• ベストアンサー

インターネットに接続できない

無線ランを有線でローカルエリア2に接続するも動作状況が悪く送信66受信5バケットでインターネットに接続できません。他のPCはNETに接続可能です。 解決方法をご教授願います。接続不能PCはNEC VL100/5 OS WINDWS XP 3 小生70歳の老人。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.4

>Default Gateway 無しでした。この無しの部分の解決方法がありましたらお願いします。 パソコンが、ルータを認識していないのかもしれません。 「Windows XP|IPアドレスの自動取得設定手順」 http://www.commufa.jp/support/internet/ip_address/xp.html IPアドレスが自動取得される設定になっているかを確認してください。 「ネットワークやLANで接続できない場合の確認事項」 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=003021 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=007348 上記のページにある「確認事項」を調べてみてください。 Norton 360を利用されているとありますが・・ 再セットアップされたあと、「PCGATE Personal」等の初めからインストールされていたセキュリティ対策ソフトは削除してありますか? セキュリティ対策ソフトは、複数インストールされた状態ではトラブルが出ます。

oldpower
質問者

お礼

ご指摘有難うございます。 固い頭を叩きながらセキュリティソフト関係チェックいたします。 有難うございます。

その他の回答 (3)

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.3

プロバイダや、回線業者の説明通りに設定はできているでしょうか? パソコンに、接続設定を行っているのでしたら、一度削除をしてみてください。 「不要な接続の設定を削除したい」 http://cs.eonet.ne.jp/usqa/net/connect/2090/30120/3012445_2632.html 「ローカルエリア接続2」というのがあるという事は、普通に考えますとLANケーブルを刺すポートが二つあるのでしょうか? もしそうなら、LANケーブルをもう一つのLANポートに変えてみてください。 もしくは、LANボードのドライバ等に問題がありましたか? 「ローカルエリア接続2、3の 削除法」 http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=263 あとは、ウィルス感染がないかも対策ソフトを利用して確認してください。

参考URL:
http://lhsp.s206.xrea.com/misc/onlinescan.html
oldpower
質問者

お礼

ご教示有難うございます。ご指摘の件確認いたします。 他のノートPCでは問題なく同じルーターでの接続が可能です。問題のデスクトップは再セットアップしてインターネットに接続可能でしたがローカルネットワークに接続できますがネットワークの状況が悪く接続できなくなりました。

oldpower
質問者

補足

繋がらないデスクトップのローカルエリア接続をチェックするとConnection Specific は 無し IP Address 有り Subnet Mask 有り Default Gateway 無しでした。この無しの部分の解決方法がありましたらお願いします。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

>無線ランを有線でローカルエリア2に接続するも動作状況が悪く 無線LANルータがあって、他のパソコンは問題なく接続できているとすると・・ パソコンに、余計な設定や接続ツール等をインストールしていませんか?  ルータ利用の環境ですと、LANケーブルをルータに接続するだけでOKだと思います。 今、利用されているセキュリティ対策ソフトの前に利用されていた、セキュリティ対策ソフトや初めからインストールされていたセキュリティ対策ソフトは、綺麗に削除されていますか?

参考URL:
http://www.bspeedtest.jp/speedup.html
oldpower
質問者

お礼

回答有難うございます。ネット接続が何時もと違うのはローカル接続はOKなのですが接続状況が非常に遅く5時間経過しても受信1,200バイトしかなく接続できない状況です。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8364/22179)
回答No.1

IEのインターネット一時ファイルを削除する http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/103111.html#kaisen http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/101288.html 常駐ソフトの影響(特にセキュリティ対策ソフト) ウイルス対策ソフトの影響 接続の設定を再設定 LAN ドライバが正常か確認 Windowsファイアーウォールのブロック(無効にする9 セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールの遮断(「有効」「例外ルール」に追加・登録し許可) ブラウザIEのセキュリティブロック確認 例:「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」「ファイルの削除」「OK」 例:「ツール」「インターネットオプション」「接続」「LANの接続」「設定を自動的に検出する」にチェック 例:「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」ActivXコントロールとスプリプトを有効 例:「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」レベルを「中」か「中高」

参考URL:
http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/103457.html
oldpower
質問者

お礼

ご教示有難うございます。セキュリティーソフトNORTON360を中止いたしましたが やはりローカル接続はOKですが速度がまったく上がりません。 インターネットの再設定も致しましたが効果ありません。 無線ランルーターの接続箇所も交換しましたが無理の状態です。 もう少し頑張ります。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう