• ベストアンサー

子供の頃、好きだったキャラクターは何ですか?

先日テレビを見ていたら、「ピンポンパン」の場面が数秒流れました。 『うわっ!カータンだ!なつかしいなぁ』と声に出してしまいました。 家族で見ていたんですが、妻も子供たちも『・・・・・』だったので、 すぐに「カータン」を検索し、子供たちに画像を見せました。 が、反応はイマイチでした(^^; あれれ?自分が子供の頃は、「カータン」といえばみんなのアイドル だったのになぁ・・・なんて(笑) そこで、みなさんにお聞きします。 ◆子供の頃、好きだったキャラクターは何ですか? 着ぐるみ系でもアニメキャラでもかまいません。 子供の頃に好きだったキャラクターがあったら教えて下さい。

noname#173224

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156504
noname#156504
回答No.8

こんにちは!kawaharaです(^^)/ うわぁ、「カータン」ですか!!懐かしいですねー!(^^)! お子様はともかく、奥様が『・・・・・』って、何で!? 凄い年下とか・・・・・。ありそう(笑) 幼なじみに「ピンポンパン出たことある」って子がいて、凄く 羨ましかったなぁ・・・・・(遠い目) >◆子供の頃、好きだったキャラクターは何ですか? >着ぐるみ系でもアニメキャラでもかまいません。 危険なネタだなあ(笑)自重しないとカオスな事に・・・・・(^^; 「小学校中学年ごろまで」で縛ってみます(出来るかな?) 【アニメキャラ】 バビル2世(バビル2世) ひびき洸(勇者ライディーン)アニキャラの初恋。 如月ハニー(キューティ・ハニー) えん魔くん(ドロロンえん魔くん) ドンちゃん(魔法使いチャッピー)チャッピーのペット。 C62-48(銀河鉄道999)999のコンピューター(笑) ハーロック(宇宙海賊キャプテンハーロック) 【着ぐるみ・特撮】 ロボコン、ガンツ先生(がんばれ!!ロボコン) モモレンジャー(秘密戦隊ゴレンジャー) ベルスター(ザ・カゲスター) 東光太郎(ウルトラマンタロウ)篠田三郎さんに❤でした。 風見志郎(仮面ライダーV3) 電波人間タックル・岬ユリ子(仮面ライダーストロンガー) 出来た♪・・・・・これでも、かなり削ったんよ(^^; でも「ザ・カゲスター」はちょっと・・・アレだったかも。

質問者

お礼

こんにちは(^^)/ 回答いただきありがとうございます。 >お子様はともかく、奥様が『・・・・・』って、何で!?  凄い年下とか・・・・・。ありそう(笑) ありそうって何ですか?(^o^; 妻は5歳下です・・・たいした差ではないでしょ?(笑) でも「カータン」が記憶にないと言うんです…。 たくさんのキャラを挙げていただきましたが、ひとつひとつ 答えてると相当時間がかかるので(笑) 自分が「うわ~なつかしい!」と思ったものだけにします(^o^) >ひびき洸(勇者ライディーン) ライディーン・・・なつかしいです! 『ゴッドゴーガン!!!』が好きでした。 「フェードイン」するシーンを見て、いつも苦しそうだなぁと 子供心に思ってました(笑) エンディングテーマも印象に残ってます♪ >ロボコン、ガンツ先生(がんばれ!!ロボコン) 一生懸命がんばっても最後は決まって 『ロボコン、0点!』でしたね・・・ガンツ先生のお腹に【0】 のカードが落ちてくるシーンがなつかしいです。 >風見志郎(仮面ライダーV3) 自分も仮面ライダーシリーズでは「V3」がダントツに好き でしたね。 宮内洋さんは「アオレンジャー」「怪傑ズバット」もカッコ良かった ですよね!憧れのヒーローでした(^^)v ・・・まだまだ話したいところですが、今回はここまで(笑) 最後に…「ザ・カゲスター」は子供心に「なんか・・・カッコ悪い」 というヒーローでした(^o^;…見た目がね(笑) ご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (22)

noname#166161
noname#166161
回答No.23

「んちゃ!」 ・・で有名なDr.スランプアラレちゃんですね!(笑) アラレちゃんに出てくるキャラクターは 楽しい人?達ばかりですよね~(^^♪ 何でも食べちゃうガッちゃん 梅干食べてスッパマン! 頭がお尻??のニコチャン大王・・などなど とにかく楽しいマンガでした!! なので1つには絞れませ~~ん(^_^;) 「バイちゃ!」(^^ゞ

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ほよよ・・・アラレちゃんですか(^o^) なつかしいですねぇ~。 当時は、両手を広げて「キ~ン」と走るのがトレンドでした(笑) >何でも食べちゃうガッちゃん  梅干食べてスッパマン!  頭がお尻??のニコチャン大王 ニコチャン大王はインパクトあったなぁ(^o^) うんちくん…なんてのもいましたよね? 子供が絶対に食いつきそうなキャラでしたね(笑) 梅干食べてスッパマンの弟で 塩辛なめてショッパマン・・・もいましたね。 『どんな兄弟だよ!』とツッコミたくなりますが(笑) いや~ホントなつかしい! 思い出しながらニヤニヤしちゃいました(^o^) ご回答ありがとうございました☆ 「バイちゃ!」(^^ゞ

noname#180427
noname#180427
回答No.22

私、紙芝居の「黄金バット」見ましたよ。 何んだか旨いんだか不味いんだか解らない飴買わされて・・。 沢山ありますねぇ。 「月光仮面」に「まぼろし探偵」・・きりがありません。 でも、やっぱりこれかなぁ。 「くく・・小癪な小童め!名を・・名を名乗れいいい!」 「性は赤胴!名は鈴之助だああああ!」 今でも赤胴鈴之助の顔、描けますよ(笑)。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 紙芝居の「黄金バット」見たんですか…。 『ウワーッハッハッハッーー.』とおじさんはやって ましたか?(^o^) >何んだか旨いんだか不味いんだか解らない飴買わされて・・。 買わされて??? それを買わないと紙芝居が見れなかったとか? 子供相手に悪どい商売ですね(笑) 「赤胴鈴之助」・・・ですね。 アニメの再放送を子供の頃に見た記憶があります。 ストーリーとかは覚えていないんですが、主題歌は覚えて います(^^)♪ ただ・・・ 『♪がんば~れ つ~よいぞ ぼ~くらのなまか~♪』 という、故東八郎さんのギャグが浮かんでしまうんですよね(笑) >今でも赤胴鈴之助の顔、描けますよ(笑)。 それはスゴイ(笑) うちの父親は、自分が子供の頃「まぼろし探偵」の絵をよく書いて くれました。 実物を見たことがないのでリアクションに困りましたが(笑) ご回答ありがとうございました☆

• mutsuki1
回答No.21

「ウリクペン救助隊」のうさぎです。 が、今では「救助隊」なる番組にはまって、うさぎがひいきだったことは覚えているのに、アニメなのか何なのか、どんなキャラだったのか等、まったく覚えてません。 毎日のように「救助隊」といって、番組が始まるのを楽しみにしてたのに・・・。 あと、ミッフィーとサンリオの「キキとララ」(リトルツインスターズ)。 今や、サンリオのメインはキティちゃんのようですが、絶対キキとララ派でした。 ミッフィーはなぜか、昔は「ムスティ」という名前だったと思いこんでいました。 大人になってから知ったのですが、ムスティは全然違う猫のキャラクター・・・。 なぜか、今もメジャーなミッフィーのことをムスティと呼んでいたのです。 が、結構、同じ間違いをしている人もいることを知りました。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 回答者様は「うさぎ」のキャラがお気に入りだったようですね(^^) 「ムスティ」がわからなかったので検索してみましたが・・・ 「キティちゃん」に似てませんか? (ムスティ違いだったらごめんなさい(^^; ) >ミッフィーのことをムスティと呼んでいたのです。  が、結構、同じ間違いをしている人もいることを知りました。 へぇ、そうなんですか。 キティちゃん+ミッフィー=ムスティ ・・・と思ったのは自分だけでしょうか?(^^; ご回答ありがとうございました☆

noname#202150
noname#202150
回答No.20

「ゴジラシリーズ」の最「凶」怪獣である「キングギドラ」です 三つの口から、無造作に雷吐きまくるわ 大きな翼でぐわんぐわん物飛ばしまくるわ でかい足でがっしがっし壊しまくるわ 破天荒すぎる暴れっぷりが結構好きでした ああ・・危険な少年だったかも・・(^_^;)

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 「キングギドラ」・・・ですか。 「ゴジラシリーズ」って、子供の頃に見た記憶が無いんです。 なんでなんだろう・・・(^^; 「ウルトラマンシリーズ」は「レオ」まで夢中になって見てた んですけどね。 ゴジラ、キングギドラ、モスラ、メカゴジラ・・・あっ! ミニラというのもいましたよね? キャラは知ってるんですが、作品は見たことがありません。 なんでなんだろう・・・(^^; >破天荒すぎる暴れっぷりが結構好きでした >ああ・・危険な少年だったかも・・(^_^;) たしかに…中学時代、帰宅部主将だったという回答者様の イメージではないですね(笑) でも、小さいころは誰もがそういう破天荒なものに憧れるもの ですよ(^^) ・・・えっ?フォローになってないですか?(笑) ご回答ありがとうございました☆

回答No.19

こんばんは。 モンチッチです^^ ご存知ですか? ミルク飲みモンチッチを買ってもらいました! ミルクが入った小さな哺乳瓶がセットになっていて、 ミルクを飲ませる様に哺乳瓶を傾けると、 なんとビックリ!ミルクが消え、元に戻すとまた満タンに なるという、子供だった私にはすごく不思議な哺乳瓶でした。 もはやモンチッチよりもその仕掛けが気になり。。。 ・・・やってしまいました!^^; 哺乳瓶を壊して仕掛けを見たのですが、結局わからず・・(´_`。) 残されたのは修復不可能な哺乳瓶の残骸と、ミルクを飲みたそうに しているモンチッチと、ふくれっ面の私だけでした(TдT)

質問者

お礼

こんにちは。 回答いただきありがとうございます。 モンチッチ・・・もちろん知ってますよ(^^)v 子供の頃、うちの母親がハマってましたから(笑) 「ミルク飲みモンチッチ」ですか。 >ミルクを飲ませる様に哺乳瓶を傾けると、 なんとビックリ!ミルクが消え、元に戻すとまた満タンに・・・ モンチッチではありませんが、赤ちゃん人形でそのような 哺乳瓶を見たことがありますね。 (隣に住んでいた幼馴染の女の子が持ってました) ミルクが消えるのもびっくりしましたが、当時の自分は 赤ちゃん人形を横に寝かすと目をつぶる事に驚きましたね。 『うわっ!すげぇ~!!!』って感じでした(笑) >残されたのは修復不可能な哺乳瓶の残骸と、ミルクを飲みた そうにしているモンチッチと、ふくれっ面の私だけでした(TдT) モンチッチより哺乳瓶の仕掛けですか・・・。 かわいそうに…モンチッチは、親指をくわえて我慢するしか なくなっちゃったんですね(^^; ご回答ありがとうございました☆

回答No.18

20代前半女です。 世代的にはセーラームーンですかね。 幼稚園の頃なんですけど、 キャラクターグッズは憧れましたし、 写真は大体「おしおきよ!」のポーズでした(笑)。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 『月にかわっておしおきよ!』ですね(^^) うちの娘も一時期ハマってました。 >写真は大体「おしおきよ!」のポーズでした(笑)。 うちにもたぶん同じポーズの写真があると思います(笑) いろんなキャラクターグッズをねだられましたね(^^; なつかしい思い出ですね…。 ご回答ありがとうございました☆

noname#161539
noname#161539
回答No.17

こんばんは。 人形劇 三国志の人形、ノンタック たんけんぼくの町のチョーさんの描いた絵 影絵(特にどの物語のキャラがってことではないです)

質問者

お礼

おはようございます。 回答いただきありがとうございます。 人形劇の人形や影絵というのは、子供の頃すごく ひかれましたね。 不思議な感覚になりました(^^) NHKでいろんな番組がありましたが、自分は 人形劇では「プリンプリン物語」が好きでした。 ・・・もしかしたら年代の違いでご存知ないかも しれませんが(^^; ご回答ありがとうございました☆

noname#149394
noname#149394
回答No.16

【ロボコン】 『ロボコンふりかけじゃなきゃダメなんだ~ぃ。』と親を困らせていました。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ロボコン・・・ですか。 頑張ってるのに、ガンツ先生の採点はいつも 「ロボコン、0点」でしたね(^0^) 「ロボコンふりかけ」 あ~、何かそういうのあったような気がします。 入れ物がロボコンの形したやつ…ですかね? もしかしたら、うちにあったのかもしれません(笑) ご回答ありがとうございました☆

noname#151329
noname#151329
回答No.15

こんばんは! ウルトラマンに出てきた『シーボーズ』 が大好きでした。 怪獣なんですが・・・・。 質問者様ならばご存知の年代かと思うのですが・・・・。 最後はウルトラマンと一緒に、怪獣墓場に帰って行きましたね。 あの、鳴き声が哀しくて・・・いいキャラでした。 似たようなところで・・・『ジャミラ』も好きでしたね。

質問者

お礼

こんばんは。 回答いただきありがとうございます。 『シーボーズ』・・・ですね。 はい、存じておりますよ(笑)亡霊怪獣…でしたよね? ウルトラマンとは戦わずに、怪獣墓場へ帰されたと記憶して いますが・・・合ってますかね(^^; 自分はウルトラマンの怪獣では「レッドキング」が好き でしたね。 体が大きい割りに頭が小さくて…「脳みそが少ない」と 怪獣図鑑に紹介されてるのを読んで、大笑いした記憶が あります。 なつかしいですねぇ(^^) ご回答ありがとうございました☆

• udm57236
回答No.14

イギリスで制作された人形劇の 「サンダーバード」です。 (1965年くらいにTBSで土曜日の16時位から放送されていたと 記憶してます) とにかく、CGの無い時代に、サンダーバード1号から5号 ジェットモグラタンクなど、ワクワクする乗り物が登場し、 国際救助隊として活躍する内容です。 サンダーバードに乗り込むところや、発射するところが ものすごくカッコよかったですね。 この頃はまだカラーテレビが普及しておらず、私の家には 有ったので、土曜日の夕方は私の友達と、兄貴の友達が家に来て 20人くらいで見てました。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 「サンダーバード」・・・ですね。 リアルタイムで見たことは無いんですが、主題歌のメロディは 頭の中にあります。 それと、なぜか「サンダーバード2号」のおもちゃが家に ありました。 最後は真ん中部分が外れてどこかへ行ってしまいましたが(笑) >土曜日の夕方は私の友達と、兄貴の友達が家に来て  20人くらいで見てました。 それは賑やかで楽しかったですね。 いま、その時のメンバーが集まって「サンダーバード」談義を したら・・・すっごい盛り上がりそうですね(^^) ご回答ありがとうございました☆