• ベストアンサー

結婚式の二次会だけに参加してもらった人へのお祝い

自分の結婚式の二次会(参加費用7000円)に出席してもらった友人が、結婚したと報告がありました。 しかしその友人は不倫の末の結婚ということもあり、式などはあげないそうです。 こういう場合、お祝いとしていくらぐらいが相場なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20562
noname#20562
回答No.2

こんにちは。今年結婚しました。 結婚式に出席しない場合や、式を挙げない場合の祝儀は大体出席する場合の半分~1/3位でいいと思います。 ただ、式に呼ばなかったということですので、現金をそのまま包むよりも台所用品(鍋やフライパンなど)などの品物をお祝いとして贈った方が友人の方も気を使わなくてよいと思います。 お祝い返しなどがいらないのでしたら、5千円程度の品物を贈ればいいのではないでしょうか?友人の趣味に合ったものでしたら喜ばれると思います。 お祝いの気持ちがうまく伝わるといいですね。

その他の回答 (2)

• bonpawa
回答No.3

二次会参加程度であれば、ご祝儀は包まなくていいような気もします。私は、お祝い会とかで終わりにしちゃいますねー。 ご祝儀を渡したいのでしたら、結婚式でのご祝儀の相場と同等金額でよいかと思います。 (学生だったら二万円程度、社会人だったら三万円程度)

回答No.1

1~3万円