子供時代の自分にアドバイスするなら、背筋を伸ばすことの重要性

このQ&Aのポイント
  • 子供時代の自分にアドバイスするなら、背筋をシャンと伸ばすことの重要性を伝えたい。
  • もしも貴方自身の子供のころの自分にアドバイスが出来るとしたら、背筋を伸ばすことの大切さを伝えるべき。
  • 子供時代の自分にもしもアドバイス出来たら、背筋を伸ばすことが将来の姿勢や自信につながることを説明したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供のころの・・

おはようございます。  もしも貴方自身の子供のころの自分にアドバイスが出来るとしたら何をアドバイスしますか? あの時の子供の自分にもしもアドバイス出来たらもしかしたら今とは違う道に進んでいたかも・・・ あの時の子供の自分にもしもアドバイス出来たら今の自分の道は正しいから迷うことないよって安心させてあげられるかも・・等々・・・  もちろんそんな子供時代にアドバイスはできませんが・・・ でも、もしも・・出来るとしたらなんて声をかけたいですか? 私は子供の自分にアドバイス出来るとしたら 背筋をシャンと伸ばしなさいって言いたいです。 猫背なので・・(汗)  皆さまはなんて声をかけたいですか?  

noname#132422

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136690
noname#136690
回答No.7

こんにちは! 「もっと夢持てよ!」ですね 小さいころは、何をやっても長続きせず わがまま放題で、大人の顔色を伺うような子供でした 逆に今の方が 「税理士になりたい」とか 「結婚して幸せな家庭を持ちたい」とか 思うようになりましたね 数々の経験、いろいろな人たちとの出会いが 僕を変えたんだと思います だから、言いたい 幼いころの自分に 「一つのことに、熱くなってみろよ!」 ・・と でも、まだまだ僕も40半ば 枯れてはいません! 「明日」を信じています(^^)

質問者

お礼

こんにちわ。 う・・・突っ込みたい・・・  でもここで突っ込むと私という人柄がばれてしまう。。。 でも突っ込もう~~♪  まだまだ熱いところがあるじゃないですか!枯れてませんよ!かはんし・・・痛い痛い・・これ以上言ったら攻撃がきます・・・  いや・・・彼女とらぶらぶだっていうから・・一部は熱いのではって思って・・・ ぎゃ~~痛い痛い・・・謝罪します。 下品な事言ってごめんなさい。  危ない危ない・・私の根っこの性格ばれちゃう(汗 汗) だめですよ~~ひっかけようとしたんでしょ?  えっ?違う?勝手にそう私が解釈しただけ? ごめんなさい・・・  夢は大人になっても見ても良いもだと思います。 子供だけの特権ではないですよ♪  今からでも沢山夢もって下さい♪  もっと夢を持てよ! 今の子供たちにも言えそうな言葉ですよね・・・  今の子供たちは夢がないように思えます。 現実的なんですよね・・・夢が・・とても・・   長男の小学校の卒業文集の自分たちの夢の8割が現実的でした。  昔はもっと夢ある夢を書いていたような気がします。 凄い子では・・・僕の将来はきっと会社員になったが会社がつぶれ 子供が嫁を連れて逃げ先の人生に楽しみなんかない大人になっているだろう・・って書いた子がいました・・・それを見てなんだか悲しくなりましたよ・・小学生なのに・・って・・本人はうけ狙いなのかも知れない・・でもそれを書けるって事が悲しいです。  って少し長い余談ごめんなさい。 もっと夢をもてよ! とても素敵な言葉ですね・・・  大人だけではなく子供にも「明日」を信じて欲しいです。 素敵な回答ありがとうございました。  最後は真面目に締めました(笑) 

質問者

補足

こんにちわ。  回答して下さった皆さま本当にありがとうございました。 今回は「夢をもて!」この言葉・・にとても心ひかれました。  子供の時だけではなく大人になっても夢を持てって言える言葉。 ベストアンサー付けさせて頂きたいと思います。  毎回ベストアンサーを付けるのに悩むんですよね・・・ 皆さま素敵な回答を沢山くれるから・・・   改めて回答して下さった皆様ありがとうございました♪

その他の回答 (12)

回答No.13

こんばんわ う~ん、違う道に進んだかはわかりませんが、 「もっと算数がんばれよ」 ですね(~_~;) 関数がとにかく苦手で、なのに微積は大好きで、へんな学生でした。 小学校高学年で算数嫌いになったせいでしょうね。 いまさら、「小中高の計算がまることできる」なんて本買っちゃいました(#^.^#) 四十の手習いです。

質問者

お礼

こんにちわ。  わかります。 そして大人になるとあ~~~あの時どうして苦手だったんだっけ?って振り返りたくなり参考書を見る・・  現在息子の数学や算数を見ているんですが、懐かしい反面とあ・・これ私苦手だった・・って息子の教科書見て あ~~~なんだ簡単じゃない??どうしてあれがあの時苦手だったんだろう?って当時の理解力のなさに驚いたり、苦手って意識で遠のいた事に後悔したりしちゃいます。  実は私女性なんですが、算数 数学とかが好きで子供たちに教えるときに自分がウキウキして教えちゃいます。  旦那は逆に苦手で国語が一番好きだったみたいです。私は国語苦手でした・・・ 四十の手習い素敵ですよ♪  頑張ってください♪応援します! 回答ありがとうございました。

• bunnymen
回答No.12

こんにちは。 わたしも質問者様と同様です。 わたしの場合は、子供の頃から背が高かったので、知らず知らずの内に姿勢が悪くなってしまっていました。 今はもう気にする時期は過ぎましたが、当時は本当に嫌だったなー・・・と。 目立たないように暮らしていましたね。 なので、「もうちょっと堂々としていても大丈夫だよ」 と、優しく言ってやりたいですね。 背が高いのは確かにコンプレックスですが、まんざら悪いことばかりでもなかったので・・・。それに、最近の子たちの中に入れば、別にわたしなど大したことないなーと思いました。 後は、出来そうなのに自信がなくて出来ないと思っていたことも、悉く「はいはいはい!!あたしできます!!」と名乗りを上げていたら、今頃どうなっていただろう?と思います。 余談ですが、aykhiro様の「~~すれよ」って言い方、好きです。

質問者

お礼

こんばんわ。  きゃ♪仲間♪♪ 猫背 もしも若ければ今からでも直すように!!!って私はアドバイスします(笑) あのね・・・歳とると・・・猫背だと首の後ろと背中に肉がつくのよぉ~~~~~(心の叫び)  あ~~~~~~とれない肉~~~肉~~~~剥ぎ取って焼いてやりたい肉~~~なのです(涙 涙) 背中が曲がるとかよりも 今深刻な私の悩みは・・・背中の肉・・・  あ~~~~腹が立つわ~~~(プンプン怒) 高校の時にクラスの小さくて可愛い子が修学旅行でバスの座席で足を抱えて丸まって寝ていたのをいいな~~って思って真似しようとしたら でかくて出来ないの(笑 笑)  あれはショックだったな~~~ 小さく小動物のように丸まって寝ていた友人・・・あ~~~可愛い 女の私でも守ってあげたくなった・・・って思いだしてしまった(笑)  最近の子達に交じったら本当に私の身長なんて普通よ~~~なんですよね・・・ でも 当時はでかいほう・・(笑)  小さい=可愛い女の子のイメージありましたね~~ 仲間仲間~~~  出来そうなのに自信がなくて出来ないと思っていたこと・・・ なんとなく手をあげれない・・・あの時名乗り出ていたら今頃・・・  あ~~~わかる気がします・・・ みんなが見る自身のキャラはきっと変わるでしょうね・・・  手を挙げるだけの行為なのになんだか出来ない そして出来なかった為にそこで別れ道が違ったのかも知れない・・・あ~~~~わかるわ~~~!!!    ちなみに・・・私も余談ですが・・・「~~すれよ」って言い(書いて)ます??? 言われてびっくりなんですけど・・・  自分が知らずに使っている癖なのかな???? いや~~~~ん(汗)文章にまで癖あるのかしら(汗 汗)  私癖多い人なんです(汗 汗) 言われて本当にびっくりなんですよ・・・使っていたかしら??? 最後の余談見て ふぎゃっ!!!って声出て旦那に何よ!って言われてしまったですです(笑)  

noname#135274
回答No.11

こんばんは。ANo.5です。 いつも楽しいお礼をありがとうございます。m(_ _)m 空手を武器の道具にするな!って本当に思ってます。「相手は幾ら男の子でも空手をしてないので、私から見たら赤ちゃんのような感覚ですので、不公平な喧嘩だったと今は反省してます」 父親の影響で家族全員が空手を学ぶ環境下、礼節を重んじる武道でありながら、中学生の年齢になったときに虐めに遭遇して、我が身を守るためと理由をこじつけて「空手を武器の道具化」とさせてしまったんです。 それ以来、弱い者虐めする者を見てはボコボコにしてました。 女がてらに男の子をボコボコにしてしまうので、周りからも変な一目を置かれてしまって有頂天になっていたんです。 そんな私も高校1年の時に、運命と言える位のある物にであってから、止めて変わりました。 質問者さんの質問を拝見してきて、お礼文も拝見してきて、思うのは子供は子供なりに悩み苦しみ成長していきます。 親にも言えないことをするかもしれない、でも自分で分かってるんですよね!!こんなことをしてたらダメだっ!って。 でも、質問者さんの文章を拝読してると、明るく振舞う気遣いの出来る人、思い遣りのある人って私は感じてますので、勝手ながらにも、質問者さんのお子さんなら素直に成長して行きますよ(^^)ニコ 先程の回答で書き忘れたことがありますので・・・私が子供時代の自分に一言付け加えるなら「気が付いてよかったね」もプラスします。

質問者

お礼

二度もありがとうございます。  かっこいい~~♪ 変な一目おかれたんですか?私なら「姉さんついていきやす!地の果てまでも・・」って感じで金魚のふんになりそうな感じなんですけどね~~(笑)  なんだか子供の事を書かれてると照れますね(汗 汗) 自分では書いてるくせに(笑)  実は・・・私最初の子の時 育児ノイローゼになり・・・本当に子供と一緒に死にたい・・子供なんていらないって大泣きしたほどなんです(汗)  たぶん・・すごく悩みやすいんです。友人とかには悩みなさそうって言われますが・・・ すぐに悩みます。そして育児書片手になんでも信じて・・・育児書通りに育たない 私は母親失格なんだ。。母乳が出ない。。愛情が足りないから私は母親失格なんだって今考えると本当にあほでした(笑)  子供は子供なりに悩み苦しんで成長してくれるとは思ってますが・・・どうも私は心配性らしく(笑) 息子たちにも母さん心配しすぎって言われるほど(笑)たとえば・・・もしも火事になったら長男は○○して次男は○○してって想像で子供に話したりとか(笑)そのたびに息子たちに母さんは・・まったくもう・・って言われます(大笑)  いやはや情けない母親です(汗 汗)  子供たちが私を母親にしてくれているような気がします。子供たちが私を大人にしてくれていると思ってます。感謝感謝です(笑)  こんな母親のせいか・・・親ばか発言ですが。。。素直です(笑)こりゃ駄目だこの母親はって子供があきらめたのでしょうかね~~(笑 笑)うふふふふ  明るく振舞う気遣いが出来る人って書いて下さってありがとうございます。 私にとって一番の嬉しい言葉です♪  素直に成長していきますよの言葉 本当に嬉しいです♪ そうあって欲しい そのまま成長してほしいが願いです♪ きゃ~~~~嬉しすぎて 今日は飲んじゃうぞ~~~~♪♪うしししししし♪  気がついて良かったね・・・今の私にも言えそうな言葉ですよ♪ 再回答ありがとうございました♪  なんだかお礼書いていて恥ずかしいわ~~~(照れ 照れ)

回答No.10

アドバイスとは少し違うかも知れませんが、子供の自分に伝えたい事があるとしたら、それは「勉強の面白さ」です。 今になって勉強が面白く感じるようになったのですが、その面白さを子供にも伝えたいです。 まぁ算数や数学は子供の頃から好きでしたが、「理科(物理,化学など)や社会(経済など)でも頻繁に数学が登場して面白いんだよ。」って伝えたいです。 数学しかやってこなかったせいで、数学は大学の内容でもある程度は理解出来るが、理科や社会は小学校高学年の内容すらチンプンカンプンの頭になってしまいました。 これでは専門書を読みたくても理解出来ないので意味無いです。あの時勉強してれば!!と思う事もしばしば。 ちなみに、今は専門書を読める学力を身に付ける為に小学校の内容から学習し直しています。

質問者

お礼

こんばんわ。 凄くわかります!  大人になってからの方が勉強の面白さわかりますよね! 凄く共感できます。  あれ?○○ってなんだっけ?もっと詳しく知りたい・・でも底の知識がないからそこまで行くまでが大変・・  でも なぜでしょうかね・・ 子供のころ嫌いだった勉強がなぜか好き・・・  色々な知識を知りたい なぜ?って思ったことを放置できない・・子供のころは平気でなぜ?を放置できたのに・・・ 今現在 子供たちに勉強は楽しいんだよって教えても子供の心には響いてないみたいです(笑)  でも 子供たちの今は勉強よりも楽しい事が沢山だから耳を貸さないのかも知れないですよね・・ あ~~~勿体ないですです。  回答ありがとうございました。 

回答No.9

字を丁寧に書け!ですね。 社会人になって恥ずかしい思いをし続けています。

質問者

お礼

こんにちは。  わかります! 字をていねいに書け!    私も字が下手なのでとても恥ずかしい思いしてます。 あの時親にも注意されていたのに・・・素直に聞いていたら良かったって思いますよ。  回答ありがとうございました。

回答No.8

もっと真面目に勉強せい (゜Д゜#) と、父親からいつも言われてましたが、まったく子供の頃の自分に言いたいです。

質問者

お礼

こんにちわ。  あはははは(笑) もっと真面目に勉強せい!  いつの時代も親は子に言っていたような気がします。 現在 私も親になり息子たちに言ってます。  きっと自分の人生の教訓なのかもしれないですね・・・ 私も子供時代の自分に言いたいわ~~♪  回答ありがとうございました。

noname#133746
noname#133746
回答No.6

こんにちは(^▽^) 「もっと笑って」ですね。 それだけで何かが変わっていたと思います。 もっとひとを好きになれただろうし、もっとひとから好かれたと思います。 勿体ないことしたなー(^-^)

質問者

お礼

こんにちわ。 もっと笑ってですか・・・  なんか深い訳がありそうな・・感じですね・・  でも確かに笑顔一つで環境が変わることありますよね。 わかる気がします。  いつも笑顔の人の周りはいつも人が沢山いたように思います。 確かに・・・もっと笑って・・・奥深いです・・・  回答ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 中学1年から高校1年の夏までの、子供時代の自分に一言:「空手を喧嘩の道具に使うな!」(≧ヘ≦) ムゥ 高校1年の夏から大学卒までの、青春時代の自分に一言:「進む道は間違ってないよ!」(⌒ー⌒) グッ!!

質問者

お礼

こんにちわ。  いやいや・・・待て待て・・・ 「空手を喧嘩の道具に使うな!」ってやんちゃだったんですか???(笑 笑) もしそうならその事実に驚きですよ。  高校1から大学卒までの青春時代の自分には進む道間違ってないよ!って言えるのって素敵ですね♪ 私は道をふらふらし過ぎたから その道で合っているよって言えるかな~~  きっと言えないかも(笑)  回答ありがとうございました。 それにしても・・・喧嘩の道具にって・・・凄く驚いてしまいましたよ(笑) どれだけやんちゃだったのか興味あります♪うふふふふ。

noname#135553
noname#135553
回答No.4

おはようございます。 そうですね・・・もっと勉強しろよ・スポーツもうちょっと頑張れよ ! でも、無理だったと思いますね、それで精一杯だったような気もしています(笑) サッカーは高校ずっとしていて、県大会までいつも出場出来たんですが。 中学は陸上でしたがあと一歩で800mで優勝出来なくて。 あっ勿論区内の大会でしたけどね。あと・・3歩足りませんでした。

質問者

お礼

こんにちわ。  えぇぇぇぇぇ それ以上に勉強もスポーツも頑張れって・・どれだけですか! 凄い・・・  私の長男も小学校からサッカーやってますが・・・勉強はさっぱり・・(涙) 両立は難しいですが、きちんとなさっていたんですね・・  凄いです。   あと3歩・・・って。。。目標高すぎですよ。って思う私だからだめなんですね・・・(汗)  満足しないからこそ高みを目指せるって感じなんでしょうね・・・   回答ありがとうございます。

• try50
回答No.3

「おはよう」 「いってらしゃい」 「お帰り」 「おやすみ」 普段、高校生の息子に声をかけている言葉ってこれくらい たまにくだらないテレビねたで会話がかみ合う程度です。 僕は息子の事を愛おしいと思っていますが、もしかしたら片思い 「父親なんてそんなものさ」と独りごと 若いころの自分にだってこの程度のことしかきっと言えない

質問者

お礼

こんにちわ。  なんか想像してしまいました。 片思いなんかじゃないですよ♪大丈夫ですよ♪  いいお父さんって思っちゃいました♪ つかず離れず見守っていて 子供に何かあると誰よりも駆けつけるってイメージが♪  素敵なパパさんです♪ お子さんがうらやましい~~~私が回答者さんの子供に生まれたかったって思っちゃいましたよ。って・・あ・・・実父ごめん・・・(汗)一応謝っておこう・・・(笑) 回答ありがとうございました。