• ベストアンサー

子供の頃、好きだったキャラクターは何ですか?

先日テレビを見ていたら、「ピンポンパン」の場面が数秒流れました。 『うわっ!カータンだ!なつかしいなぁ』と声に出してしまいました。 家族で見ていたんですが、妻も子供たちも『・・・・・』だったので、 すぐに「カータン」を検索し、子供たちに画像を見せました。 が、反応はイマイチでした(^^; あれれ?自分が子供の頃は、「カータン」といえばみんなのアイドル だったのになぁ・・・なんて(笑) そこで、みなさんにお聞きします。 ◆子供の頃、好きだったキャラクターは何ですか? 着ぐるみ系でもアニメキャラでもかまいません。 子供の頃に好きだったキャラクターがあったら教えて下さい。

noname#173224
noname#173224

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156504
noname#156504
回答No.8

こんにちは!kawaharaです(^^)/ うわぁ、「カータン」ですか!!懐かしいですねー!(^^)! お子様はともかく、奥様が『・・・・・』って、何で!? 凄い年下とか・・・・・。ありそう(笑) 幼なじみに「ピンポンパン出たことある」って子がいて、凄く 羨ましかったなぁ・・・・・(遠い目) >◆子供の頃、好きだったキャラクターは何ですか? >着ぐるみ系でもアニメキャラでもかまいません。 危険なネタだなあ(笑)自重しないとカオスな事に・・・・・(^^; 「小学校中学年ごろまで」で縛ってみます(出来るかな?) 【アニメキャラ】 バビル2世(バビル2世) ひびき洸(勇者ライディーン)アニキャラの初恋。 如月ハニー(キューティ・ハニー) えん魔くん(ドロロンえん魔くん) ドンちゃん(魔法使いチャッピー)チャッピーのペット。 C62-48(銀河鉄道999)999のコンピューター(笑) ハーロック(宇宙海賊キャプテンハーロック) 【着ぐるみ・特撮】 ロボコン、ガンツ先生(がんばれ!!ロボコン) モモレンジャー(秘密戦隊ゴレンジャー) ベルスター(ザ・カゲスター) 東光太郎(ウルトラマンタロウ)篠田三郎さんに❤でした。 風見志郎(仮面ライダーV3) 電波人間タックル・岬ユリ子(仮面ライダーストロンガー) 出来た♪・・・・・これでも、かなり削ったんよ(^^; でも「ザ・カゲスター」はちょっと・・・アレだったかも。

noname#173224
質問者

お礼

こんにちは(^^)/ 回答いただきありがとうございます。 >お子様はともかく、奥様が『・・・・・』って、何で!?  凄い年下とか・・・・・。ありそう(笑) ありそうって何ですか?(^o^; 妻は5歳下です・・・たいした差ではないでしょ?(笑) でも「カータン」が記憶にないと言うんです…。 たくさんのキャラを挙げていただきましたが、ひとつひとつ 答えてると相当時間がかかるので(笑) 自分が「うわ~なつかしい!」と思ったものだけにします(^o^) >ひびき洸(勇者ライディーン) ライディーン・・・なつかしいです! 『ゴッドゴーガン!!!』が好きでした。 「フェードイン」するシーンを見て、いつも苦しそうだなぁと 子供心に思ってました(笑) エンディングテーマも印象に残ってます♪ >ロボコン、ガンツ先生(がんばれ!!ロボコン) 一生懸命がんばっても最後は決まって 『ロボコン、0点!』でしたね・・・ガンツ先生のお腹に【0】 のカードが落ちてくるシーンがなつかしいです。 >風見志郎(仮面ライダーV3) 自分も仮面ライダーシリーズでは「V3」がダントツに好き でしたね。 宮内洋さんは「アオレンジャー」「怪傑ズバット」もカッコ良かった ですよね!憧れのヒーローでした(^^)v ・・・まだまだ話したいところですが、今回はここまで(笑) 最後に…「ザ・カゲスター」は子供心に「なんか・・・カッコ悪い」 というヒーローでした(^o^;…見た目がね(笑) ご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (22)

noname#166161
noname#166161
回答No.23

「んちゃ!」 ・・で有名なDr.スランプアラレちゃんですね!(笑) アラレちゃんに出てくるキャラクターは 楽しい人?達ばかりですよね~(^^♪ 何でも食べちゃうガッちゃん 梅干食べてスッパマン! 頭がお尻??のニコチャン大王・・などなど とにかく楽しいマンガでした!! なので1つには絞れませ~~ん(^_^;) 「バイちゃ!」(^^ゞ

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ほよよ・・・アラレちゃんですか(^o^) なつかしいですねぇ~。 当時は、両手を広げて「キ~ン」と走るのがトレンドでした(笑) >何でも食べちゃうガッちゃん  梅干食べてスッパマン!  頭がお尻??のニコチャン大王 ニコチャン大王はインパクトあったなぁ(^o^) うんちくん…なんてのもいましたよね? 子供が絶対に食いつきそうなキャラでしたね(笑) 梅干食べてスッパマンの弟で 塩辛なめてショッパマン・・・もいましたね。 『どんな兄弟だよ!』とツッコミたくなりますが(笑) いや~ホントなつかしい! 思い出しながらニヤニヤしちゃいました(^o^) ご回答ありがとうございました☆ 「バイちゃ!」(^^ゞ

noname#180427
noname#180427
回答No.22

私、紙芝居の「黄金バット」見ましたよ。 何んだか旨いんだか不味いんだか解らない飴買わされて・・。 沢山ありますねぇ。 「月光仮面」に「まぼろし探偵」・・きりがありません。 でも、やっぱりこれかなぁ。 「くく・・小癪な小童め!名を・・名を名乗れいいい!」 「性は赤胴!名は鈴之助だああああ!」 今でも赤胴鈴之助の顔、描けますよ(笑)。

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 紙芝居の「黄金バット」見たんですか…。 『ウワーッハッハッハッーー.』とおじさんはやって ましたか?(^o^) >何んだか旨いんだか不味いんだか解らない飴買わされて・・。 買わされて??? それを買わないと紙芝居が見れなかったとか? 子供相手に悪どい商売ですね(笑) 「赤胴鈴之助」・・・ですね。 アニメの再放送を子供の頃に見た記憶があります。 ストーリーとかは覚えていないんですが、主題歌は覚えて います(^^)♪ ただ・・・ 『♪がんば~れ つ~よいぞ ぼ~くらのなまか~♪』 という、故東八郎さんのギャグが浮かんでしまうんですよね(笑) >今でも赤胴鈴之助の顔、描けますよ(笑)。 それはスゴイ(笑) うちの父親は、自分が子供の頃「まぼろし探偵」の絵をよく書いて くれました。 実物を見たことがないのでリアクションに困りましたが(笑) ご回答ありがとうございました☆

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.21

「ウリクペン救助隊」のうさぎです。 が、今では「救助隊」なる番組にはまって、うさぎがひいきだったことは覚えているのに、アニメなのか何なのか、どんなキャラだったのか等、まったく覚えてません。 毎日のように「救助隊」といって、番組が始まるのを楽しみにしてたのに・・・。 あと、ミッフィーとサンリオの「キキとララ」(リトルツインスターズ)。 今や、サンリオのメインはキティちゃんのようですが、絶対キキとララ派でした。 ミッフィーはなぜか、昔は「ムスティ」という名前だったと思いこんでいました。 大人になってから知ったのですが、ムスティは全然違う猫のキャラクター・・・。 なぜか、今もメジャーなミッフィーのことをムスティと呼んでいたのです。 が、結構、同じ間違いをしている人もいることを知りました。

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 回答者様は「うさぎ」のキャラがお気に入りだったようですね(^^) 「ムスティ」がわからなかったので検索してみましたが・・・ 「キティちゃん」に似てませんか? (ムスティ違いだったらごめんなさい(^^; ) >ミッフィーのことをムスティと呼んでいたのです。  が、結構、同じ間違いをしている人もいることを知りました。 へぇ、そうなんですか。 キティちゃん+ミッフィー=ムスティ ・・・と思ったのは自分だけでしょうか?(^^; ご回答ありがとうございました☆

noname#202150
noname#202150
回答No.20

「ゴジラシリーズ」の最「凶」怪獣である「キングギドラ」です 三つの口から、無造作に雷吐きまくるわ 大きな翼でぐわんぐわん物飛ばしまくるわ でかい足でがっしがっし壊しまくるわ 破天荒すぎる暴れっぷりが結構好きでした ああ・・危険な少年だったかも・・(^_^;)

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 「キングギドラ」・・・ですか。 「ゴジラシリーズ」って、子供の頃に見た記憶が無いんです。 なんでなんだろう・・・(^^; 「ウルトラマンシリーズ」は「レオ」まで夢中になって見てた んですけどね。 ゴジラ、キングギドラ、モスラ、メカゴジラ・・・あっ! ミニラというのもいましたよね? キャラは知ってるんですが、作品は見たことがありません。 なんでなんだろう・・・(^^; >破天荒すぎる暴れっぷりが結構好きでした >ああ・・危険な少年だったかも・・(^_^;) たしかに…中学時代、帰宅部主将だったという回答者様の イメージではないですね(笑) でも、小さいころは誰もがそういう破天荒なものに憧れるもの ですよ(^^) ・・・えっ?フォローになってないですか?(笑) ご回答ありがとうございました☆

回答No.19

こんばんは。 モンチッチです^^ ご存知ですか? ミルク飲みモンチッチを買ってもらいました! ミルクが入った小さな哺乳瓶がセットになっていて、 ミルクを飲ませる様に哺乳瓶を傾けると、 なんとビックリ!ミルクが消え、元に戻すとまた満タンに なるという、子供だった私にはすごく不思議な哺乳瓶でした。 もはやモンチッチよりもその仕掛けが気になり。。。 ・・・やってしまいました!^^; 哺乳瓶を壊して仕掛けを見たのですが、結局わからず・・(´_`。) 残されたのは修復不可能な哺乳瓶の残骸と、ミルクを飲みたそうに しているモンチッチと、ふくれっ面の私だけでした(TдT)

noname#173224
質問者

お礼

こんにちは。 回答いただきありがとうございます。 モンチッチ・・・もちろん知ってますよ(^^)v 子供の頃、うちの母親がハマってましたから(笑) 「ミルク飲みモンチッチ」ですか。 >ミルクを飲ませる様に哺乳瓶を傾けると、 なんとビックリ!ミルクが消え、元に戻すとまた満タンに・・・ モンチッチではありませんが、赤ちゃん人形でそのような 哺乳瓶を見たことがありますね。 (隣に住んでいた幼馴染の女の子が持ってました) ミルクが消えるのもびっくりしましたが、当時の自分は 赤ちゃん人形を横に寝かすと目をつぶる事に驚きましたね。 『うわっ!すげぇ~!!!』って感じでした(笑) >残されたのは修復不可能な哺乳瓶の残骸と、ミルクを飲みた そうにしているモンチッチと、ふくれっ面の私だけでした(TдT) モンチッチより哺乳瓶の仕掛けですか・・・。 かわいそうに…モンチッチは、親指をくわえて我慢するしか なくなっちゃったんですね(^^; ご回答ありがとうございました☆

回答No.18

20代前半女です。 世代的にはセーラームーンですかね。 幼稚園の頃なんですけど、 キャラクターグッズは憧れましたし、 写真は大体「おしおきよ!」のポーズでした(笑)。

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 『月にかわっておしおきよ!』ですね(^^) うちの娘も一時期ハマってました。 >写真は大体「おしおきよ!」のポーズでした(笑)。 うちにもたぶん同じポーズの写真があると思います(笑) いろんなキャラクターグッズをねだられましたね(^^; なつかしい思い出ですね…。 ご回答ありがとうございました☆

noname#161539
noname#161539
回答No.17

こんばんは。 人形劇 三国志の人形、ノンタック たんけんぼくの町のチョーさんの描いた絵 影絵(特にどの物語のキャラがってことではないです)

noname#173224
質問者

お礼

おはようございます。 回答いただきありがとうございます。 人形劇の人形や影絵というのは、子供の頃すごく ひかれましたね。 不思議な感覚になりました(^^) NHKでいろんな番組がありましたが、自分は 人形劇では「プリンプリン物語」が好きでした。 ・・・もしかしたら年代の違いでご存知ないかも しれませんが(^^; ご回答ありがとうございました☆

noname#149394
noname#149394
回答No.16

【ロボコン】 『ロボコンふりかけじゃなきゃダメなんだ~ぃ。』と親を困らせていました。

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ロボコン・・・ですか。 頑張ってるのに、ガンツ先生の採点はいつも 「ロボコン、0点」でしたね(^0^) 「ロボコンふりかけ」 あ~、何かそういうのあったような気がします。 入れ物がロボコンの形したやつ…ですかね? もしかしたら、うちにあったのかもしれません(笑) ご回答ありがとうございました☆

noname#151329
noname#151329
回答No.15

こんばんは! ウルトラマンに出てきた『シーボーズ』 が大好きでした。 怪獣なんですが・・・・。 質問者様ならばご存知の年代かと思うのですが・・・・。 最後はウルトラマンと一緒に、怪獣墓場に帰って行きましたね。 あの、鳴き声が哀しくて・・・いいキャラでした。 似たようなところで・・・『ジャミラ』も好きでしたね。

noname#173224
質問者

お礼

こんばんは。 回答いただきありがとうございます。 『シーボーズ』・・・ですね。 はい、存じておりますよ(笑)亡霊怪獣…でしたよね? ウルトラマンとは戦わずに、怪獣墓場へ帰されたと記憶して いますが・・・合ってますかね(^^; 自分はウルトラマンの怪獣では「レッドキング」が好き でしたね。 体が大きい割りに頭が小さくて…「脳みそが少ない」と 怪獣図鑑に紹介されてるのを読んで、大笑いした記憶が あります。 なつかしいですねぇ(^^) ご回答ありがとうございました☆

  • udm57236
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.14

イギリスで制作された人形劇の 「サンダーバード」です。 (1965年くらいにTBSで土曜日の16時位から放送されていたと 記憶してます) とにかく、CGの無い時代に、サンダーバード1号から5号 ジェットモグラタンクなど、ワクワクする乗り物が登場し、 国際救助隊として活躍する内容です。 サンダーバードに乗り込むところや、発射するところが ものすごくカッコよかったですね。 この頃はまだカラーテレビが普及しておらず、私の家には 有ったので、土曜日の夕方は私の友達と、兄貴の友達が家に来て 20人くらいで見てました。

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 「サンダーバード」・・・ですね。 リアルタイムで見たことは無いんですが、主題歌のメロディは 頭の中にあります。 それと、なぜか「サンダーバード2号」のおもちゃが家に ありました。 最後は真ん中部分が外れてどこかへ行ってしまいましたが(笑) >土曜日の夕方は私の友達と、兄貴の友達が家に来て  20人くらいで見てました。 それは賑やかで楽しかったですね。 いま、その時のメンバーが集まって「サンダーバード」談義を したら・・・すっごい盛り上がりそうですね(^^) ご回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • もぐちゃんですよ、どっか~んのキャラクター

    NHKの子供番組だと思うんですが 着ぐるみのもぐらのキャラで「もぐちゃんですよ」と登場し 気に入らない事があると「どっか~ん」といいお約束で周りの人がぐらぐらし転倒するというのを記憶しています 正しい番組名やキャラクター名をご存知の方よろしくお願いします

  • アニメキャラクターの着ぐるみの中について

    アニメ映画の宣伝や舞台挨拶などで、ドラえもんやクレヨンしんちゃんの着ぐるみが出演することがあります。そのときに、そのキャラクターの声と動きがぴったりあっているのですが、あの気ぐるみを着ているのはキャラクターの声優さんなのでしょうか。

  • サンリオキャラクター

    みなさんこんにちは。 唐突ですが、みなさんの心に残るサンリオキャラクターは何ですか?現在発売しているものでも結構です。 私はもういい年ですが、幼稚園の頃から現在まで大のサンリオキャラクター好きなんです。いちご新聞必須でした。。 私の好きなキャラクターは・・・。 ・キティちゃん(特に原色だったころのキティちゃん) ・タキシードサム(かわいいペンギンでした) ・ゴロピカドン(ドリフの雷さまとかぶりますね)笑 ・ブーギーウー(3匹のぶたさん) ・名前?(水色で飛行機等乗り物のキャラ。特に男の子が持ってた記憶が。。) ・マイメロディーちゃん(赤ずきんをかぶったうさぎさん) そのほかにも名前が出てこないキャラで好きな物がたくさんありましたが、書き出すときりがないので(笑) みなさんはどんなキャラクターが好きで、一緒に大きくなってこられたのかな~と、ちょっと興味本位で質問させてもらいます。 たくさんの回答お待ちしてます。

  • キャラクターを探しています

    こんにちは。 とある事情で2次元のキャラクターを探しています。 ・女であること ・ロリ系(貧乳だとなおいいです笑) ・髪の毛の色が水色で腰までのロングであること(髪の毛は下ろしてある状態) アニメ・マンガ・ゲーム等のキャラクターで上記の条件に当てはまるキャラを探しています。自身でも探したのですがなかなか見つかりません。どうぞ覚えがある方はよろしくお願い致します。

  • 深夜2時ごろに町内放送?があります。

    深夜2時ごろに町内放送?があります。 頻度は気づいていないだけなのかもしれませんが数カ月に1回くらい。 週に一回はないと思います。 あっても月に一回。 真夜中にも関わらずピンポンパン~と音が鳴り、何か録音された人の声が数秒流れ(聞き取れません) ピンポンパン~となって終わります。 一応住宅街ですが、電力会社や少し大きめの工場もあります。 何の音なんでしょうかね?

  • 子供のころ見たアニメで・・・・・。

    こんばんは!お世話になります。 皆さんが子供の頃にみたアニメで、感動したり泣けたり笑ったり、といった思い出のシーンはなんですか? 自分は『みなしごハッチ』のカマキリが、最初はハッチの敵だったんですが、最後はハッチをかばって死んでしまう、という場面です。(確か) 特撮ものでも構いません。今日もよろしくお願いします。

  • アニメキャラクタ

    皆さんの好きなアニメ・ゲームキャラクターを教えてください。 回答者の方は上限3名くらいまででとりあえずお願いします。 「 アニメ名(ゲーム名)/ キャラ 」 *回答していただいたキャラは描いてpixivでUP使用と考えております。  このアニメ、この人、知らないだろう…っていうのでもwikiとか見たりしますので、 自由に書いちゃって下せ~~(≧ω≦)b

  • 一番好きなキャラクターを教えてください。

    一番好きなキャラクターを教えてください。 今、「キャリー」をもう一度見てるんですが、 怖いというより切ないです・・・ 結局、報われないなんて・・・ 皆さんはどんなキャラクターに心を打たれますか? 出来れば人間でお願いします。 それと理由を少しでもいいので添えていただけると、 うれしいです。 映画・ドラマ・アニメ・漫画・ゲーム・小説etc、 何でもOKです。 自分は他にもいますが・・・ 悲しいキャラが多いです。

  • 子供に与えるキャラクターグッズについて

    私は既婚、女ですがまだ子供はいません。 友達の話で 「義理の父母が趣味じゃないキャラクターものを与えてくれるが、私達は嫌なんだよね」というような話を聞きます。要はムシキング、戦隊ものキャラのグッズは本当は着せたくないが、まあ家の中でならいいかとか、そういうことです。 私が子供の頃は、今ほどかわいいものがなかったとも言えますが、ピンクレディーのTシャツを幼稚園の頃着ていた記憶がありますし、小学校の頃はサンリオが大好きになったので、キキララや、スヌーピーのものを親が用意してくれました。 確かにオシャレなライフスタイルを求めていると、子供に着せるのは嫌な方もいらしゃると思います。 私は子供がそういう服や靴など身につけているのを見て、 大変かわいらしいと思いますし、まねっこして遊んでいるのを見るのも子供らしくて大好きです。 みなさんは、自分が子供の頃どんな服、その他の物を与えられていましたか? そして、それは子供心に嬉しかったか、嫌だったかも教えてください。

  • 子供の頃見た番組のタイトルが思い出せません

    10年くらい前にNHKで放送していた子供向け番組で、 『赤や黄緑や黄色の着ぐるみ?を着たキューピーちゃん』のようなマスコットキャラクター達が登場する人形アニメ?なのですが、 子供心に不気味に感じていたことを覚えています。 内容で覚えていることは ・始めのシーンは毎回芝生の生えた丘から。 ・そこから滑り台で秘密基地のような施設へ キャラクター達は宇宙人のような顔をしていた気が…。 最近ふと思い出し、もう一度見たくなったので質問させて頂きました。 全体的にうろ覚えで、はっきりとした質問ができず申し訳ないのですが、 どなたかご存知でないでしょうか…。