地デジブースター購入検討中!恵安KTV-FSPCIEとの相性は?

このQ&Aのポイント
  • 「YAGI 地上デジタルアンテナ ブラック UWPA」を使って地デジの視聴品質を改善したい人におすすめです。
  • 恵安のKTV-FSPCIEとの相性も良く、視聴中の表示も安定しています。
  • アンテナパワーアップブースターは、戸建てでなくても地デジ視聴に効果があります。購入を検討してみてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジのブースターについて

「YAGI 地上デジタルアンテナ ブラック UWPA」の購入検討しているのですが、これで大丈夫でしょうか? 現在集合住宅に住んでいて、PCで地デジを視聴しているのですが、ところどころとまったりします。そこでこれらを改善するためにブースターの購入を考えています。上記のものを購入しようかと思ったのですが、これでいいんでしょうか? チューナーは恵安のKTV-FSPCIE PCの性能はメモリ2.5GB、ビデオメモリ512MB。 視聴中は20~21db 15~16Mbpsと表示されます。 視聴ソフトはTVtestです。 ちなみにこれはアンテナになるんですよね・・・・ アンテナ?これは戸建てで地デジがみられない人が買うものという認識が・・・ じゃあ「YAGI 地デジアンテナパワーアップブースター」これですかね。でもこれはアンテナにつけるやつ・・・ ん?じゃあなにを買えばいいんだ?と現在混乱中です。だれか御助けを

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tardyk134
回答No.3

まず、現在の受信環境について、今一度ご確認ください。 ケーブルやコネクタに不良はありませんか? 「ところどころとまった」時に、 本当に電波の受信レベルが落ちているのでしょうか? なにか他の原因(PCの負荷が大きいとか、ソフトウェアのバグとか)で とまっている可能性は ありませんか? ご自分の装置に異常が無ければ、 お住まいの建物の受信設備に不良があるのかもしれません。 「集合住宅」とのことですが、 地上波テレビ放送の受信環境は どうなっていますか? 1. 各戸が個別にアンテナを付けている 2. 地デジが受信できるUHF集合アンテナが付いている 3. ケーブルテレビが引き込んである 1. であれば、ブースターで改善できる可能性があります。 (いまどき、こういう集合住宅は あまり無いと思いますが……) 2.や3. であれば、共同で使っている設備の調子が悪いかもしれないのですから、 まずは建物や設備を管理している方(個人? 法人?)に調査や改善を お願いしてみた方が良いでしょう。 アンテナは良かったけど、途中の分配器が不良だった、 などということも、集合住宅の場合は有り得る話です。 また、3.の場合は、ブースターなど挿入しなくても充分なレベルであるはず なので、本当に受信レベルが落ちているのならば大問題です。 即刻、改善を要望してください。 管理者に話しても埒があかないようであれば、 個人でアンテナを立ててしまうしか ないかもしれません。 お近くの地上波テレビ送信所の場所を確認してください。 テレビの送信所からの電波が良好に受かる場所にお住まいの建物があり、 かつ、ベランダや窓が送信所の方向に向かって開けていれば、 UWPAのような簡易なアンテナを設置するだけでも受信できる可能性があります。 ちなみに、UWPAは室内にも屋外にも設置できます。 アンテナを設置する場合は、事情が許す限り屋外の方が良いです。 以上、状況が良く分からないので長々と書きましたが、ご参考になれば。

kon2011
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。大家さんに相談してみます。

その他の回答 (2)

noname#153159
noname#153159
回答No.2

集合住宅であればアンテナ入力はブースターでかなり増幅され各戸別に分配されているはずです。 うちも集合住宅です(BS,UHFアンテナ3方向設置済み)が壁端子が一個しか無い為壁端子で4分配して各部屋や機器に接続していますがBS,CS,地デジ、アナログ全て綺麗に映ります(4分配の先でさらに機器の接続で2分配したり分波したりの接続) 今でもアナログテレビやアナログビデオも接続してますが地デジテレビ3台やレコーダーは綺麗に写ります。 壁端子からPCまでのアンテナケーブルが平行フィーダーや3C2Vなどのアナログテレビ用ならランクを上げて4CFBケーブルに交換すればケーブルロスが減り入力が上がるのでブースターよりは効果が出ますよ。(4CFBケーブルは地デジ用と書いてある)

noname#140574
noname#140574
回答No.1

>ちなみにこれはアンテナになるんですよね というかアンテナそのものなんですが。ブースターを内蔵していますが、外部のアンテナ線からの信号をブーストは出来ません。 所詮は室内アンテナですから、強電界地域でなければ返って電波が弱くなりますよ。 >YAGI 地デジアンテナパワーアップブースター こちらをご購入ください。アンテナに付けるやつで正解です。だって地デジは外にあるアンテナで受信しているわけですから。