• ベストアンサー

今Windowsを買うなら7でいいでしょうか?

Windows XPを現在使っていて、機能や安定性など今までのOSに比べるとかなり使いやすく信頼できるOSだと思うのですが、これからパソコンを買うならWindows7で間違いないですか?Windows XPが7よりも勝っている点はあるのでしょうか? というのも私の知っている範囲で会社関係のパソコンで7は一度も見たことがありません。全てXPです。それだけXPは安定していて問題がないOSだと思うのですが。7を導入していないのは単にコストも問題でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

Q/これからパソコンを買うならWindows7で間違いないですか? A/マイクロソフト製品でこれから買うとなると、Windows7になります。もし、XPを使うにしてもWindows7 Professionalからのダウングレード権によるWindows Vista BusinessまたはXPへのダウングレードとなります。(これは業務PCの場合) そのため、在庫流通となっているWindowsXPのライセンスを単品で購入しない限り、Windows7ライセンスは必ず取得することになります。 Q/Windows XPが7よりも勝っている点はあるのでしょうか? A/パフォーマンス面の回答がありますが、それには条件があります。 純粋なCPUやレガシーアプリケーションのパフォーマンス面では、7よりも枯れたXPの方が残念ながら快適に動作します。これは、間違いありません。 ただし、XPでは最新の技術に対応していません。例えば、DirectXを利用したUIの制御は使えません。そのため、Direct WriteやDirect 2Dによるウィンドウ描画などが出来ないのです。 結果的に、XPではCPUに委ねる処理が多くなり、最新のCPUやグラフィックス環境では、XPにするとCPUのビジーが発生しやすくなります。 7の方が快適になることがあるというのは、そういった最先端の技術を使ったハードウェアで言えるのです。 次に、Windows 7ではセキュリティに関する技術強化がいくつか行われています。例えば、最高特権管理者であるユーザー名:Administratorは、原則として利用できない設定(設定によって利用可能です)となっていますし、カーネル改ざんなどを防止する技術なども強化され、64bit版にはカーネル保護機能が搭載されています。そのため、ウィルスなどの浸食は受けにくいのが特徴です。 他に、XPとの互換を備えるためのXP Mode(Professional以上)の提供を行っています。 また、64bit版では2.1TBを越えるHDDをサポートします。さらに、4GBを越えるメモリに対応しています。 そのほかにも、各種管理において細かい部分で多種の機能拡張が行われています。 Q/全てXPです。それだけXPは安定していて問題がないOSだと思うのですが。7を導入していないのは単にコストも問題でしょうか? A/仕事であれば、コストの問題が一番大きいでしょう。また、WindowsXPのサポートがまだ継続されており、2014年初頭まで使えることも理由となります。 即ち、今の使い方で不便がなければ、無理に買い換える必要などないという答えになるのです。業務におけるパソコンは、シンクライアントでなければ、目的がよっぽど変化するか、業務システムミドルウェアの刷新でもしない限り、簡単には入れ替えられないことが多いです。 それは、業務用の互換資産が多いためです。そしてこれらの多くは、投資に見合ったバックを得るには、減価償却が必要となります。即ち、償却が出来る前提でなければ、投資されないのです。 まあ、これはWindowsXPが長く販売されすぎた結果です。多くの企業はOSが毎年のように刷新されていた頃には、そのために、年に数台または数十台といったビジョンで入れ替える予算を持っていたり、互換性のための費用を計上していましたが、XPが長期化したことでパソコンは拡張されない道具となったのです。その結果、XP上で安定するソフトが増え買い換えの必要性が下がったのです。 OSのサポートフェーズが切れない限りは、買い換えない業者が増えるのは当然です。 尚、来年には新しいマイクロソフトOSが投入される予定です。このOSがどのようなものになるかを見届けるユーザーもいるかもしれません。

nick2000
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。よくわかりました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

今から買うなら7しかないというのが現状下と思います。 XPはモデルの新品は昨年10月の出荷分が最後です。 XPが7より勝っているのは、同じスペックなら動作が軽いというのと、XPにしか対応しないハードウェアやソフトウェアを扱えると言う点ですね。