• ベストアンサー

子供の頃に見た、その年齢に達した時の自分について

先日、中学時代の同窓会がありました。 その時に、常々思ってはいたんですが、同じ事を口にした同級生がいました。 「俺たちが子供の頃に見て感じていた50歳と、今の俺たちって違うんじゃないか?」 「50歳ってこんなもんなのか? これでいいのか考えちゃうよな。成長していないみたいだよな」 さて、みなさんは、今の年齢で、子供の頃に思っていたその年齢とのギャップはどんなふうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260418
noname#260418
回答No.2

私が中学校一年生の 時の担任教師が新任の 先生で24才になったばかりでした。 私は12~3才だったのと、 先生として見ていたので 大人と思っていましたが、 今ふり返ると24才て そんな大人でもないですね! 特に自分の24才の頃と 比べて立派です。 ハタチの時は30才てもう 年だと思い、いろんな意味で もう可能性は 少なくなっているだろうと 思っていました。 でもまた今ふり返って、 30才てまだまだ若いなと 思います。人って たぶんずっとそういったことを 40代になっても 50代になっても考えるんでしょうね。 ギャップというか、自分が 想像していた以上に若い年令を 年だと感じていたことですね。

sirousagi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで、その年代に達して自分と子供の頃に見て感じていたことを比較をしたことは無かったんです。 まぁ、多少は言葉に出さずとも心の奥底にはあったんでしょうけどね。 久しぶりに同級生達に会ったことで、気分は中学生時代に戻ったんでしょう。 そこで、中学時代の気分に戻っているところに、歳をとった同級生を目の前にしたところでの不思議な感覚にもなったんでしょうかね。 >ギャップというか、自分が想像していた以上に若い年令を年だと感じていたことですね。 さぁ、どうなんでしょう。

その他の回答 (5)

• bonogy
回答No.6

中高時代、歳を取って自分の体が老化していくことを恐れていました。 30歳にもなると、筋力は衰えて少し歩いただけでも息切れ、 1階分の階段を上っても膝がカクカク笑い息切れで10分も動けない状態、 次の日は筋肉痛で1日ベッドの上から動けない状態・・・ なんて思っていましたが、38歳になった現在、そんなことはありませんでした。 まあ、週3回トレーニングジムで鍛えたり 毎朝軽くはあるけど20分ランニングしてるから ある程度は動けているだけだとは思いますが・・・ 特別鍛えてなければ上記のようになっていた可能性もあるかも・・・

sirousagi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >30歳にもなると、筋力は衰えて少し歩いただけでも息切れ なんかの病気ですか? なにか皆さんちょっと回答内容がズレているようです。 自分で自分の歳をどう思うかではなくて、 子供の頃に見ていた大人とは、どうゆうもので、 自分がその歳になって、"ふっ"と思う事。「こんな無責任でいいんか?」 あの時に見ていた大人たちもこんなに無責任だったのか? と、いったような感じ方はしませんか? といった質問でした。

• tomban
回答No.5

私も50歳ですけど、一番感じているのが 「なんだ、未だぜんぜんガキじゃん?」ということ。 男だからというのもありますね、きっと。 でも間違いなく成長はしてます。 肉体的な成長は途中で止まってしまいますが、精神の成長は止まることはありません。 7、80才位の人が「50なんて、鼻垂れガキだよ」という言葉、だんだんと実感しつつあります。 耐える力…「耐力」ということに関して、まだまだだと思いますね。

sirousagi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「なんだ、未だぜんぜんガキじゃん?」 私的には、「これでいいのか?50歳」ってところなんだと思います。 少年の心は忘れていないつもりではあります。 ここでは、自分が子供の頃に見て感じた50歳とは、成人から老人へ移行する過渡期のように見えて、 例えるなら政治討論をしているようでしたが、自分の50歳はバラエティ番組のままという気持ちです。 ただ言えるのは、50も60も同じようなものと思っていましたが、いざ自分が50歳になると、それはまるで違うという、てんでイケル気持ちですけどね。

• KoalaGold
回答No.4

50代の友人とキャピキャピ騒ぎますが、確かに今時の50代では大仏パーマに釣りメガネに出っ歯というサザエさんの頃のオバさんの姿を全く見かけません。エプロンさえ無くなりました。 主婦で子持ちという形さえ崩れ、キャリアウーマンや離婚済み、子ナシ、同棲中などそれぞれです。 芸能人を見ればわかりますが、確実に一世代前より10年は若くなっていますね。50代で孫のいる人は数える程しかいません。 まだ頭の中身だけが若者なので体力の落ちた身体的能力のギャップを感じます。

sirousagi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >確実に一世代前より10年は若くなっていますね これは、言えるのかもしれません。 昔の孫のいる50代は、「おじいさん」でしたが、 今は、「おじいちゃん」というのが妥当なのかもしれませんね。 子供の頃に見ていた、50歳の大人達と50歳になった自分達の違いはあるとしたらなんでしょう。 生活感は別にしても、話題や総体的に見た趣味嗜好の変化、行動などで、話題や行動は、昔の人に比べたら自分達は大人っぽくない気がしてならないのは気のせいでしょうかね。

回答No.3

自分が子供の頃って、両親や友人のお父さん・お母さんは30代後半~40代前半 「○○のおばちゃ~ん!!」って平気で呼んでいました なんと申し訳ないこと言ったやら… 自分が今、その年代に達しましたが、「イケるイケる!!」と言い聞かせております

sirousagi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、気持ちだけは30代のままです。 車やオートバイなど機械の力を借りて走るものは、峠だってそれなりです。まだまだイケます。 ただ、女性の同級生から、もう孫がいる と聞いた時にすぐに反応できませんでしたね。 もう、アンチエイジングに挑戦するしかないな。 10年後の60歳の同窓会に今回以上の驚きを見せてやる・・・と思いました。

• gouzig
回答No.1

いい話題ですね。 私は60代後半に入っていますが、友人達と同じような話をしています。 私が思うことは、成長していないのではなく人間は幾つになっても性格など変わらないものだなということです(笑)。 例えば、20歳の頃に照れ屋で細かいことをいちいち気にする友人がいたのですが、60代半ばになって顔は老けましたが性格などは何も変わっていないのですね。だから会うといつも楽しいです。 まあ、子供の頃は誰でも大きな夢を持ちますね。立派な人間になることもです。 しかし、夢は実現しなくてもいいです。みんなが夢を実現したら大変ですからね。 それでいいんじゃないでしょうか。

sirousagi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それでいいんじゃないでしょうか。 いいも悪いも今更どうしようもありません。 既に今まで生きてきたスタイルを無かった事にはできませんしね。 まぁ、今考えると、当時に見た大人達も聞かれると今の私達と同じことを言ったのかもしれません。 ただ、「次は10年後の60歳だな」という幹事の話に、 「俺、生きてるかな」と言ったヤツが居て、爆笑の中、「笑えないよな」という話にも爆笑でした。