• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジ化

  • 質問No.6688478
  • 閲覧数178
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (15/18)

去年にTVを買い替えてこれで完璧!と思っていたら、なんと我が家は共同アンテナだったようで
その共同アンテナの管理会社から、もう地デジ化されたら電波障害はないので
後は個人でお願いします。
という通達がありました・・・・・

JCOMに後は引き継ぐみたいな感じの手紙内容でしたが
普通にアンテナ立てるより
JCOMとかeo光とかに入ったほうが良いのでしょうか?

PCはまぁ速度そんなに早くはないですが今のままでも不便はないし
TVも普通の番組が観れる程度の時間しかないし・・・・
色々まとめてお徳!って宣伝してますが

今は携帯と固定電話とPCをauでまとめています。

地震やら台風やらでアンテナは不安かな?とも思うし

詳しい方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (39/77)

NO1です。

ケーブルに毎月700円。

NHKには、ケーブルテレビに入るとBSが映るので、
NHKは毎月払いがなく、2ヶ月で2690円が4580円になります。

個人でアンテナ立てたら初期費用だけで済みます。
(アンテナ立てるので初期費用は誰でも当たり前ですが)
パラボナアンテナをあえてつけなければ、BSは映りませんので
当然、NHK料金も2ヶ月であれば、2690円です。

私はNHKの受信料は払いません。

ケーブルテレビの担当が慌てるのは、当然、アンテナ立てる方が正しい
からです。

私がケーブルテレビの営業マンに戻ったならの話しをします。
映るか,映らないかわからないのに
アンテナをお金をかけて立てるのはどうかと思います。
映らないなら、また撤去費もお金がかかります、と。

これくらい、営業マンなら言いますので注意して下さい。
後は、質問者様の住まいが田舎であればの場合、
個人の電気店は、ケーブルテレビの協力店の場合があるので
気を付けて下さい。
お礼コメント
amioba

お礼率 83% (15/18)

なるほど~
さすがですね!
すっかりだまされるところでした。

ありがとうございました。
アンテナの方向で考えます。
投稿日時:2011/04/29 20:01

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (706/3148)

小生へのお礼の中に、「CSのアンテナはある」とのことでしたが、現在CSチューナー付きのTVをお持ちで、CSの番組をご覧になっているのでしたら、地上アナログ放送終了後もそのまま見続けることはできます。

地上アナログ放送が地上デジタル放送に移行するだけであって、CSは全く別のシステムです。地デジ移行がCS放送に影響するわけではありません。CS放送だけでも充分といえば充分かもしれません。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (706/3148)

「共同アンテナ」ということですが、Jcomでもパススルーと言って、電波を供給するだけの設備なら自分でアンテナを立てなくても、室内配線に(チューナー付きの)TV・録画機をつなげば地デジは見られます。この場合(普通は)無料です。

パススルーなのか、セットトップBOX用配線なのか、要確認です。(因みにJcomのパススルーなら、2015年まで、アナログTVが見られます。)

自分でアンテナを立てる場合、地デジとBS(CS)は別ですので、BSも見たい(普通は見たいと思います)なら、BSアンテナも必要です。
お礼コメント
amioba

お礼率 83% (15/18)

ありがとうございます。
共同アンテナは近くの高いマンションの上にたっていて
地デジ化すると電波障害もなくなるのでもう共同アンテナの必要はないでしょう
ということなのですが・・・・
そんな状況でもパススルーということもあるのでしょうか???

CSのアンテナはあるのです。それだけで見れたらいいのに
それも無理なんですよね?
ほんと、何にもわかりません・・・・ハァ~
投稿日時:2011/04/28 20:46
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (39/77)

はっきり言って、自分でアンテナ立てた方がいいです。

地デジ化になると、電波障害が改善される事が多いです。

ケーブルテレビに入って毎月、毎年、お金を払い続けるのは莫大な金額に
なりなすよ。

NHKも衛星料金を上乗せして払えってすぐ来ますし。(見てなくても)

ケーブルテレビの営業マンは、地震や台風の事で不安にさせます。
屋根が痛むとか・・

地震や台風が来るたびに、屋根のアンテナを修理する事はまずありませんから。
仮にそうなった場合でも直した方が、ケーブルに払い続ける事を考えると
全然、安いです。

ちなみに私はケーブルテレビで働いていました。
お礼コメント
amioba

お礼率 83% (15/18)

ありがとうございます。piresuさんのアンサーを見てJCOMに説明に来る日を
キャンセルしたら、すぐに営業の人が飛んできて
ここの地区は他と違って特別料金(月¥700)ですから・・
って押すんですが
それでもやっぱりアンテナの方が長い目で見れば安いですよね?
投稿日時:2011/04/28 20:50