• ベストアンサー

15000円・・・!

友人の結婚パーティーの招待状をいただきました 式は親族でしたようです しかし参加費用をみてびっくり! 15000円だそうです・・・。 これってふつうなのでしょうか? せいぜい7000-8000円だろうと予想してたので。。。 いくと言った以上ことわるつもりはないですが、 いわゆる結婚パーティーの相場っていくらなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

結婚パーティーって、最近はやりの1.5次会の事でしょうか? 式と披露宴のあとに続けて行われる「2次会」ならば、会費は1万円以下でしょうけど。 別の日にあらためて行う1.5次会(披露宴ほど形式張ってはいないけれど、2次会よりもきちんとしている)の結婚パーティーでしたら、1万5千円~2万円はごくごく普通だと思います。 質問主さんは、2次会と混同しているのでは?

noname#151022
質問者

お礼

なるほどそうなのですね・・・勉強になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• hokke1
回答No.2

相場は地域によって大きく異なるように思います。 また、場所や内容などにもよるかと。 披露宴の場合、関東では少なくとも3万円は包むので (新郎新婦との関係により金額はさらに上がりますが) 15,000円で済むなら半額です。 北海道の場合は会費制だそうで、新郎新婦との関係 を問わず一定金額で、なおかつ関東よりは格安らしいです。