• 締切済み

パソコン 診断 修復 どんなものがあるの

1~2ヵ月ほど前から、PC(DELL inspiron530 WindowsXP SP3 )の起動が遅い事が頻発して困ってます・・・ 購入後3年でリカバリ後1年ぐらいです。 買い替えも検討中ですがその前に、診断や修復など何か出来る事はないでしょうか? 症状としては ○起動までに4~5分かかる 普段は1分ぐらい ○その時だけPCに耳をあてるとカチ・・・カチ・・・って鳴ってる ○起動後ネットは普通につながるがマイコンピュータの中身が表示されない ○電源を切って外付HDDケーブルを外したら突然治った ○その後、スタートアップツールを変更したらまたなった ※HDDケーブルは外れてる状態 ○ネット閲覧以外の作業は全て極端に遅い(重い) など ネットでチラッと、レジストリの修復、デフラグ、ディスクのクリーンアップなどすればいいみたいなことが書いてありましたが、どうでしょうか? また、それ以外にも、通常パワーユーザーとしてPCを賢く使う上で、これはやっておいた方がいい事!や定期的にすべき事!などあればその手順も含めて教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kngj1740
回答No.5

カチカチ音がしたらHDDは御臨終まじかです。直ぐデータバックアップしましょう。立ち上がらなくなる可能性が高いです。 カチカチ音はゼロトラックより更に外側にあるシステムトラックでリードエラーが発生し、リトライしている為です。システムトラックにはHDDドライブ内のファームウエア(の一部)やエラーセクターの情報などが書かれています。システムトラックがリード不能になるとカチカチ音が永久に続きHDDそのものが立ち上がらなくなります。ジャンクHDDで経験があります。カチカチ音から数日で立ち上がらなくなりました。

• e-toshi54
回答No.4

少なくともデフラグは定期的(最低年一回)に実行することをお薦めします。 ソフトは「アクセサリー」→「システムツール」に標準装備されています。

• saltmax
回答No.3

付属品のCDにハードウエア診断ソフト(DELL Diagnostics)が入っているので CDから起動してハードウエアにトラブルが無いか確認する。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/inspd530/ja/OM/HTML/trouble.htm#wp1081896 マイコンピュータのハードウエアでデバイスマネージャを展開して IDE ATAコントローラのプライマリIDEチャネルを開いて 詳細設定タブでデバイス0の転送レートがPIOになっていないか確認する。

• tec21865
回答No.2

こんばんは 恐らく、不要なファイルやレジストリ等々が集積されていてゴミための中から必要なデータを拾い出しながら何とか動いている様な物なのでしょう。 知識さえ有れば、いちいち該当するゴミを処分する事は可能ですが、それには時間もリスクもあるわけです。 有償のソフトを使用すれば、一括してかつ安全に不要なファイルを削除する事は可能になります。 [完全ファイル抹消] ⇒ http://www.junglejapan.com/products/sec/pfc/delete/file/ 重宝しています。 フリーでは ⇒ http://freesoft-100.com/pasokon/delete.html 基本信用していません。 [7torbo] ⇒ http://www.junglejapan.com/products/uti/7t/ 高速化と不要ファイル削除、しかし、削除の範囲では[完全ファイル抹消]の方が優れている。 手動で インターネットの不要ファイルの削除 IEならば [ツール] ⇒ [インターネットオプション] ⇒ [全般 タブ] ⇒ [設定] ボタン ⇒ [インターネット一時ファイル] [使用するディスク領域] ⇒ [8] に設定(最小) 履歴も削除したければ ⇒[ 0] に設定 [OK] 同じく [閲覧] タブで [削除] ボタン ⇒ [インターネット一時ファイル]にチェックがある事を確認 その他に [Cookie] [履歴] [ファームデータ](特定のサイトでユーザー名が求められるときに事前に保存されて得いれば、自動的にIDなどが記入される) [パスワード](フォームデータと同じ意味、パスワードが自動で記入される) の必要な物と出ない物を仕分けして 削除 ⇒ OK を設定してあげれば、異様にいらないゴミが増える事は無くなります。 また、上記の細かい設定を行った上で 閲覧の履歴 の終了時に閲覧の履歴を削除する にチェックを入れておけば、IEブラウザを閉じるごとに設定された物は自動的に削除されます。 ゴミ箱の完全削除 エクスプローラーの 整理 ⇒ フォルダーと検索のオプション ⇒ 表示タブ ⇒ 隠しファイル、隠しフォルダーおよび…表示する をチェック 保護されたオペレーティングシステムファイル…表示しない のチェックを外す。 Dドライブに $RECYCLE.BIN が有りますので、その内容を確認

• nijjin
回答No.1

>○その時だけPCに耳をあてるとカチ・・・カチ・・・って鳴ってる HDDに不良クラスタが発生したのかもしれませんね。 まだデータが読めるうちにバックアップを取ってHDDを交換したほうがいいです。