• ベストアンサー
  • 困ってます

ニコンのオールドレンズ

先日http://okwave.jp/qa/q6683386.html にてニコンの昔のレンズを使える機種を教えていただき、中古でD40を購入しようと検討していたのですが、 結局全て手動で撮影するのならば今もっているEOSKissデジタルにニコン用のマウントのアダプターを付けても撮影できるのではないかと思いました。 もしアダプターを購入する際どれを購入したらよろしいでしょうか?(なるべく価格の安いものがいいと思っています。) それとも素直にD40を買ったほうがいいでしょうか? どなたか経験のある方もしくは詳しい方教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い申し上げます。 *下記サイトの一番上のアダプターをKissデジタルに装着して ●Micro-NIKKOR Auto 1:3.5 f=55mm ●NIKKOR-H Auto 1:2 f=50mm ●NIKKO-Q Auto 1:2.8 f=135mm を使えますでしょうか? http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forNikonEosad.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • FEX2053

ちょっと誤解されているようですが、マウントアダプターを使った撮影は、通常「絞り込み撮影」になります。シャッター切るときに絞りが自動的に絞りこまれないために、撮影前に絞りを絞る必要があり、結果として撮影時はファインダーが真っ暗けになることがあります(f16まで絞ったら被写体なんぞ見えませんよ、実際)。明るいファインダーで撮影したい場合は、毎回絞りを「開放にしてピントを合わせる」「絞りこんでから撮影する」という2段階の動作が必要になります。 これに対してNikonD40などは、ごく普通の「シャッターを切る瞬間だけ絞り込まれる」開放撮影が可能です。使い勝手に大きな差がありますし、マウント間に精度が保証できない余計なものを挟むので、マウントアダプターを介した撮影は全くお勧めできません。素直にD40を買って下さい。 つか、D40自体、Nikonのデジカメでは「発色が素直」「この時期のNikonにしては高感度でも何とか使える」「小型軽量で持ち運びが負担にならない」など、名機として有名なカメラです。状態の良いものが格安で入手出来るのは、多分今が最後ですので、是非。

質問者からのお礼

またもや親切でとても分かりやすい説明ありがとうございます!D40に決めました。