラマで意地悪ばあさんみて 素敵♪って思ったのでちょっと可愛い意地悪ばあさんを(笑)    老人ホーム大変なお仕事ですね・・ 体力も使いますが精神的にもとてもお疲れになると思います。  でも おばあさんの笑顔 お見舞いに来る小さな子供の笑顔一つでとても心癒され 明日の活力になっている回答者さんは本当に心やさしいと思うので、そのままでも可愛いそしてやさしいおじいちゃんになれますよ♪  太鼓判押しちゃいます♪ お仕事無理しないで頑張ってくださいね。  回答ありがとうございました。

noname#132422
質問者

補足

おはようございます。  回答して下さった皆様ありがとうございました。 今回は可愛い女の子の話を教えて下さった回答者さんにベストアンサーを送りたいと思います。  女の子の小さな親切と大きな笑顔 おばちゃん 胸キュンってして私まで幸せになりました♪  補足をお借りした事ごめんなさい、そして貸して下さりありがとうございました。 皆さま本当に回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.13

私自身が受けたのではないのですが、ちょっと小さな幸せな気分になれた事がありました。 友人が子宮筋腫で入院したので、先日お見舞いに行きました。 お見舞いに行って、友人の愚痴を聞いてました。自分が入院してる間、旦那と息子3人での男4人暮らしで家の中はどうなってる事か、調子悪いと思って病院に診察に来てそのまま入院だったから、色々な事が心配、炊事、洗濯、掃除、植木の水やり、犬とインコの世話、考えるだけで余計具合悪くなりそう・・・と。 そこへ友人の息子が訪ねてきました。お母さんの好きなシュークリームと下着類の着替えと小さな草を持って。 高校1年の長男が、学校の近くの家で四つ葉のクローバーを見つけた、だから、お母さんに持って行こうと思ってその家の人に断ってもらってきた。下着類も箪笥から持って行こうかと思ったけど、入院してて古い下着じゃ恥ずかしかろうと思って、同級生の女の子に頼んでお金預けて買ってきてもらった、と。 いい息子じゃん、って言いましたよ。言葉はちょっとぶっきらぼうに母親に言ってたけど、心配いらないよって言いながら、ちょっとほのぼのしたいい気分でしたし、小さな幸せを垣間見た瞬間でした。

noname#132422
質問者

お礼

こんばんわ。  お友達の気持ちわかります~~ 男所帯・・・心配でしょうね・・・  でも案外男の子ってやさしいんですよね~♪ 我が家も男の子三人ですが、長男が一番やさしいです。  なんだかんだ口では生意気な事言っても何かあると一番に心配してくれます。 お友達の長男ちゃん う~~~素敵♪ うちの長男もそう育ってほしいな~~(願望です)  小さな幸せを見ると自分も幸せになりますよね。 笑顔が増えると幸せになるんだよって5歳の三男が真顔で私に言っていたのを思い出しました。  みんながニコニコしていると怒らないんだよ~だからみんなニコニコしていたら沢山のニコニコが集まって良いのにね~~そしたらお腹(たぶん胸の事だと推測します)がポカポカして気持ち良いのにね~って言っていました。5歳児に教えられる母です(笑)  ニコニコで沢山幸せを垣間見たら見た人も幸せになれて その姿を誰かがみてまた幸せになれて・・・なんて考えてしまったですです。だって私 回答者さんが書かれた回答で幸せ貰いましたもの♪  素敵な話しありがとうございました。  素敵なお子さんにきっと素敵なお母さんを家でやっている友人さん。 だから素敵な家族なんだな~~って♪  入院しても体の事よりも家族が気になる、友人さんとても家族を大事にしているんでしょうね・・ 素敵な奥様で素敵なママさんです。  私も頑張って目指します! 回答ありがとうございました。

noname#135274
noname#135274
回答No.12

こんばんは。 渡り鳥の小さな幸せは・・・「保護鳥に 指定されており、捕獲許可と飼育許可が必要とのことで断念しました」 巣箱は撤去して幸せの渡り鳥が来なくなったら、設置してなにか違う鳥さんたちの巣箱として使います(^^)ニコ でも、毎日来てくれるので、小さなハッピー・バードさんたちに癒されてます。

noname#132422
質問者

お礼

こんばんわ。  ありゃりゃ・・・保護指定されていましたか・・・残念ですね・・・  でも 毎日来てくれるだけでも幸せですよね♪姿を確認して今日も元気だわ~~って確認するだけでも幸せ幸せ♪    再回答ありがとうございました。

noname#136690
noname#136690
回答No.11

こんにちは! よ・び・ま・し・たか?(^^) (え”!呼んでない?(T_T) ま、そう言わずに聞いてくださいよ~) 僕の「小さな幸せ」・・ 料理をしてくれている人の「後姿」です とんとんとん・・ まな板で何かを切っている音 ぐつぐつ・・ 何かが煮えているようです そんな音に、安らぎ感じてしまうんです(^^) 母親、わけあって一緒に住んでいた従妹、元嫁 そして・・ 従妹が結婚し、母が亡くなり 嫁が去って、まぁ、たまに従妹が ご飯作りに来てくれましたが 「いつもあった風景」は もう永遠に見ることが出来ない ・・と諦めていました 「わわっ!アチッ!もぉ~笑わないでよ~」 ・・おやおや、どうやら鍋が吹きこぼれてしまったようです 僕が思わず笑ってしまったので ちょっとすねて、でも笑って 彼女はそう言いました(^^) まためぐり合えることが出来た 「小さな幸せ」に 僕はとても感謝しています(^^)

noname#132422
質問者

お礼

こんばんわ。  聞きません!って嘘です♪ もう!幸せオーラたっぷり様 ご来店ありがとうございます(笑)  自分の為に作ってくれている後ろ姿 堪らないでしょうね・・・ 料理しているのに後ろからぎゅってしたくなるでしょ~~~(笑)  気持ちわかりますよ♪ 彼女との会話 もう・・・誰も入れる隙がないほど幸せパワーですね♪  小さな幸せから大きな幸せに変わることを おばちゃん陰ながら応援しちゃいますよ。 素敵な出会いをくれた友達に感謝感謝ですね♪  あ~~~羨ましい♪ 今 ちょっと中学の部活の総会あって凹んでいたので ちょっとおばちゃんも幸せ貰ってパワー出てきました♪  ありがとう!  また沢山惚気聞かせてくださいね。 最近楽しみになってきてしまった(笑)  回答ありがとうございました。

noname#133044
noname#133044
回答No.9

1年後くらいに結婚する彼からのメールです。 不器用な人ですが、ちょっとしたことで悩んでいても、俺がいるからって一言電話で話したりしてくれることです。 これからも悩んで行くと思いますが、そんな頼もしく感じる彼という存在が今の私にとっては幸せの象徴です。

noname#132422
質問者

お礼

こんばんわ。  素敵な伴侶にめぐり会いましたね♪ 一年後がとても楽しみですね。  悩んでいても、俺がいるからの一言・・ 愛する人が守ってくれる一言 嬉しいですね♪  あ~~~~堪らない幸せオーラ♪ 末長くお幸せに♪ おばちゃん応援しちゃいます。  回答ありがとうございました。

noname#132146
noname#132146
回答No.8

私の小さな幸せは懐かしいドラマに出会えたことですね、先日放送された熱中時代は私たち世代に取ってなくてはいけない番組だったのです。 船越英一郎さんの名演技を聴いた瞬間、これを連続ドラマで復活させれば再び人気を集める番組だと確信しました。 いじめなどで世の中が狂いまくっている学生諸君に人との助け合いなどを教育しながら物語は進みます。 いじめなどを無くすには必要不可欠な熱中先生の復活を私はのぞんでいるのです。

noname#132422
質問者

お礼

こんにちわ。  僕の先生は~~フィバー 嵐を巻き起こし~~フィバー どんな時だぁて~フィバー 口笛を吹いて~~でしたっけ?歌(笑)  熱中時代やっていた時 私小学2年で3組 ドラマの子供たちのクラスも2の3で・・ なんだか同じってだけで共感持っていて好きなドラマでした♪  大好きでしたね・・・ そのドラマで水谷豊さんが好きになりましたね・・    熱い先生 減りましたよね・・ 今現在 子供たちが中学小学に通ってますが・・・事務的でもめごとが嫌いな先生ばかりって印象です。  苛め・・・これも長男が小学1~5年まで苛められていて先生に相談しても全然駄目で・・・ 学校の先生に対して不信感たっぷりになりましたね・・・  信頼して預けている親としてはもっと人間味あって・・もっと親身に熱くなってくれる先生が欲しいですね・・  事務的に対応されても信頼なんて出来ないですね・・  とても回答読みながら うんうん・・ってうなづいてしまいました。 回答ありがとうございました。

noname#134608
noname#134608
回答No.7

こんばんは。お世話様です。 ほのぼのとした光景が目に浮かぶようです^^。 小さな“幸せ”…幸せに大きさが有るのかな? ふと、そんな事が過ぎりました。 幸せと言う名の“モノ”は存在しませんものね。 ですから、その大きさを問う事はエゴにも感じます。 小さなテラス(と言っても一畳半ほどの“物干し”)ですが、 地形の関係で、その先に「土の部分が三角形に一畳ほど」あります。 どくだみの根が多く残っており新芽が出始め、 100均の鎌で刈っていたところ、クロバーがある事に気づきました。 しかも、黄色い小さな花芽をつけています。 明日明後日には咲くかも知れません。 小さな小さな花でしょうが、嬉しい事です。 四葉探しも楽しみに加わりました。 そんな楽しみも幸せなんだ…と感じています。 「 Give more. 」と思わなければ全てが幸せみたいですね。 お子さんのお母さんへのささやかな恩返し、何より素敵ですね^^。 では。

noname#132422
質問者

お礼

こんにちわ。  クローバー素敵ですね。黄色い蕾を付けてますか・・ 四葉探しもしましたね~~懐かしい・・・  懐かしいついでに・・・ 私小さいころちょっと変わった子で咲いている花の蜜を吸って味を確かめたり 葉を齧って味を確かめたりしてました。  黄色い花が咲く クローバー少し酸っぱい味するんですよ♪って齧ってみろって言いませんが(笑) その味が好きで黄色い花が咲くクローバーを探しては花を齧ってましたね・・・って今思っても変な子・・(笑)  お子さんのお母さんへのささやかな恩返し・・・ 恩返し・・・   私自身が子供に恩返ししたい位ですね・・ 子供が大嫌いだった私が自分の子を持ち 自分よりも大事なものに出会えたので・・  子供たちの事で自分の事以上に泣いたり 怒ったり 喜んだりそんな感情があるんだ・・って知った幸せ・・  子供たちが母にしてくれたんだと思います。 子供たちに日々感謝しつつ教育と躾頑張らなければ♪ 回答ありがとうございました。

回答No.6

家族が一緒にいられる幸せ♪ 笑顔でコミュニケーションが取れている幸せ♪ ささやかですけど、普通の生活ができることが、このごろ大きく大切なことに変わりました。

noname#132422
質問者

お礼

 おはようございます。  笑顔でコミュニケーションが取れている幸せ。 難しいですよ~~。でもそれを何なくこなしている回答者さんは凄い♪    普通に生活できる事が・・・本当にそうですよね・・・ 一寸先は・・・の今の時代・・・  普通が簡単そうで実は難しいのかな?って最近思います。 毎日が平穏に暮らせる幸せ、その中に家族が一緒にいられ笑顔があり・・・  本当に幸せですよね。 考えれば考える程 回答者さんの回答を深く感じます。  回答ありがとうございます。

noname#133862
noname#133862
回答No.5

やはりまだ子供2人とも小さいので、今日も元気でいてくれたということです。 それとゆっくりですが、私が作った料理を全部食べてくれていることです。 あとは主人の健康です。私も健康ですが、子供が元気で毎日部屋を散らかしてくれることです。 片付けは主人が手伝ってくれてますけど。些細なことですが幸せ感じます。

noname#132422
質問者

お礼

おはようございます。  気持ちわかりますよ♪  私にも三人息子がいます。上はもう中学と小学生なんですけど 三番目が4月に5歳になったばかり♪  毎日 家でどたどた・・観葉植物なんて置いても置いても家の中ボール投げで折られ何個駄目にしたか・・(現在置くの諦めました)  もう これでもか!ってうるさいし汚すし喧嘩するし・・・ それでも病気とかして寝込んでおとなしくなると・・・あの五月蠅さでも良い 元気になって~~って思っちゃいますよね。  汚しても喧嘩しても騒いでも良いから毎日元気でいて欲しい。 片づけご主人手伝ってくれるんですか?  いい人見つけましたね~~♪ 我が家の旦那さんは・・・おほほほほほほほ・・・自慢できねぇ~~~~(涙)  え。。。。と。。。 ご飯いっぱい食べます!って自慢にならない~~(笑)  家の中が笑顔で沢山だと幸せいっぱい感じますよね♪ 体の健康もそうですし心のゆとりもそうですしね♪     回答ありがとうございました。

回答No.4

 んー・・・ついこの間、大学時代の学友さんから 呑み会召集メールが来ましたね(酔汗) 親を亡くして以後あれやこれやと精神的には多大に 支えてもらいましたので、懐かしいやら嬉しいやらで。 「血は水よりも濃し」なんぞ流行り言葉に等しいです。 ・・・例の心理テスト4の結果は・・・ 読ませて戴いた瞬間、焼酎が逆流して鼻から出ました(酔滝汗) こりゃもう、高身長メイドさんのいるおふ~ぞく店をば 検索するしかありますまい・・・

noname#132422
質問者

お礼

おはようございます。  旧友との飲み会♪ 良いですね~~  気がつくとその時代に戻って話も弾みますよね♪ 私の場合はもう少しみんなが子育てが終わらないと無理かな~  みんな子育て真っ最中で飲み会しようって言ったら殴られるかも・・(笑) 支えてくれる友人がいるって素晴らしいですね。  回答者さんの人徳です。 回答者さんやさしいですもんね~♪回答頂くたびにやさしいな~~って思っちゃいます♪  心理テスト・・・ 銃ですね(笑 笑)  答え知っていたからもう・・・一人ニヤニヤしてましたよ。 鼻から逆流するほど楽しんで貰って嬉しい♪大成功です(笑)    また何か心理テスト楽しそうなのがあったら質問しますのでその時はぜひぜひよろしくお願いします。 今度も鼻から逆流を目指して探してみようと思います♪うふふふふ  回答ありがとうございました。

noname#151155
noname#151155
回答No.3

そのレベルが本当に些細で小さな幸せですか。 もし私にそこまでしてくれる人間がいたら泣きますね。恵まれなかった、報われなかった、救われなかったと思い続けてきた私でも、私は幸せだ!と本気で叫べるくらいのレベルの幸せと私は思います。 で、私の最近の些細な幸せですが、自分の不調の原因がわからないので、大学病院までに行き、会社は合計3日間休み、出費は4万ほど、遠いところまでガソリン炊いて、そこらへんの病院と対して変わらない対応で異常なしと一言。 周りは何もなくてよかったねと一言。 私は何もなくてよかったと症状変わらぬまま強制納得。 一ヶ月前から会社の人間と筏釣りの約束をしていていつも土曜日が行く日なのですが、一ヶ月前から土曜日の天気は雨マークばかり。と急用ができたりと筏の日を延ばし続けたのですが、土曜日は雨といっておきながら、結局は大して降らなかった日ばかり。そしておとついの土曜日にもう絶対に行くことになったのですが、出船3時間前に1人が行けなくなる。天気はもちろん雨マーク。今までのように大して降らないことを祈りましたが、よし筏に着いた、さあ釣りを始めようと思ったときに降りだして、どしゃ降りのビュービュー風、カッパ着ていても服の中がビショビショ。そしてむちゃくちゃ寒い。 ここまでの仕打ちに悪意を感じましたが、マダイや何とか30cmにも満たないチヌを釣り上げました。 他の人はほとんどチヌを釣れなかったらしく、チヌを釣った私のグループはこんな小さいチヌに釣果をホームページにのせるために写真を取らせてくれと頼まれ、私の名前と魚の写真が載っていました。 のったのはいいですが、こんなんでのっても逆に恥ずかしいと思えるくらいのレベルです。 他には不良と目があった、あ~やられるか?お~やられずにすんだ。よかった~ とか今日は怒られずに一日過ごせた など 私の求められる幸せはこんなもんが最高レベルなのかもしれません。

noname#132422
質問者

お礼

おはようございます。  私も釣りをします。 雨の中の釣り 体冷えたでしょうね・・・  それでも坊主にならなかった幸せですよ♪ 一度 一万かけて船の鮭釣りに行った時に 私だけ坊主・・・  一万かけてイカ釣りに行ったら船が故障で半日海に遭難・・・最後は違う釣り船が救助に・・(笑) 遭難しても釣れる場所なら良かったですが・・竿を落としても獲物がいない場所でした。  遭難したから釣り舟代はかからないだろうと思ったらちゃっかり料金取られ・・(笑)って事もありました(笑)  みんなが釣れない中 小さくても釣れる運の良さ♪ 恥ずかしいレベルって書かれてますが、他の方は釣れなかったんですよ♪立派立派です♪  あ~~私も釣りに行きたくなってしまった・・・ 回答ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • ダチョウの玉子を頂きましたが・・・

    だちょうの玉子を頂きました。 開け方や中身の出し方は知っているのですが、調理法を教えて下さい。 主にプリンを作りたいと思っていますが、白身と黄身・牛乳・砂糖の配合率が分かりません。 確か、駝鳥の卵は鶏卵とは違った気がします。 プリンのレシピ・その他のレシピ、ご存知の方、お知恵をお貸しください。 参考になるURLでもOKです。

  • 最近おきた小さな幸せ、笑った事教えて下さい*

    私は最近食べたいと思っていたお弁当を たまたまお母さんが買ってきてくれた事♪ こんなささいな事でも幸せだと思える事っていいですよね*

  • 玉子の黄身の色がちょっと

    学生の頃玉子は30円くらいの特売でのみ買ってたのですが、そのうち玉子を見ると吐き気がして食べたくなくなりました 2年くらいしてそういうこともなくなったので、それ以来Coopとかで普通の値段のを買うようになりました この前、なんとなく普通のスーパーで玉子を買って割ってみたら、黄身がThe Yellow!って感じのライトイエロー色で、しかも蛍光色がかってて、子供用の色鮮やかなボールのようでびっくりしました 10個入り200円だから普通の値段なんで、変な玉子じゃないと信じたいのですが昔のことがあるのでちょっと嫌な気分になりました 黄身が蛍光色がかったライトイエロー色なのは普通に健康的に育った玉子でもありえることですか? 玉子質問のついでに、”玉子の殻の周りには雑菌がいっぱいついてるから、パックから出して冷蔵庫に入れない方がいい”って何かで聞いて以来、玉子を触るととりあえず手洗いしないと気が済まなくなったんですが気にしすぎですか?

  • プリンを作ったのですが・・・

    クックパッドという料理のレシピが書いてあるサイトを見て レンジで作れるプリンを作ってみました。 材料は「卵1個 牛乳 150cc 砂糖 大さじ1~2 バニラエッセンス 適量」です。 うまくいかなかった事があって、 1つはマンゴープリンなみに黄色になってしまったんです(涙 キレイなカスタード(?)の色が再現できません。 どうしたらいいのでしょうか?? あと、レンジでしたからなのか、 表面がデコボコになって汚くみえます・・・。 蒸した方がうまくいくでしょうか? オーブンは持っていません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 双子の卵

    こんにちわ☆ 子どもの頃、ごく稀にですが黄身が二つ入っている卵に遭遇したことがあります。なんか得をした気がして妙にうれしかったです。 でも最近は全くその経験がありません。調べると大手のスーパーに卸すような養鶏場では、選別の過程で透視検査のようなものでそういった卵をはねてしまうみたいですね。 ただ、何かの本で2Lの卵を買うとかなりの確率で双子卵が混じっているとも書いてありました。 あるいは、田舎の方に行くと小さな養鶏農家が卵を売っていたりするのでそういうところなら運がよければ手に入りそうな気もします。 皆さんの中で最近双子卵をゲットされた方はいらっしゃいますか? どのようなところで買われましたか?

  • また明るく幸せに過ごすためには・・・。

    こんにちは。たびたび質問してるmisomokkoです。 最近、全然笑顔で過ごせなくて悩んでます。 もしだったら過去の質問を見ていただけるとわかりますが、私はとても仲良しだった彼に告白しようとして、明らかに2回もしそこねてしまい、彼とは一切口がきけない状況にあります。新しい好きな人もできかけているのですが、彼がやっぱり忘れられず、でももう2度と口も聞けずに苦しんでいます。しかも2人とも以前『人の好きな人をとる』とウワサだった私の仲良しのクラスメイト(私の好きな人を知ってる)と最近仲良しそうで嫉妬心がはたらいてとてもつらいです。 そして、私は生徒会で書記局長をやっているのですが、ここ半年で2回もプレッシャーや仕事に追われて、精神的にヤバイところまで来てしまい、一時期毎日でもすぐ涙がでるくらい追い詰められていました。 そのとき助けてくれる人がたくさんいました。でも私は何かあるごとに泣き言をいってしまい、あきれられてる気がしてとても不安です。実際私がいないほうが盛り上がってる気がして、居場所がないカンジがしてとてもつらいです。 もう周りに迷惑をかけないためにも、前向きになろうと思ってはいるのですが、恋も生徒会も人間関係もろくにうまくできなくて、なんとなく1人に感じてつらくなり、以前なんでもかんでも笑っていられた私じゃなくなっているのです。 どんなささいなことでもかまいません。感じたままに、これからまた笑顔で幸せな日々を過ごすためのアドバイスや、今自分で出来ること、なんでもいいので、教えていただけたらなって思います。よろしくお願いします。

  • 私じゃない方が幸せなんじゃないか?

    はじめまして。慣れないため読みにくく申し訳ありませんがよろしくお願いします。 今、ちょうど4ヶ月になった女の子を育てています。 生後2ヶ月まではぜんぜん寝てくれず、子育てが本当にしんどくて里帰りをしていました。 ですが、やはりいつまでも実家には居られないため今年に入ってすぐ自宅に戻りました。 実家から家は車で6時間、電車で3時間以上離れていて一年ほど前に結婚で引っ越してきたので知り合いもいなくて、相談できる友達も近くにいないので旦那と赤ちゃんと3人、特に日中は2人きりの生活はすごく不安でした。でも、家に戻ったとたんに赤ちゃんが急に寝る子になり家事も楽にとまではいかないものの寝ている間や、一人で遊んでくれている間にこなすことできているので良い子でとても助かっています。 少し前に市の4ヶ月健診があり他のお母さん達と接したり、保健師さんに悩みを聞いてもらったりできたので「行ってよかったぁ」とそのときは思っていたのですが、 その後「この子は私に育てられるよりもっと優しい他のお母さんに育てられた方が幸せなんじゃないか?」という思いが出てきました。 赤ちゃんとの接し方も自信がなく、あやしたら前はよく笑ってくれていましたが最近はいろんな遊び方をしてみてもあまり笑ってくれなくなりました。また夕方に機嫌が悪くなることがよくあり「なんなの?なにが嫌なの?もう!」と態度には出さないものの、心の中でずっと思ってしまいます。 それでもとても良い子だし、この子には私しかいないんだ!と思って気持ちを切り替えますが、そうすればするほど「やっぱり私がお母さんでこの子がかわいそう。もっと違うお母さんだったら楽しくてたくさん笑ったり楽しんだりできるのに」と思ってしまいます。このまま子供の前で笑ったりできなくなりそうで怖いです。 旦那もたくさん手伝ってくれるし、我が子はもちろん愛しいし、かわいいし、もしいなくなってしまったらと想像しただけでもあり得ないと思います。このトピを書いていても涙がでてきててしまい、自分の弱さが恥ずかしく甘えすぎていると十分自覚もしています。 こんな私に、何か気持ちの持ち方や、こんな風に思ったことがある方アドバイス等いただけないでしょうか。お願いします。

  • 電子レンジでプリンを作るコツ

    一人暮らしで節約中の為、おやつ代も抑えなきゃと、最近クックパッドを見て電子レンジでのプリン作りに挑戦しています。 しかし、どうも上手くいきません… 【1回目】 レシピを見ながら材料の順番、分量を守り、加熱時間は電子レンジごとに差があると思うので様子を見ながら行いましたが、出来上がったものは上のほうはボコボコの泡だらけ。 マグカップの底のほうは液体でした。 味は微妙にプリン…? という感じて全然美味しく出来ず涙… 【2回目】 1回目はプリン液の混ぜ具合が足りなかった+加熱時間が足りなかった+マグカップが大きすぎたのかな?と思い、小さなカップで、加熱時間をやや多めにしてチャレンジ。 材料も卵をしっかり溶いて、砂糖を加え、牛乳は少しずつ加えながら混ぜて、プリン液の時は滑らかに見えます。 しかし、出来上がったものは全体的にキメの荒い、小さな空気がいっぱい入った、舌触り最悪&味もとてもプリンとは言えない謎の物体が出来てしまいました… バニラエッセンスは数滴加えたのですが、バニラの香りもほぼ無く…(買ってきたばかりの新しいバニラエッセンスです) 【3回目】 3度目の正直!と挑戦したものの、今度は加熱中にマグカップにかけていたラップに中身が飛び散り、マグカップとラップの隙間を水分がじわ~…っと漏れ出して、レンジ内のお皿がベタベタになってしまい、出来上がったプリンと思しき何かも相変わらずまずくて食べれたものじゃありません(汗) レンジで上手にプリンが作れる方、コツなどありましたらお教えいただけないでしょうか? 小さな泡だて器は持っていないので、材料を混ぜるのは全てマグカップ内でお箸でやっています。 茶こしは持っていませんので、こすという工程はしていませんが…しないとプリンは無理でしょうか…

  • 何を幸せと思っていますか?

    来年結婚を予定している27歳男性です。 私の生まれは九州なのですが親父のギャンブルにより一度離婚。親父が関西へ出て、数年後関西で再婚。しかしギャンブルでの借金を再びしサラ金200万が発覚。(私が高校受験の時期) それからは足を完全に洗ってくれ更正しました。 ・小学生の時、何も悩み事がなく、笑っている友達を見てうらやましかった。   「朝の夫婦喧嘩で母がいじめられている姿を見て泣きながら、通学していた。」 でも、お金の大切さ、儚さをまだ小さかったけど感じたよ。 ・中学生の時、部屋のインテリアのお洒落で競っている友達がうらやましかった。   「子供部屋が無いぼろのアパート、親父と同じ布団で寝ていた。」 でも、好き勝手してきた親父だけど、それはそれで辛かったんだろうな。 ・高校生の時、彼女を部屋に呼ぶ友達がうらやましかった。   「紹介できないぐらい恥ずかしい家だったので、嫌われると思って告白は全部断っていた」 でも、いつか彼女ができる時が来るまでもっと魅力的な人間になるよ。 ・大学生の時、夜の時間帯に携帯電話に出たかった。   「着信音、会話で眠っている親父が起きてしまうから。毎回外に出られなかった。」 (大学2回生のとき子供部屋のある賃貸へ引越ししました。) でも、こんな年になっても親父と一緒に寝るとか楽しかったよ。いびきとおならで眠れなかったけど。 ・ずっと親父小さい背中、大きな背中を見てきた。   「ギャンブルはして迷惑だったけど、キャッチボール、カブトムシ取り、たくさんしてくれた。」 でも、徒競走で一位になったり、子供できたらカブトムシ取りに行くね。親父と探した場所に。 ・奨学金も借りずに親の仕送りで生活を送り、授業をサボる友達が憎かった。   「学費の半分の奨学金を借りても、当時消費者金融に借りてまで授業料を払っていた。」 でも、ちゃんと授業聞いてたよ。バイト代から少ししか家に入れられなかったけどごめんね。 ・お金がないから半年に1回だけパーマあてに行くお母さんの顔が嬉しそうだった。 でも、いつまでもかわいいお母さんでいてね。 ・交際する彼女の経済状況の差を知るたびに、みじめになり、ひがんでいた。   「お金がないお金がないと言いながら共働きで年収1000万は超えていた家庭。本当にお金が    ない家はそんなこと言わない。」 でも、おいしいご飯作ってくれて、大学まで行かせてくれたもんね。ずっと新車は買えなくて中古車ば   かりで少し寂しかったけど、でもドライブ楽しかったね。 そして結婚 ・援助、ご祝儀もできない両親。親の援助だけで結婚するカップルはなんなんだ…   「親族の参列にかかる費用だけでも親の最後の務めだと言いながら、本当は借りないとお金が    ないことを知った。」 でも、結婚するまで節約してその費用俺が出すから。彼女には予定通り貯金できなかったことに   しといて、必要なだけ計算したから使ってね。 ・私を不安がらさない為に家庭状況を話さなかった両親。   「もうローンが完済するね。今までありがとう。」 でも、ローンがあっても殺されるわけじゃないよ。裕福、貧乏って基準はなんだろう。貧乏暇なしだけ  ど幸せってこのことなのかな?親父。 ・かにが好きで一人1万で旅行ができる広告開いたままで親父は行かなかったね。新婚生活が落ち着いたらプレゼントするよ。 ・親父のこと一度もうらんだことないよ。九州から出てきたから、今の彼女に出会ったんだ。大学に行かせてもらったから今の生活があるんだ。こうなったことを正当化していないよ。こうなる運命だったんだ。 ・お母さん、今まで返済生活ご苦労様。ローン返済まであと1年切ったね。もう少し。披露宴で泣くなよ。 今まで幸せでした。 そして子供二人授かって、4人で手をつなぎながら銭湯に行くのが夢です。 私「最近仕事と彼女どうなんだ?^^」 奥さん「彼氏はどんな人なの?^^」 結婚をし、家を出る。家庭を持とうとしている今、私に色々な幸せ教えてください。

  • 納豆を使った分かり易い(?)料理

    料理を始めてみようと決心しました、中2の女子です。同級生がお菓子など美味しく作れるのに今だ卵焼きさえまともに作れない自分が恥ずかしくなり、料理を始めることにしました。 それで色々ネットでレシピを検索したのですが・・なかなか分かりません。美味しそう!これ作ってみたい!と思うのはあるのですが、そのレシピの説明ではいまいちよく分からないのです。それに使っている道具が家にないことが多くて・・。本を買おうにも、学生のわたしの財布は中身がないというか・・。 最初は母に習おうと思ったのですが、・・えっと、言うのは微妙な感じがしますがわたしの母は水商売(銀座のママみたいな夜男性客と酒飲んでお金稼ぐホステスみたいなのです)をしていて、夜から仕事いって朝方帰ってきて、昼過ぎ(4時とか)まで寝ていることが多いんです。それで自分としては自分で料理研究して、お母さんが起きたときに仕事行く前に美味しい夕飯作って驚かせたいと思っているのですが・・。 それで、最近お母さんがハマっている「納豆」を使った分かり易い解説レシピを探しています。できれば基本的な材料でできるものがいいです。どなたか宜しくお願いします。