• ベストアンサー

ノートPCの故障個所は

使用中、いきなりエラー見たいのが出てシャットダウンしてしまいました。 その後、ノートPCが立ち上がるのですが、「スタートアップ修復の起動(推奨)」「通常Windows起動」だったかな?の選択画面までしか進めなくなり、ウィンドウズの読み込み画面まで進まなくなってしましました。 リカバリーディスクを試したのですが、それも同じ画面が最後に出てそれから先に進めません。 スタートアップ修復の起動を選んでも、同じ画面に戻るだけだし、通常起動を選んでも画面が真っ黒になるだけです。 自分なりに、HDDの故障を疑っているのですが、皆さんのご意見はどうなのでしょうか? ノートPCの構成は DELLの「Inspiron 1520」 Vista ホームプレミアム メモリ1G×2 http://www.get-pc.net/product_type/Inspiron1520_revew_1.htm たりない情報はそのつどご指摘ください。 似たようなときの対処の仕方なども待ってます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.4

リカバリーしても同じ症状ですか それならマザーボードだと思いますが。 >自分なりに、HDDの故障を疑っているのですが、皆さんのご意見はどうなのでしょうか フリーソフトCDブートLinux等ブートでOS(HDD)かマザー不具合か試せますけれど。 要するに違うOSで起動してみろといことです。 これで起動できればHDD交換再インストールになるのではないですか?

makotomakoto0
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。かなり遅れてしまいましたが、HDDを別のものに入れ替えてOSをインストールしなおして起動することができました。 古いHDDはケースでUSB外付けでフォーマットして再利用できるみたいなので、一時保管場所として使いたいと思います。

makotomakoto0
質問者

補足

CDブートLinuxは起動しました。 診断ソフトは試したのですが、エラー項目らしきものがが見つかりません(なぜだ?) 最初の全体をテストしますみたいな項目がある画面に戻ってしまします。(一番下に終了ボタン) 障害があった場合の画面見たいのが現れず、無かった場合の画面も出ないので困ってしまいました。 ブートができたので、故障はマザーボードではなくやはりHDDになるのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.3
回答No.2

>DELLの「Inspiron 1520」 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/ins1520/ja/index.htm http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/ins1520/ja/om_ja/html/index.htm 電源は入るようなので F12キーでDell Diagnostics(診断)プログラムをHDDから起動して ハードウエアの故障診断をしてみる。 診断プログラムが起動しないようなら HDDの破損が考えられるのでDell Diagnosticsを 『Drivers and Utilities』CDから起動してHDDの損傷を確認する。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/ins1520/ja/om_ja/html/trouble.htm#wp1061039

makotomakoto0
質問者

お礼

書き込み不足だったので訂正します、診断プログラムはHDDから立ち上げることができました。英語表記画面なので読み取りに手間取ってますが、診断続行中です。

makotomakoto0
質問者

補足

診断プログラムは立ち上がりました。今診断中ですので結果はもうすぐ書き込ませていただきます。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

>リカバリーディスクを試したのですが、 この試したとは具体的になにをどう試したら同じ画面になったのでしょう。

makotomakoto0
質問者

補足

PCを付けて立ち上がる前に、F12を押してCD/DVDを選択したのですが、最初はDVDを読み込もうとするのですが、それでもスタートアップ修復とかの選択画面に結局行っちゃいます。 BIOS画面などはちゃんといけるんですが、OSがまるっきり反応しないようです。

関連するQ&A

  • Windows7 起動しない 直せない

    パソコンを起動すると スタートアップ修復(推奨)と通常起動を選ぶ画面が出てきて、通常起動を選ぶと、またスタートアップ修復(推奨)と通常起動を選ぶ画面に戻ってしまいます スタートアップ修復を選んでも、添付されている画像の画面が出てきたまま、何時間も動きません リカバリー領域からリカバリーをしてようとしても、リカパリディスク(DVD)からリカバリしようとしても、スタートアップ修復と同様、添付されている画像の画面のまま止まってしまいます 原因や対処法などを教えてほしいです! HP(ヒューレット・パッカード)の昨年の春モデルのノートパソコンで OSは Windows7 Home Premium 32bit版

  • PCが起動しない

    Windows 7 を使っています 当方、PC初心者です、すみません>< PCの電源を付けると、スタートアップ修復の起動とWindows を通常起動する という画面になります スタートアップ修復の起動をやるとファイルを読み込んだ後に、画面が黒くなり、マウスのカーソルだけが動く状態になります この状態のまま暫く放置もしましたが、画面が黒いままでした 次にWindows 通常起動をしてみましたが、結局、同じ画面(スタートアップ修復~)に戻ってしまうだけでちゃんと起動出来ませんでした 携帯で調べてみましたが、よく分かりません>< どうやったら正常に起動出来るのか教えて下さい(°°;)

  • ノートPCが起動しなくなってしまいました

    Dell Inspiron1525 OS:Windows Vista 2008年8月購入 昨日夜より、Windowsが起動しなくなってしまいました。 Dell画面が出た後、前回正常に終了できなかったメッセージの黒画面へ。 そのまま通常起動すると、通常であればWindowsの起動パスワード入力画面に行きますが 黒い画面のままになってしまいます。(マウスポインタのみ出ます。マウスは正常反応) (1)スタートアップ修復 一度試しました。 修復し再起動するのメッセージ後再起動しましたが状況は変わらず。 その後診断しても正常とのメッセージです。 (2)セーフモードでの起動 試しましたが上記の黒い画面(マウスポインタのみ) 保存していない写真データがありまして、 できたらデータ救出をできるよう復元したいです。 よろしくお願いいたします。

  • スタートアップ修復を繰り返す?

    windows7を起動すると、 【Windows を開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の可能性があります。】と出ました。 とりあえず、【スタートアップ修復の起動(推奨)】を選択すると、修復が完了し、起動しました。 ところが、翌日起動すると、再び 【Windows を開始できませんでした。最近の~】が表示され、 再度【スタートアップ修復の起動(推奨)】を選択すると、修復が完了し、起動しました。 毎回出るのかと思い、一旦電源を切り、再び起動すると、通常通り起動できました。 しかし、翌日起動すると、再び 【Windows を開始できませんでした。最近の~】が表示され、 【スタートアップ修復の起動(推奨)】を選択しても、 【スタートアップ修復ではこのコンピュータを自動的に修復できません】と表示されました。 とりあえずエラーを送信し、完了を押してシャットダウンしました。 その直後に電源を入れると、通常に起動しました。 何が起こっているのか分かりません。 (診断方法も分かりません) どうやって直せばいいのでしょうか。

  • PCの画面が背景にマウスカーソルしか表示されない

    OSはWindows7で、デルのxps15を使っていて気がついたら、ウィンドウズのログイン画面の背景に、マウスカーソルのみが表示される状況になっていました 。マウスカーソルは動かせますが、他のことはできません。キーボードを明るくしたりするファンクションキーは作動します。 焦ってとりあえず電源ボタン長押しで再起動させたら、エラー回復処理とでて、通常起動か、スタートアップ修復(推奨)を選択してくれという画面が出ました。とりあえず何度か通常起動を選択しましたが、同じ画面が出てきたので、スタートアップ修復という方を選択しましたが、最初のログイン画面の背景にマウスカーソルのみの画面になってしまいました。そのあとも、再起動させてF8をおして、スタートアップ修復とか回復みたいなところを選択してみたんですが、始めの画面になってしまいます。セーフモードも試してみましたが、通常起動か、スタートアップ修復の場面に戻ってしまいます。もう修理とかに出さないとダメなんでしょうか?

  • DELL 故障

    DELLのINSPRION N301Zのノートパソコンを使用してる者です。先ほど、ノーパソを机の上から落としてしまい強い衝撃を与えてしまいました。そのせいかその後起動したら、ネットの接続やインターネットページを開くときやファイルを開くとき等なにをするにも、ものすごく時間がかかっていたので(一つの作業に5分以上はかかってたと思います)、一旦シャットダウンして再起動すれば元通りになると思い実行したのですが、ログイン画面にはいかず、Windows ブート マネージャーのページが開いてしまいます。その後Enterを押し、次の画面に行くと、Windowsエラー回復処理ページに移り、スタートアップ修復の起動もしくはWindowsを通常起動するかのどちらかを選択する画面に変わります。 両方試してみたのですが、 スタートアップ修復の起動を選択すると、ファイルを読み込む画面に変わり、しばらくすると最初のWindowsブートマネージャーのページに戻ってしまい、 Windowsを通常起動するを選択すると、通常通りWindowsのアイコンとWindowsを起動していますっていう表示が出るのですが、そこで画面が止まってしまい、10分以上経つとブルー画面に変わり、そして最初のWindowsブートマネージャのページに戻ってしまいます。 電源はつくのでパソコン自体死んではないと思うのですが、どなたか解決策を教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 困ってます教えてください

    dellのノートパソコンinspironを利用していますが、昨晩ネットをしている途中で完全に固まってしまいいったんシャットダウンしようとしたのですがまるで動かず、仕方なく強制終了(電源ボタン)して再度起動したところwindowsが起動できませんとなり画面にしたがってスタートアップの修復をしたのですが修復できませんとなりました。 その後何度試しても同じ状態でパソコンを起動できません。 原因は何でどう対処したらよいのかわかる方どうか教えてください

  • ノートPCの故障について。

    東芝製のノートPCを購入して5年半が経過しましたが、最近1ヶ月で急にノートPCの動きがおかしくなりました。おかしくなったのが、次のようなことです。 ●ノートPCを立ち上げて、OSを起動しようとしている時(Windows XPという画面が出て下に立ち上げ中ですよ的なゲージが表示される画面)に自力で起動で きず、固まる。⇒よくわかりませんが、キーボードのどれかのボタンを押すと動き始めます。 ●・スタート画面まで起動した後に、ネットを開いたりマイクロソフトオフィスを やったりなど、いずれかの行動をやると起きやすく、起きるとPCが固まり、動き がおかしくなる。具体的には、CTRLキーが固定化してされてしまいスクロールが できない(スクロールすると表示倍率が増減する)、文字入力ができない(文字を入 力しようとすると、本来CTRLと文字を押すことで使えるショートカット機能が出 るなど)。 故障原因がわからないので、レジストリの最適化・ディスクの最適化・ウィルス 検査などを行いましたが、治りませんでした。 原因・修復方法がわかりましたら、よろしくお願いします。PCのことは非常に初 心者なのでわかりやすく教えて下さい。

  • ノートPCの突然のシャットダウン

    WEBブラウザーが1つだけ出ている アイドル状態で 何の前触れもなく ノートPCがシャットダウンしました。 ボタンを押して再度、起動させると ブラック画面で「通常とは違う形で、シャットダウン されました」とだけでて、 数秒後に通常起動できました。 異常はありませんが、 ワードとかの途中だったりすると、 データを失うことになるので困っています。 今までに3回ぐらいありました。 原因は何だと考えられますか 教えてください。 東芝ノートPC(TX/66C) OS Vista cpu core2duo 1.66 RAM 1GB HDD 120GB 購入後一年経過

  • PCが起動できない

    DELLのノートパソコンのINSPIRON1545を使用しておりますが、フリーズを繰り返すので強制終了を数十回したところ、画面が正常に起動しなくなりました。 現状は、電源をOn→Windowsエラー回復処理画面でスタートアップ修復の起動(推奨)を選択→白い画面に変わる→言語選択(白い画面)→ STOP:doooo144 Unknown Hard Error Unknown Hard Error(ブルー背景)のままフリーズ ※マウスだけは動きますが、上記の最終画面からうんともすんともいいません。誰かわかる方がいましたら教えてください。